タグ:家族 ( 48 ) タグの人気記事

無邪気

離乳食を食べる量がほんとうに増えてきた。生後9ヶ月の半ば。
毎食何を与えるか悩みながら、奮闘中。1日3回、3回目が終わった瞬間、ああ今日も1日終わった〜!!と、バンザイです。

c0092152_06414569.jpg
2016年10月8日 東京 自宅
© 2006 soratohana

c0092152_06420846.jpg
2016年10月9日 東京 自宅
© 2006 soratohana

ハナは無邪気にいろんな笑顔をみせてくれる。



ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

[PR]
by soratohana | 2016-10-11 07:00 | 東京つれづれ☆産後

写真 組み合わせ

c0092152_2434138.jpg
2016年10月3日 東京 自宅
© 2006 soratohana

最近のハナはカメラにすぐ気がつく。すごい速さで近づいてくる。
目線のない自然なところを撮りたいのになあ(笑)


c0092152_244169.jpg
2013年2月10日 奈良県 明日香村
© 2006 soratohana

ワタシが写真で好きなのは組み合わせができるところだなあ。
違う日に、異なる場所で撮った写真をこのブログで並べることがあるが、なにかジブンの感覚に合っているからだ。パッパッ、と選ぶ。ワタシがみているもの、伝わればいいなあ、というのもある。
年月も場所が違う写真も、並べてみると普遍性があるようで、ワタシの視線も感覚も変わらずにあるようだ。線で切れることなく繋がっているのだなあ。過去も現在も未来も。
写真という瞬間の粒をつまみ、並べ、生きている。
ジブンで撮った写真をジブンの感覚で編集しながら、心に行き交うものがあり、それをただたのしむ。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-10-05 07:00 | 東京つれづれ☆産後

離乳食、、

c0092152_603086.jpg
2016年9月30日 東京 自宅
© 2006 soratohana

ハナ、生後9ヶ月。座り方もしっかりしてきた。歯は下二本。

c0092152_613113.jpg
2016年9月30日 東京 自宅
© 2006 soratohana

離乳食、1日3回に。カミカミ期に入った。
色々な野菜と魚を柔らかく煮て、ダシか野菜スープ、お粥を混ぜることが多い。
主食を変えて、パン、うどん、オートミールにしたり。
のちのち白米だけで食べられなくなると困る(ふりかけないと食べられなーいとか)ので、お粥を炊いた日は白いままであげる。
お粥は冷凍で2,3日分をストックさせてる。野菜も。
離乳食からの栄養が60%の時期とあった。ミルクを飲む量がぐっと減った。

さっき食べさせたとおもったら、またゴハンの時間になる・・・
食べさせるのも時間がかかる・・・早いとこ食べて・・・
ふとワタシ、1日なにしてんだろう・・・とただただ呆然。
簡単に育児ノイローゼになれる気もするが、ぐっとこらえて、みる。
日中起きているあいだは、ずーっとからみついてくるので、仕事もできない仕事したいのよ・・・くすん。
じぶんの睡眠時間を削るしかないのだが、やんなっちゃうよ。眠い。
毎日お世話してきて、可愛いけれど疲れる、というのがやっぱりある。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-10-04 07:00 | 東京つれづれ☆産後

結婚、3つの単語

数年ぶりに仏像のいるカフェへ行った。
食事が美味しい。
エフに、なんでワタシと結婚した?と聞いたら、
「フィーリング、タイミング、そしてハプニング」
ふーん、そっか・・・なんか納得。

ワタシはね、独身のエフが使っていたバスタオルが雑巾かよ!っていうほどゴワゴワでビックリ、あ〜これはひどいな、世話してあげなきゃな、とおもったのだった。けれど本人は気にしてなかったのよね。今思えば杞憂でした。


c0092152_1144467.jpg
2016年9月9日 東京 中野
© 2006 soratohana

c0092152_1145812.jpg
2016年9月9日 東京 中野
© 2006 soratohana

c0092152_1151279.jpg
2016年9月9日 東京 中野
© 2006 soratohana

c0092152_1153083.jpg
2016年9月9日 東京 中野
© 2006 soratohana

c0092152_115446.jpg
2016年9月9日 東京 中野
© 2006 soratohana



ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-23 07:00 | 東京つれづれ☆産後

日光東照宮と中禅寺湖

日光東照宮は大規模な修理中。神厩舎の三猿はレプリカでした。中に神馬がいた。
三猿、「見ざる、言わざる、聞かざる」
今これを書いている深夜1時、エフは帰ってこない。仕事で会食なのです。明日も5時起き、しびれをきらし、「だいじょうぶ?」と送ったら、今帰ってるよ〜と。
つい、遅い!どこ行ってたの?写メ、ないの?とかとか問いただしてしまいそうになる。
これからは三猿になるか。。

日光東照宮はベビーカーで行ってしまったため、タイヘン失敗。抱っこ紐で行けばよかった。
砂利道と階段はベビーカーで進めないので、エフとハナを交代で抱っこ。
ハナもベビーカーも両方重い。筋トレのように前へ足を運ぶ。
エフは初の日光東照宮、ワタシは小さい頃によく旅行で来ていた。
鳴き竜も見て、なんだか懐かしい。

いろは坂のカーブは続くので、若干車酔い。車窓から深い緑を見ながらやりすごす。
中禅寺湖周辺は昭和な雰囲気プンプン。お昼ごはんを年季の入った建物で食べた。1階が土産物屋、2階に上がるとがらんとしている。無難にカレーを注文。久しぶりにこんなカレーを食べた。学食のような。窓からは中禅寺湖。食堂にいるワタシを撮ったエフは大笑い。すごく似合ってるね、と。ホントだ。
昭和時代、味があって好きだな〜(笑)


c0092152_030194.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_031760.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0312146.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0313175.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0314544.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

長い階段を途中まで登ると、「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず」と書いてあった。

c0092152_0323734.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0325127.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_033788.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0332284.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0333643.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0334996.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_034465.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0343519.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0345058.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_035615.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_035232.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0353657.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_10302.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0355188.jpg
2016年9月6日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana



ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-22 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

鬼怒川温泉 生後8ヶ月初温泉&初浴衣

鬼怒川温泉ホテルへ。
ハナ、初めての温泉旅行。浴衣のサイズは80。
布団の上でゴロゴロ寝返り、ずりずりハイハイ。ハイテンションな彼。
なかなか寝付けず、とうとうぐずる。
エフのほうが先に寝たら、すぐにハナも寝付いた。
布団で川の字になって寝ました。


c0092152_3202444.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_328371.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana
ホテルのアンケート用紙に感想を書き込むエフ。こういうのはホントにマメ。ちらっと見たら、びっしり書いてあった。満足な様子。

c0092152_3205146.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_321470.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_32117100.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_3213077.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_3271316.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana
温泉に入ってきた直後のハナ。風呂場で体洗ってる時にギャン泣きしたらしい。ぬるいほうの温泉につかったそう。ハナは、ボクナイテマセンヨ、という照れ笑いを浮かべ目を潤ませながら戻ってきた。
0歳児を連れての温泉旅行は若干心配もあったが、案外だいじょうぶでした。テンションのたかいハナから嬉しさの気配が伝わってきた。表情も心なしか豊かになっていた。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-21 07:00 | 東京つれづれ☆産後

龍王峡

抱っこ紐で歩くには、なかなか足元ハードな散策コースでした。
とても暑く、服もスカートで裏地がはりつくし、色が黒いので虫は寄ってくるし、もっと身軽で行けばよかった。失敗。
歩きながらハナは寝ちゃった。エフが、息してるよね?と変なこと言うから、ぐったりしているようにも見える。おっきな声で「ハナ!」と叫んでしまったではないか・・・ハナはキョロッと目をあけた。
くっついていて、呼吸してるのわからないの?と言うから、わからない、このハードな歩きでワタシがゼーゼーいってるから。
ハナが重くて歩くのも大変だったが、景観はよかった。また行くことがあれば、今度は3時間くらいのコースに挑戦したい。


c0092152_0512170.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_1491713.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0581795.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0583875.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0585192.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_059771.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0592041.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana

c0092152_0593429.jpg
2016年9月5日 栃木県 日光市
© 2006 soratohana



ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-20 07:00 | 東京つれづれ☆産後

清泉寮

清里へ。
清泉寮はワタシが幼い頃によく行っていたらしい。
記憶は曖昧、母は目をまんまるにさせて、「覚えてないの!?」
動物と触れ合ったような記憶はある。ここでだったのかな。
この日は着いたらもう14時で、動物はいなかった。
足湯があった、ソフトクリーム食べた。
新鮮な牛乳をハナに一口飲ませたが、1歳までは加熱しないといけなかったとあとで知った。
帰りの車から空を見上げた。ハナはぐっすり眠っている。
ハナを抱っこできるのも、今のうち。ますます重く、大きくなり、体つきがしっかりしてきた。


c0092152_3123212.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3135534.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3142248.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3143788.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3144940.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_315626.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3152074.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3153326.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_3155282.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_316667.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana

c0092152_316248.jpg
2016年9月7日 山梨県 北杜市
© 2006 soratohana




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-16 07:00 | 東京つれづれ☆産後

川越

川越へ。
雑誌を見て知った焼きそば専門店でランチ。
味の違うのを二種類頼んで、シェアして食べた。美味しい。
COEDOという地ビールが洒落ていた。
15年前くらい、父が生きていたときに母と3人で川越へ遊びに行ったことがある。
父が亡くなってからも、母と二人で鰻を食べたり。
そのときはお店も少なく、観光客も少なかったと記憶しているが、時代は変わりますね。
観光客でごった返し、菓子屋横丁も人だかり、時の鐘は修復作業中で見られず。
お土産屋、食べ物屋、普通のお家を改修して商売しているのかなあ、昔と比べてお店の数がずらりと増えていたことに驚いた。
鏡屋さんで団子焼いてる!とエフが言った。
神社も工夫を凝らしていて、足の裏のツボを刺激する石が点々とあって歩けるようになっていたり、撫で蛇様や運試し輪投げなんてのもあった。
目の前で自転車から降りた男性がふわふわニヤニヤしながら、賽銭箱に手を入れ小銭をつかんで持ち去った。手馴れていた。
ワタシはすこしぼんやりとしながら、エフと今目の前で起こったことについて喋る。
菓子屋では、商品を持ってスマホで笑顔で撮っていた若い女の子たちが怒られていた。購入していないのに、写真は禁じていると。にっこりとした女の子たちがSNSにのせて、その商品が売れるかもしれないのになあ。売れなくても、そこに行きたいとおもう人がでてくるかも。
ぼんやりとしたアタマで徒然思い、街並みを歩いた。


c0092152_2443519.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_385650.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_392595.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_394260.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_395866.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_3101248.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_3102676.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana

c0092152_3104356.jpg
2016年9月10日 埼玉県 川越市
© 2006 soratohana



ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-15 07:00 | 東京つれづれ☆産後

三崎へ

みさきまぐろきっぷを使って、三崎へ遊びに。
この切符は乗車券と食事とお土産が付いてくる。
食事は提携しているお店を選び、提供している種類の中から選ぶ。
お土産も同様に選べる。
この切符はバスも乗り放題だった。
日差しがきつかったので、ハナを日焼けさせないように防備。
いろいろ見てまわりたかったが、暑すぎる。長居せずに帰りました。
写真はひとりのときだと気にせず立ち止まり、ひとりの世界に入って撮る、家族といるとあまり撮らないことに気がつく。撮っているあいだ、待たせている時があるので。
城ヶ島、三崎港、昭和な雰囲気。


c0092152_617231.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_630624.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6304390.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6305427.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_631534.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6311662.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6312724.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6314182.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6315486.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_632694.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6321777.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6323281.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_6324528.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana

c0092152_637621.jpg
2016年9月9日 神奈川県 三浦市
© 2006 soratohana



ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-09-14 07:00 | 東京つれづれ☆産後


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン