しまなみ海道旅日記3 (8月11日 尾道ぶらぶら つづき)

泊まるホテルがここからみえる。イマはこんな高いところから。
c0092152_115360.jpg


文学のこみち ブンガクのコミチ ブンガクノコミチ 人は誰もいない。
c0092152_1192570.jpg


c0092152_1283124.jpg















志賀直哉旧居に寄る。
受付のおじさまが志賀直哉さんのことを教えてくれた。
じっと耳を澄ます。
帰り際、雨がぽつりぽつりと。
黄色いちゃんとした傘をくれた。少しの雨なので断ると、いらない傘だからといって、くれた。
c0092152_1353222.jpg

傘をひろげてよくみれば、小さな穴がところどころに。
恐縮していた心が少しだけ和らいだ。

c0092152_1562399.jpg
好きだった装丁。
黄色のワンピースがかわいらしい。
きんいろの風
、というタイトルがなんともかわいらしい。



夕空へ、むかいます。
c0092152_263269.jpg


おのみち映画資料館では、壁に写真がたくさんはってありました。
海辺で笑う、女優と思われる方々の素顔。
ひざ下スカート。
ぴっちりつめた髪。
可憐さ。

浄土寺では、たまたま犬がいました。飼い主がしきりに、モモちゃんと呼んでいました。
モモちゃんはうちの猫とおんなじ名前です。
同じ日に、向こうから二匹の犬がきました。女性の飼い主は、マロンちゃんと呼んでいました。
マロンちゃんもうちの猫とおんなじ名前です。
ささやかな偶然が聞こえてくる。
そんなことに、喜んでしまうワタシがいる。いつもなら、素通りのことに。

c0092152_2195928.jpg
尾道ラーメン、おいしすぎる。

隣の席では、親子が仲良く食べている。
母親のほうが、娘のを勝手に一口食べたら、娘は一言断ってから食べてと言った。
黙り込み、席を立つ母親。そのまま料金を払い出て行った。
娘は何事もなかったように、食事を続ける。
・・・
親子、とはそんなものだ。
たぶんいくつになっても。
帰ったら、さっき喧嘩したことは忘れて、一緒におやつでも食べるんだろうな。

ホテルの前から夜の海を眺めていました。
背後から、聞いたようなセリフが。
「この景色、すばらしいでしょう!写真、撮りなさいよ」
???
「また会ったね。狭い街だから、会うよね。まぁ、隣にきて、一緒にこの景色を眺めましょう」
と、ちょこんと下の階段に座り込むオジサン。

ワタシはどうしても、ひとりでビールを飲みながら夜の海を眺めていたかったので、いったんホテルに戻る。
ロビーで缶ビールを買いながら、どうしよう・・オジサンの分も買ったほうがいいのかな・・さっきの口ぶりだと、しばらく眺めてるってかんじだったな・・
としばらく考える。
結局買わずに、またすぐにさっきの場所へ戻った。
もういない・・オジサン・・いないよ。

後日、母にこのことを話したら、「幽霊じゃないの?たぶんそれ、幽霊だよ。とうとうみちゃったね~」
えっ・・?そんなリアルな幽霊・・。リアルすぎやしないか。

c0092152_229496.jpg

[PR]
# by soratohana | 2006-09-01 01:11 | しまなみ海道旅日記

しまなみ海道旅日記3 (8月11日 尾道ぶらぶら)

c0092152_1495896.jpg

へっへっへ。
とりあえず、お茶しよ、お茶。
さっき、ソフトクリーム食べたばかり。デモ、
ワッフルは別腹。

c0092152_22875.jpg















ロープウェイに乗った。キレイな添乗員さんもいる。瞬間、雷が轟く。
キレイな添乗員さんの眼がするどくなる。ひきしまった表情になる。
合図をうけて、ロープウェイはゆっくりと動き出した。

c0092152_293833.jpg

下を見る。
なんにも考えずに、
ただ下を見る。










c0092152_222989.jpg


「いいでしょう、この景色。よぉく、見ておきなさいよ」
展望台でぼんやりと景色を眺めていたら、オジサンがひとり、話しかけてきた。
相槌をうつと、また、繰り返しおんなじことを言う。
まるでこの景色が、オジサンのモノ、のような語り方だ。
よぉく、よぉく・・・
[PR]
# by soratohana | 2006-08-31 00:30 | しまなみ海道旅日記

しまなみ海道旅日記3 (8月11日 尾道)

在来線で尾道へ向かう。
BD-1子よ、調子はいかが?

背後から、勢いよく音がする。「プシュッ」 

  昨日から、自転車がパンクしたらどうしよう・・の妄想にとりつかれていたワタシ。
  パンク修理を覚えずに、タビにきていたワタシ。

(パンクした音だ!!)
とっさに振り返るワタシの眼がとらえたもの。
それは、缶ビールをおいしそうに飲むカップル。

そ、そうか・・缶のフタ、あける音だったんだ・・(汗)

お昼前の在来線。車中で仲良くおしゃべりしながらの缶ビール。
時間がのんびりとしている。空気が穏やかだ。

c0092152_1175246.jpg















アラ、林芙美子さんじゃぁないの。こんにちは。

c0092152_1283989.jpg


c0092152_1311212.jpg















c0092152_132894.jpg

[PR]
# by soratohana | 2006-08-31 00:00 | しまなみ海道旅日記

しまなみ海道旅日記2 (8月10日 福山)

福山駅到着の20分も前から、降りるスタンバイをアタマで確認する。
リュックしょって~、チャリの持ち方気をつけて~、さっと降りるんだぞ、
と自分に何度も言い聞かせる。
プレッシャーに弱いのだ。並んでる列の。

c0092152_3171173.jpg















遅くに到着したので、福山で泊まる。
が、が、自転車を乗車状態へ広げたいのに、広がらない!
フロントサスペンションのトリガーが、くっつかないよ。
くっつかない=自転車に乗れない
大慌てで、和田サイクルの和田さんに電話する。
何かあったら電話していいよ、って言ってた。
かけるがでない。つながるまで放心して待つ。
「あ~それね~、回してみて。それで合わせてみて」
まわす?あわせる?
まわるのか?これが?あわせる?なにを?
なんだ、なんだ、簡単じゃん。自転車・・くっついたよ。とほほ。
わ~い、和田さ~ん、自転車乗れるよ~、ありがとございます~、ココロでバンザイ。

???
あれー、前タイヤから変な音がする・・
かつん、かつん。
?????
自転車屋を探すことにする・・。

もう夕方で、心細く、そこに、気のよさそうな、おにーさん二人組が現れる。
自転車屋まで連れて行ってくれる、と言う。
おそろいの黒い服着てる。近くのプリクラ屋で働いてると言ってた。若くみえる。
気を使っていろいろ話をしてくれてるのがわかる。
話の途中で35歳のおにーさん、「何歳?血液型は?出身は?じゃあさ、ためしに結婚してみる?」気のいいかんじで、さらーっと。
もしも~ワタシが~すっぴんじゃなく~汗でどろどろじゃなく~手も真っ黒に汚れていなかったら~るるる~
ひゅるるる~

自転車屋、閉まるところ!あけてもらう。
かつん、の音はスピードメーターがあたっていた音だった。なんだ。
自転車屋のおっちゃん、「警視庁のマーク見て、すぐ東京のヒトってわかったよ」
さらにつづけて、「しまなみ海道行くの?高低差あるから大変だよ、そんな小さな自転車じゃ走れないよ」
何度も、大変だよ、無理だよ、と言うおっちゃん。
びびる。
このとき、しまなみ海道渡るの3日ぐらいかけようかな・・とふと思う。

夜、福山駅近くで、キャミソール二枚購入。セール品。
服、ほとんど持ってきてないので、買ってみた。

着ていたTシャツの汗がすごかった。リュック背負ってるところ、そのままのカタチの汗。
こんなのはじめてだ。
[PR]
# by soratohana | 2006-08-30 00:30 | しまなみ海道旅日記

しまなみ海道旅日記1 (8月10日 東京~)

8月10日から17日まで、一人旅にでてみた。
一週間前に購入したBD-1と一緒に。
はじめての輪行。
c0092152_2374643.jpg

さいしょ折り畳み自転車の持ち方に苦労する。こんなんで行けるのか・・と暗くなる。
それでも混雑する東京駅に、出発時刻の一時間前に到着。
まわりを見渡すが、輪行している人はいない。
ニヤリとする。
なんだかワタシ・・ウキウキしてきた・・

とりあえずお弁当かな。やっぱ、タビ、だし。

c0092152_242754.jpg















あれれ。新幹線の中でお弁当、だぁれも食べてない。
あれれれ。
うつむいて、食べる。

東海道新幹線は基本的に席は選べない、とみどりのおねーさんが言っていました。
ですが、荷物が大きいので後ろの席にしてほしい、とお願いをしたところ、してくれました。
通路側席から振り返ると、オレのBD子(折り畳み自転車)、がいる。
気になって、何度も振り返ってしまう。
[PR]
# by soratohana | 2006-08-30 00:02 | しまなみ海道旅日記


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン