人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真相はいかに

真相はいかに_c0092152_23373264.jpg
中野の新しくできた劇場へ、お芝居を観にいってきた。
好きな女優さんである、あめくみちこさんが出演している。
幕があく数秒間の暗闇は、閉所恐怖症の母にとって命がけ。
あかるくなり、お芝居がはじまって横をみたら母は顔面蒼白。だ、だめかも・・・とつぶやいてる。
かんべんしてくれ・・・と腕をガシガシたたいて、正気にさせること数秒。
舞台から二列目の席だったので役者さんが近い。臨場感たっぷり。そのうち母も笑いはじめたのでよかった。
喜劇なのだ。
暗転のときは目をつぶれと言って、目をつぶらせた。
小さな劇場なので、いつもより余計、圧迫感があるらしい。
窓をあけてハエがはいってくるシーンで、客席からほんものの蛾が飛んできちゃった。
そしたら、母が「あ、虫、虫がいるよ〜」って指差してゲラゲラ笑いながら言う。
他の年配のお客さんも、口々に「虫〜」って声にだして言う。
役者さんはその蛾については、つっこまない。
観終わってから、あの演出すごかったね、本物の蛾だったね、調教された虫なのかな、などと言う母。ワタシの頭がこんがらがる。あれは演出だったのか・・・いやいやまさかな・・・はてはて、といった具合。
たぶんあれは演出ではないよ、偶然だよ、だって芝居のラストにも客席のほうで飛んでたよと主張するも、いいや、あんなタイミングよく虫は飛んでこないよ、それにお芝居の途中で虫を網にもどすわけにはいかない、といった始末。
ああ、どっちだったのでしょうか。やれやれ。
真相はいかに_c0092152_23374518.jpg

真相はいかに_c0092152_23545292.jpg

その後ブロードウェイへ。
よく来るカメラ屋さんに寄ったり。

まんだらけにいって、漫画みたり。
フィギアみたり。
チョロQだ!って、はりあげた声で呼ぶ母、をみたり。
このチョロQがさあ、一個何千円もしたり。

母 「おもしろいね。ここで1日遊べちゃうね」
ワタシが小学生の頃はよく遊びに来ていて、「私の記憶ではここ曲がったところにトイレがあるはず」と、母は歩いていく。
2階にあった、サンリオショップはなくなっていた。
ワタシは小学生の頃、サンリオグッズを集めるのが趣味だった。あと、スヌーピーが大好きだった。キティちゃんはあんまり。スヌーピー派。
真相はいかに_c0092152_23563376.jpg

2階のレトロな喫茶店にはいった。
もちろん、ナポリタン。
真相はいかに_c0092152_23564923.jpg

F1レーサーのサインがあちらこちらにある。
カップの絵柄にも、レーシングカー。珈琲、美味しかった。
真相はいかに_c0092152_2357438.jpg

横を見れば、レーシングカーの絵、その隙間から向こうにあるサインをみつめる母。
ワタシ 「この店、ワタシが小さい頃からあった?」
母 「あったと思うよ。はいったことなかったけど。この辺だいぶ変わったね〜」
テーブルがゲームになっている喫茶店とかも、よく連れていってくれたなあ。
そんな昔話をする。
真相はいかに_c0092152_23571717.jpg

なんでこんなに落ち着くんだろうか。
ここ、中野ブロードウェイは。
人がいっぱいいるんだけどね。
台風で平日、だったのにねえ。
by soratohana | 2009-10-08 23:55 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり


フリーランスフォトグラファー岩間愛              写真使用機材Canon5D3とiPhone              写真と日記、のような文


by soratohana

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(203)
(121)
(115)
(90)
(45)
(22)

カテゴリ

ブライダルスナップ掲載写真
勝手に撮り方説明
東京つれづれ☆撮影や日常
ワタシ・ハナの動画
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン