人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性格って

性格って_c0092152_2381799.jpg
映画 「転々」を観た。

友達と御飯食べる店を決めてたら、映画館あるね~「転々」9時からやってるんだね~観たかったんだよね~御飯食べてから観るか~。

タイ料理のお店で、
友達 「じゃあ、先にチケット買ってくるよ」
ワタシ 「よろしく~」

友達 「どの席が観やすいのかわかんなくて、真ん中ら辺にしといたよ」
映画館に入るとき、
友達 「観づらい席だったらごめんね」
椅子に座ってから、
友達 「観づらいかな?もっと後ろのほうがよかったのかな」

友達 「さっきチケット買うときに、ゆれるを二枚くださいって言ったら、転々二枚ですねって売場の人に言われた」
ワタシ 「ゆれるって言ったの?売場の人のリアクションどうだった?」
友達 「ふつーうの顔して、転々二枚ですねって言い直された」
ワタシ 「売場の人の表情変わらずってことは、そういうお客さん他にもいるのかな。でもなんでまた、ゆれるって言ったの?」
友達 「(どこどこで)ゆれるのポスター貼ってあるのを昨日見たばかり。オダギリジョーの残像が目に」

Hちゃん、来年は「新春お芝居祭りだね」そうだねプププ、祭りかい!
性格って_c0092152_2385479.jpg
映画のラストがあっけなくて、あれはどういう内容だったのかなあ?で二人話し合う。
ワタシも友達もお互い真逆の内容を言った。

友達 「三浦友和さんの役柄、わざときたないかんじに(顔)してるけれど、アップになるシーンをよく観ると、やっぱり二枚目なんだよね」


オダギリジョーさん、結婚するんだってねえ。
そうなんだあ・・・そうかあ・・・そうかあ・・・・・・
今いちばん好きな俳優さんかも・・・


ワタシ 「最近パッと気が晴れるってことがなかったんだよね~」
友達 「12月はいつもそうじゃん」
・・・見抜かれてる。
ワタシ 「そういえばツレにも同じこと言ったら、いつもでしょ12月と5月は、だってさ」
友達 「5月もだっけ?でも12月はいつもそんなかんじだよね」


HちゃんもYちゃんも、そしてこの映画「転々」も、ワタシにあるひとつの言葉を思い出させる。
写真学校に通っていた頃、ベレー帽子先生がしょっちゅう発していた言葉。
「毒を持ちなさい、毒を」
作品なら、なにかアレ?って思うような違和感のあるものを入れなさい、毒が入っているものは立ち止まらせ印象に残るから、という意味だと解釈している。
24歳のときに学生に戻ったワタシには、衝撃的な言葉だった。
それ以降、人でもなんでも、毒が入ってるなあって感じるものに、心魅かれる。
HちゃんもYちゃんも、顔も喋りもほんわかゆる~いムードなのに、ときどき毒という一見引いてしまうような、でも核心を突いてるねって言葉、それがワタシにとっては多大なる笑いのツボ、だったりする。
もちろん穏やかじゃない表情してるのも見たことあるけれど、ベースはほんわか~緩やか~なんだよねえ。
ほんわか優しいムードをただよわせながら毒のあることを言う。
そのギャップが面白いんだよね。
この映画もそうだった。


ワタシが小学校低学年だった頃、母方のほうの母(ワタシからみるとおばあちゃん)が、なにやら大きな声で父を呼んでいた。

義理おばあちゃん 「早く、早く捕まえて」
・・・・・・
父は仕事の手を休め、外にでて九官鳥を捕まえる。

義理おばあちゃん 「じゃあ、あとは頼むね。それじゃ」
苦笑いの父 「また・・・」

ワタシはこの光景を実際見たのか、見てないのか、どちらなのかはっきりとは覚えていない。
おばあちゃんの大きな声がして、父が九官鳥を両手で持ってる姿だった。
その前にも同じパターンで、目の見えないクチバシの折れた鳩を捕まえていた父。
白い鳩だった。
クチバシが折れて目も見えないから、餌を手で一回一回与えていた。
おばあちゃんはその後の鳥達の様子を見に来るわけでもなく。
鳩も九官鳥も最期まで父が面倒をみていた。

ここで、おばあちゃんと父に一悶着あったらワタシの印象には残らなかったと思う。
ワタシの印象といえば、
おばあちゃん、大きな声だしてるなあ。
父さん、ジャンプしたりして、あーあーあーあーバッサバッサいってるよ真っ黒な鳥が。
おばあちゃん帰っていった。また飼うんだねえ、父さん。

なんだか、前から決められていたことのような場面だった。短いワンシーン。
ふたりの性格がよくあらわれている。
どちらの性格もワタシはダイスキだ。

生前父が入院していたときに、こう言ったことがある。
「なんかね、おばあちゃんが夢にでてきて、すっごい怒られちゃった」
あとで母と、きっとこんなんなっちゃって怒ってるのかね~って言い合ったが。
それにしてもあの世でふたり、なんかまた捕まえてそう・・・
あの世ではもうちょっと大きなものでもいけるかな・・・おばあちゃんは虎にまたがり尻をバシバシ素手でたたき・・・キリンの首に父はからみつきブルンブルン振り回され・・・・・・
by soratohana | 2007-12-28 12:42 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり


フリーランスフォトグラファー岩間愛              写真使用機材Canon5D3とiPhone              写真と日記、のような文


by soratohana

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(203)
(121)
(115)
(90)
(45)
(22)

カテゴリ

ブライダルスナップ掲載写真
勝手に撮り方説明
東京つれづれ☆撮影や日常
ワタシ・ハナの動画
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン