<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カメラレンズストロボ

c0092152_264842.jpg
2016年8月9日 東京 新宿
© 2006 soratohana

手持ちの機材を全てメンテナンスに出しにキャノンへ。
デジタルカメラになった当初は無料でチェックしてくれてたものが、今ではスタンダード、プレミアムコースとかあるし。
仕事で使うからプレミアムコースにしたが、気になるところも修理してもらうとなると、会員価格で割引ついても見積もり金額が高い・・・実際は見積もりより高くなりそうなので、ああ、10万以内でおさまってほしいと切に願う。
しばらく一眼レフがないので、iPhoneで撮ろう。スマホのサイズで見るにはキレイだな〜と思っていたが、やはりフォトショップで見ると画質は落ちるよね。一眼レフのように重いの持たなくていいから気軽でいいけれど。ハガキサイズのプリントだったらまぁいいのか。
たくさん機材があり、30分待っててくださいとのことだったので、好きなパン屋に行った。


c0092152_272726.jpg
2016年8月3日 東京自宅
© 2006 soratohana

ハナを連れて行くのが面倒な用事の時は、母に来てもらってハナを見ててもらうが、母は「あまり呼ばないで!疲れるから〜」と。
美容院とかも、そんなんでいちいち呼ばないで!旦那にみてもらって!とも言われるが、エフはほぼ仕事、いるときはエフがうちらの為に時間作って一緒に過ごすのでね、、
母は孫に会いたいとか、絶対に言わない人。呼ばないと来ない。
ハナのこと可愛くないの?と聞いたら、可愛いけど、うるさいし面倒見たくない、たまーに会うのでいい、とのこと。
まあ、そうだろうね・・・
ハナは母になついていて、来るといつも喃語で何かを喋りかけている。母はフーン、ヘェ〜、と相槌の人。





ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-17 07:00 | 東京つれづれ☆産後

自然界にある色が好きだなあ

c0092152_3465161.jpg
2013年12月24日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

c0092152_3481078.jpg
2013年12月24日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

やりたいこと。
1、お散歩しながら写真を撮ってカフェでのんびり過ごす。
2、ゾンビのドラマ、シーズンどこまででてるんだろう、長ーいやつ、をレンタルしてとことん観たい。

こんなふうに過去の写真を眺めていると、そのときの気分がよみがえるようで、今できるささやかなやりたいことが浮かんでくる。





ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-16 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

眉山

c0092152_3201065.jpg
2011年9月14日 徳島県徳島市
© 2006 soratohana

夕方にすることがなかったので阿波おどり会館へ行き、阿波踊りを見た。途中、ステージに上がって一緒に踊りましょう!というのがあったが、ワタシは席から動かず。席でも皆踊っていたが、なんかこういうの苦手・・・お酒も入ってないし、恥ずかしい。見るのは楽しかった。

c0092152_3203140.jpg
2011年9月14日 徳島県徳島市
© 2006 soratohana

会館の5Fが眉山ロープウェイ。ロープウェイの窓から月が大きく見えた。
登るとビルの屋上といった具合、椅子のような丸いのがあったので、上がって景色を見る。

「赤い、まあるい月、見ているワタシの目。赤く見える月はもっとおおきかった。ひとり、ロープウェイのなかで、あれは月?あれは月だよね?月じゃなければなに?ああやっぱり月だよ、うわあ、きれい。
しばらくすると、月は黄色に変化し、見慣れてる月になった。まるいまるい。」


c0092152_3204444.jpg
2011年9月14日 徳島県徳島市
© 2006 soratohana

会館で買った、すだち姫というお酒を手に安宿に戻った。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-15 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

ベッドの赤ちゃん用柵

c0092152_03182072.jpg
2016年8月6日 東京自宅
© 2006 soratohana

ハナがぐっすり眠っているのを何度も確認しながら台所でゴハン作っていたら、ベッドのほうから鈍い音が・・・
狭い隙間にハナ落ちていた。いつの間にか起きていたのだ。ガードの代わりに置いておいた毛布やクッションをものともせず、ずりずりと移動していたのだ。
壁の一部におでこをぶつけたらしく、赤い。壁の線の痣ができていた・・・
ちょうどエフがホームセンターに行っていて、ベッドの柵を作る材料を買いに行っているところだった。
アーア。がっくり。とりあえず冷えピタを貼る。ハナは1分くらい泣いて、あとはケロっとしていた。
生後3ヶ月の時にも、少し目を離した隙にソファから落ちたハナ。
うつ伏せに倒れていて、おでこに痣ができて膨らんでいた。ビックリしたワタシはワナワナ震えながらの手で、子ども用医療の緊急時の番号に電話をかけた。
夜だった。電話で落ちたときの状況と症状を聞かれ、自宅近くの救急病院を教えてくれた。脳神経外科へ。お医者さんに赤ちゃんのからだは柔らかいから案外大丈夫と教えてもらう。脳のレントゲンは生後3ヶ月でできないので触診してもらい、このまま様子見で大丈夫とのことだった。この時の帰り道、歩きながら心底ホッとしたのだった。

c0092152_03174668.jpg
2016年8月6日 東京自宅
© 2006 soratohana

柵付きベッドに入れた途端喜ぶハナ。
お〜喜んだ!と慌ててカメラを持つワタシ、、柵にピントが。。
うちのベッドは無印の脚付きシングルタイプをふたつくっつけて使ってる。
ちなみにシーツは無印のキングサイズ。ダブルだと少し小さかった。けれどむりやり伸ばして使ってる。二枚とも同じ色にした。
この写真の日は、シングルシーツをそれぞれ。汚してくれるので洗濯がおいつかず。シングルシーツだと隙間が空くからやはり落ち着かない。
市販のベビー柵はベッド本体とマットレスの間に差し込むので、脚付きのベッドだと付けられない。
しょうがないのでエフに頼んで作ってもらった。
檻の中で寝ているようだよ、寝ながら腕を上に伸ばす癖があるのだが、カツンと痛いね。
でもこれで落ちない、安心。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

[PR]
by soratohana | 2016-08-12 07:00 | 東京つれづれ☆産後

バランス

c0092152_3123626.jpg
2016年8月2日 東京自宅
© 2006 soratohana

赤のボーダー。
ああ、楳図かずお先生の漫画を読みふけりたい。特に今、漂流教室を再読したい。むかし読んで何度泣いたことか・・・
母のところへ借りに行こうかしら・・・


c0092152_3185827.jpg
2016年8月5日 東京自宅
© 2006 soratohana

赤ちゃんがきて生活は変わったが、ワタシの性格は変わらないナ。
穏やかな気持ちでハナを眺めながら、自分の「生きる」も考えてる。
赤ちゃんの時は短いからできるだけそばにいたい気持ちと、
自分のことを優先させたい気持ちと。
毎日同じような生活なので、飽きてきてるのかも。工夫しないとな。気持ちが満たされない。
仕事しててもまあ同じような生活になるのだが、やはり何かがちがうんだろうなあ。
すくすく育っているハナがいるから、安心しているのだろう。
この頃遠くをみつめる自分がいるもの。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-10 07:00 | 東京つれづれ☆産後

NAME

c0092152_3142178.jpg
2015年3月22日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

店員さんに名前を聞かれて「アイ」とこたえたら、レシートはEYEになっていた。
なんかほっこり。


c0092152_3165264.jpg
2015年3月22日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

アサイーボウルを食べた。すっごく美味しいってわけでもないけれど、思い出したら食べたくなったな。冷凍のアサイー買ってこようかな。あ、ジュースにしようかな。
ハナの離乳食に使えるだろうか、とすぐ頭をよぎる近頃。。無添加、無農薬、離乳食に使えるかどうかで食材を選ぶようになってるなあ。添加物なんてたいして気にしたことなかった。今は小さいハナのために気をつけてる。普通のスーパーでは添加物が入っていないものを探すほうが大変と知ったよ、なのでそういうのに特化した宅配を二社とってる。





ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-09 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

横尾忠則現代美術館

c0092152_0255594.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

横尾さんの美術館。ここを訪れるために神戸まで行きました。
写真は公開制作ので撮影OKでした。アップで撮った。


c0092152_0294557.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

c0092152_030571.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

c0092152_0305054.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

東京でいつだったか公開制作があって、それも見たなあ。軽やかな軽やかにみえる熱気で描いていて、ああ、素敵・・・と思ったなあ。

c0092152_033239.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

c0092152_0331893.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

駅に向かう途中にあったカフェにて。

c0092152_0335289.jpg
2013年2月11日 兵庫県神戸市
© 2006 soratohana

美術館で購入した横尾さんの本。「ぼくは閃きを味方に生きてきた」
東京行きの新幹線に乗る夕方までカフェで読んだ。神戸まで来て、やってること東京とおんなじ。なんだかなあと自分でも思うが、こういうのが好きだからしょうがない。
本のタイトル、閃き。ひらめき、を味方か。
なんかちがうなマイナスなほうの感覚でちょこっと引っかかるな、でもやっといたほうがいいよね、と感じながらやると、過去うまくいったことなかったな。特に人間関係において。そういうのとは違うか。
もう一度読んでみるか。





ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-08 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

またこんなふうにフラッと飲みたいなぁ

c0092152_3451876.jpg
2015年3月23日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

c0092152_346623.jpg
2015年3月23日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

c0092152_3504886.jpg
2015年3月23日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

店内落ち着く。
ばりばり60年代。
母の持っていたカセットテープでこの時代の曲を知ったなあ。
父は映画の「ローマの休日」を何回も観に行ったって言ってたなあ。
親の影響でワタシも好きに。


c0092152_3531717.jpg
2015年3月23日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

ハワイのビールは日本のようにキンキンに冷えていない。なんでだろう。あと閉店時間が早い。

c0092152_3543941.jpg
2015年3月23日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

アメリカン。ジャンク。赤白。

c0092152_3551950.jpg
2015年3月23日 ハワイ ホノルル
© 2006 soratohana

そしてエルヴィス。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-05 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

隅田川花火

c0092152_292184.jpg
2016年7月30日 東京 浅草
© 2006 soratohana

エフがハマグリ蕎麦を注文。美味い美味いと食べていた。蛤を1個もらう。プリプリしていて美味しかった。
ハナが横になっているところ、下が掘りごたつみたいになっていたので、鞄を置いて落ちないようにしている。落ちないように、ぶつけないように。赤ちゃんってイロイロタイヘンダナ。


c0092152_2112469.jpg
2016年7月30日 東京 浅草
© 2006 soratohana

お店の外観。ワタシとエフが式を挙げた浅草神社の近くにあった。
神社には結婚してから初のお参り。ピカピカな五円玉が財布にあったので、それを納めてみた。


c0092152_215588.jpg
2016年7月30日 東京 浅草
© 2006 soratohana

花火は歩きながら見た。人も多く、花火の音も大きくて、ハナにとっては緊張の連続だったことだろう。ベビーカーの紐をギュッと握りしめていることが多かった。
写真は花火を見るハナ。見てくれて、良かった。


c0092152_2172834.jpg
2016年7月30日 東京 浅草
© 2006 soratohana

帰りは浅草駅まで大行列。とてもじゃないがホームまでたどり着けそうになかったので、一駅くらい歩いてバスに乗って他の駅へ。サッと見て切り上げて帰るつもりだったが、ワタシがずっと花火を見続けてしまう。ま、行ったらそんなもんだ。エフ、帰れるのかなと気が気じゃなかった。ま、諦めて。
ニコニコマーク顔の花火、また見たいな。





ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-04 07:00 | 東京つれづれ☆産後

旅、美術館

c0092152_326219.jpg
2011年9月13日 高知県 高知市
© 2006 soratohana

高知に到着して安いホテルにチェックイン。夕飯は、ひろめ市場に行った。
当時携帯からupしたブログには、こう書いてあった。
「夜ごはんは「ひろめ市場」っていう、屋台が集まったところへ。人がいっぱいいました。さすがにひとりだと、こーいうところはさみしいなあと思いつつ、おじさんたちが呑んでるところに席がひとつあいてたんで座らせてもらう。
おじさんが取り出した千円札が、ワタシのまぐろづくしの上に、ひらっと飛んでぺたっと。わ、きたない。
ワァ、ゴメンゴメンゴメンとおじさん。そこからみなさんの話の輪に加わり、なんか喋ってたのしかった〜。」

そうそう、懐かしい。見事に千円札が飛んできて、マグロにはりついたのだ。汚〜い。負けずに食べたこともいい思い出。


c0092152_3291993.jpg
2011年9月14日 高知県立美術館
© 2006 soratohana

横尾忠則さんが好きなので、見に行った。高知に行ったのは、これが見たかったと言っても過言ではない。


c0092152_3393942.jpg
2011年9月14日 高知県立美術館
© 2006 soratohana

美術館の外天井。展示を見終わって、興奮冷めやらぬ気持ちのまま歩いてるんだろう。

c0092152_340532.jpg
2011年9月14日 高知県立美術館
© 2006 soratohana

こちらも美術館の外。

c0092152_3413170.jpg
2011年9月14日 高知県 高知市
© 2006 soratohana

名残惜しく、振り返って美術館を撮ったのだろう。ああ、わかりやすい。この時の気持ちが手に取るようにわかるよ。ざわざわと、晴れやかな、気持ちが混ざり合い。展示の熱量に心踊る。
できるならば毎日この種類の熱に踊らされたい、踊りたい。




ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2016-08-03 07:00 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン