<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あいだあかないようにブログ更新

c0092152_22555741.jpg
夕方、用事があって実家へ。良くなってるとはいえ、自宅安静中なので、ゆっくりと。
着てるロングカーディガン、お腹が隠れるし、あたたかいし、とてもいい。しょっちゅう着てる。セール品。UNITED ARROWSの。
c0092152_2334649.jpg
とりあえず子宮頚管以外は元気だよ、の更新を携帯より布団のなかから。
お腹がムニムニ、ムギューと動くのも、ここ数日頻繁で力強くおもしろい。痛いときあるけど(笑)
[PR]
by soratohana | 2015-11-22 23:24 | 東京つれづれ☆妊娠中

9ヶ月、だー

本日妊娠32週6日目。
9ヶ月。

先日健診に行ったら、だいぶ良くなってるって。
ただかなりお腹の張りがあるから、張り止めの薬飲んで、引き続き安静にって。
赤ちゃんも下がってきてると。
前回から400gも赤ちゃんの体重が増えていた。

子宮頚管って、伸び縮みするのかな。ワタシの場合は伸びてたので、とりあえずよかった。
二週間、腹帯タイプのパンツ、下着のね、、をはいて、薬飲んで、食事とトイレとシャワー以外はひたすら安静にしてた。
このまま安静にして、現状維持で出産ということになりそうだな~。
予定日は年明けだったけど、無痛分娩で産むので、1週間早い、入院日と出産日が今年末に決まりました。
ワタシの誕生日と同じ日じゃなくてよかった。なんとなく、ね。一緒、っていうのもね。

少しよくなってるので、休み休み、洗濯と洗い物くらいはしてる。
油断する性格なので、動きすぎに気を付けねば…
安静になる前は、やっぱり動きすぎてたなと思う。
毎日40分~一時間歩いてた。スーパー行っては重いもの持って歩いてた。台所に立つ時間も長かった。お腹が張ってても、皮がピンって張ってるせいかな?と、あまり気にせず休まず。
いつも寝る前とか、溜め息つきながら疲れた~って言ってた気がする。

母にお腹触らせたら、おかーさんのときこんなに固かったけな~?お腹の皮が伸びづらいのかな?とか言ってた。
母は予定日より1ヶ月はやくワタシを産んでるので、ワタシも早産体質なのかなあ。母は年始に大掃除してたら破水したって。ふつう年末に掃除するよねぇ。
ワタシは未熟児で、保育器に1ヶ月いたらしい。掃除なんかするんじゃなかった!と今だにプリプリ言ってる。

こないだ弱っていた野良猫ちゃん、生きてた!
段ボール置いといたら寝てた。目の前のお宅で、ゴハンもらってるのも見た。さっきも窓の外を歩いてた~!
こちらもとりあえずホッとしました。


c0092152_17221525.jpg
お腹が重いよ、の図。たまひよで、安くなってたからマタニティパジャマ買ったが、41歳で着るデザインではなかったかな~?どうでしょう。安いので落ち着いたデザインのがあるといいけど、ネットだとみつからず。パジャマは無印がいいかな、ちょい高めだが。

土曜、日曜日は夫が家事をしてくれて、ありがたい。さすがに疲労困憊な顔してた~。やつれたような。土曜は会社にも行ってたし。仕事が溜まってきてて大変だそうな。

c0092152_1723764.jpg
母がプレゼントしてくれたレイコップをかける夫。
毛布がふかふか~と喜んでるよ。
毎日かけたいと。

c0092152_17235085.jpg
鍋作ってくれた。ちょっとのっぺりしてる。味はおいしい。具材を立体的にしたら美味しそうにみえるだろうね。

c0092152_17243464.jpg

c0092152_1726926.jpg
夫の実家から、ラ・フランスと柿、りんごとみかんが届く。
山形のラ・フランスは美味しいね~。

c0092152_17335060.jpg
夫がブログ書いてるんだ?携帯から?って聞いてきた。
お弁当が恋しいねぇ、だって。
安静前のさいごに作ったお弁当、焼きそば…up。次に作るのはいつになるやら。
ワタシのブログ、忙しいからとあんまり見ない夫なのに、他の人のfacebookは毎日チェックしまくり、いいね、押しまくり。
ワタシはfacebookやってないので、夫が何書いてるか気になる。ま、ほとんど書いてない、仕事関係もあるから、見るの専門て言ってたけどね。

さてそろそろ起きて早いけど夕御飯食べちゃおうかな~。
[PR]
by soratohana | 2015-11-17 18:15 | 東京つれづれ☆妊娠中

まぁいろいろと、自宅安静ようやく二週間

こうやって毎日横になってると、いろんなことに気付く。

昨日は弱った野良猫が庭にやってきてぐったり寝てたけれど、助けてやれず。ワタシもこんな状態なので、外にでるのを躊躇してしまった…
夫が帰ってきてから段ボール用意してもらい、のぞきこんだら、シャーと威嚇してヨレヨレ大家さんの庭のほうへ歩いていった。大家さんに相談したが、寿命だからほっといていいって言う、死んでたら庭に埋めるって、、
病院は?って聞いたら、金がかかるから、と。
今までも野良猫が大家さんの庭でよく死んでたらしく、庭に埋めてたって。
まだ生きてたから、(かわいそうなので)見かけたら声をかけてほしいと伝えといた。
夫は保護したら責任とらないといけないから、そんなこと言わないほうがいいって感じだったけど、、母に電話したら、まぁいいんじゃないのそれで。保護したらそのあとのことはそのとき考えましょうと言ってくれたので、気持ちがかるくなる。
大家さんが、この野良猫に餌をやってた人に電話してくれたが、餌をやってただけで野良猫だから(関係ない)、と言われたそうな。
最後まで責任もってほしいわ。
母に何度も電話してしまった…こういうことはやはり母が頼りになるわ…精神的にも…
保護するのも、威嚇してるくらいだから噛むかもね、妊婦だから噛まれたら菌が入って大変だよと言われる。
そう、こういうときの猫は噛むんだよね、、むかし噛まれたことある…

目の前で弱ってる命も救えないのが、割りきれない。
今朝母から電話あって、どう?いた?って。いないのよ…
庭にでて隣の大家さんの庭をのぞきこんでみたが、手前にはいない…奥は草木がすごくて、よく見えない…
その猫の写メが1枚だけあった。半年前のでゴロンとしてる。このときは痩せてなかった。何度もじっと見てしまう。
猫をほしい人は、ペットショップで買わないで、保護されてたり、野良猫を家で飼ってほしい、と思った。


夫が家のことと、時々母が来て食料を買ってきてくれる。
ありがたい。
それでも動いたらいけないワタシが求めてることとずれてるなぁと感じることがある。ストレスを感じるが、動いたらダメなので、どうしようもないな、と思いつつも、つい洗い物とかしてしまう。

食べ物はしょうがないけど…飽きてきた…
ワタシのしてほしいこと…こまめにしてれば5分で出来ること…埃がたまったら、クイックルワイパーでもいいからサッとかけてほしい、目に見えるところの埃、台や冷蔵庫、鏡、電球も拭いてほしい、トイレも、、洗濯は外に干しっぱなしにしないでとりこんでほしい、うちの母は洗い物も洗濯も料理も自分のでも嫌な人なので、うちに来ても食料置いて、パーっと喋って、帰っていく。。

もしジブンが今後なにか病気になったり、将来老齢で動けなくなったら、と考える。
あたまがはっきりしていたら、動けないのはつらいだろうな、色々気になって…

横になりながら携帯から更新してるので、upできる写メはないかな~と探す。
最近笑ってないなぁ。笑えないんだよね~。
以前の楽しそうな写メ見つつ、過去のジブンに励まされるようなことって、あるのね。
落ち込みも落ち着いてきたので、楽しかったことを考えよう。
友達がくれた結婚式のときの写メ、なんだか別人みたいに笑ってるワ!

c0092152_1842241.jpg

[PR]
by soratohana | 2015-11-12 18:23 | 東京つれづれ☆妊娠中

トホホ 自宅安静中 日記

本日妊娠31週5日。
自宅安静中。

リトドリン、お腹の張り止め薬は副作用で動悸、手のふるえ、がある。
飲んで20分くらいすると、心臓がドクドクいいだして、しんどい。こんなに速く心臓がなっても大丈夫なのだろーか、と不安になるが、副作用がでても構わず薬を飲むように言われてるので、8時間おきに飲んでいる。
胎動はしっかりとあるので、よかった。ちょっとおとなしいと、心配になるから。

寝て過ごすのも、ラクじゃないな…
次の健診を目標に、それまでは横になり続けよう。少しよくなってるといいなぁ。

結婚から妊娠まで、思い描いていなかったこと、諦め!?ていたことがおきて、けれど意識の底のほうで望んでいたことなんだろう。たぶん。
今も、寝て過ごす今も、意味があるはず、、無駄なく過ごそう、、本読んだりDVD観たりしよう。

産まれたら、仕事はいつ頃再開できるかなぁ、沢山は撮れないだろうから月に1件から始めようかなぁ。仕事とれるといいなぁ。
産まれたら、ジブンの好きなように遊びへ行ったりできなくなるから、とザンネンな気持ちだったが、そうでもないのかも?と発想を変えてみたらいいのか、と自宅安静になって思った。子どもと一緒に今まで知らなかったところ、視野が広く持てるようになるかもしれないね~。

土日は夫が家のことしてくれて、助かった。日曜は会社に行ったけれど、午後には帰ってきてくれた。いてくれると安心する。お米、うちは炊飯器じゃなく、ストウブの鍋で炊いてるのだが、その炊き方も覚えてくれて、冷凍しといてもらう。
先週は夫がいろんな野菜を茹でてストックしてくれたの以外、ほぼ毎日温めるだけのレトルトやお惣菜で、お米もレトルトを食べてたので、大変助かる。
土日はチャーハンやカレー、サラダを作ってくれた。

携帯から更新中。写メの写りはよくないが、、
c0092152_18353783.jpg
チャーハン。夫の大好物であるしそとミョウガ入りの。

c0092152_18361449.jpg
カレーにホタテ、ち、ちくわが!!
野菜の切り方が大きいのが夫の好み。

c0092152_18382679.jpg
サラダたっぷり。なんでも多くなるの。夫目線だから。

料理も洗濯も掃除も、夫はワタシのやり方とちがうのが、へぇ~っていう、ふふふおもしろい、相手を知るってこのことか。
12月末がくれば、ちょうど出会って付き合ってから3年。
これからもたのしみ。
[PR]
by soratohana | 2015-11-09 19:08 | 東京つれづれ☆妊娠中

自宅安静になっちゃった

先日健診に行ったら、子宮頚管が短くなっているとのこと。お腹も張っていると。頚管が短くなると早産のおそれがある。
張り止めの薬、リトドリンを1日3回飲んで、食事とトイレ以外は寝て過ごすこと、シャワーは二三日に一回、料理、洗い物、洗濯カゴ持っちゃダメ、ソファに座るのも重力がかかるからダメ、次の健診まで二週間外出禁止。自宅安静。

PC見られないので、横になりながら携帯から更新してまーす。

何日も横になってるので背中と腰がだるい。あおむけは苦しいし、横向きも肋間神経痛があるので痛い。健診の日に、インフルエンザの予防注射を打ったら次の日に風邪のような症状があらわれた。つらかった。

健診のあった日、夫は飲み会でいない。深夜3時になっても帰ってこないので電話したら、カラオケの音、オレ幹事だから今帰れない始発で帰ると、呂律がまわってない声で。
帰ってってつよく言ったら、帰る帰る!タクシーで帰る、とおっきい声。
今出た、やっぱり歩いて帰る、とlineくる。その後1時間半連絡ないので、やっぱ始発で帰るのかな?と電話したら、コンビニのトイレで寝てたと。。今タクシー乗ったから、だってぇ。
結局明け方帰ってきて、酒とお店の煙草で鞄までくさいし、なんかヒックヒックなってるわ、ぐでんぐでんになりながらシャワー浴びて、床に寝た!ムカついたので写メを撮ってあとで見せといた。
ストレスでお腹が何度も張ったわ…
いてほしいときいないし、その十日位前から経済的にもストレスを感じていて、お財布を別にしていたワタシが悪いんだけど、まぁプラスではないと想像してはいたが、だいぶマイナスで…ガーンショック…、きつく叱ってワタシが管理することにした。
でも今気付いてよかったのよ…とジブンに言い聞かせる。
お金のこと考えるとお腹が分かりやすーく張るんだよね…そういうストレスがお腹におおきな負担。

c0092152_1456434.jpg
ダラーン、酔っぱらいオトコ(笑)どんなにぐでんぐでんでもシャワーは浴びるので、それはよい。

次の日夫はまずいと思ったのか、買い物、料理、洗濯、掃除、してくれた。

夫が、どんなあれなの?子宮頚管の長さっていっても、大丈夫じゃないの?医者は薬をだしてお金とりたいから、や、入院費とりたいから、とか言うので驚いた。
そういう穿った見方はしないほうがいいよ、とワタシは言ったが。
健診も一緒に行ったことないのに、何をみてそういう発想になるのだろう?
こちらとしても、薬飲んで、毎日不安なのに、それを聞いてどうしたらいいのだろう?どうしてほしいのだろう?
ワタシはこういう発言には敏感なので、つい考え込んでしまう、、
夫の負担を減らそうとおもって、自分が食べたものは食器も洗ったり、なんだかんだちょこちょこ動いてたのが、夫に安心感をもたらしてしまったのかも。。そういえば、甲斐甲斐しくお世話してくれたのって最初の一日目だけだったなあ。
なのでもうすべてやめることにした~。指示通り食事とトイレ以外は横になるわ~。
ということで、先日、夫が家をでてlineで伝えた。洗い物してたけど、立ってるのはまずいのでもうしないから、帰ったら洗い物宜しくと。
心中察したらしく、返事は、そうだね、ごめんね。だって。

妊娠中の夫とのことは、特に嫌なことは、鮮明に、後々まで、ひきずるんだろうなぁと感じる。ずーーーっと覚えてると思う。

昨日はわりと早めに帰ってきてくれて、買い物してきて、洗い物もしてくれたので、まぁよかった。背中のマッサージもしてくれた。
PCで仕事もしていた。夫も大変なのだな、と感謝の気持ちも湧いてきた。
つきあってたときにプレゼントしてくれた薔薇のこと、思い出した。携帯写メに入ってた。
c0092152_1505883.jpg

[PR]
by soratohana | 2015-11-06 15:19 | 東京つれづれ☆妊娠中


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン