<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いそぎあしで

ちょっと久々。
旅の写真もupしてないのに、他のこと書くのもどうかな〜って気にしてたら、すっかりブログから遠ざかってしまったよ。旅の写真は多すぎてどこから手をつけたものか。見てるとね、旅行った気分になるよ。ああワタシ行ったんだった。なんか、こんなの撮ったんだあ、と、新鮮な気持ちになってさあ。

10月はなにをやってても楽しくなく、なんでこんなに心が平坦なんだろうか、ワァァとわきあがるような楽しい気持ちがたぶんひとつもなく、すっかり旅が、あああの日々が、そうかあ楽しすぎたのかもしれない・・・と結論、自分のなかで。
すっかり惚けて。

まあそんなんで、とりあえず写メがあるなかから振り返りまふね。撮ってるものが食べものばっかりだワ。
c0092152_1226154.jpg
旅ノ後にまっさきにしたこと。タイ料理、ランチで。タイカレーが無性に食べたかった。
c0092152_12412341.jpg
抹茶づくし。抹茶が好き。
c0092152_12423739.jpg
バームクーヘンが好き。伊勢丹でさ、珍しく服など購入したときのついでに。母へのお土産。ワタシも食べた。ラベルも箱も可愛らしかった。
c0092152_12441939.jpg
母と手打ちの蕎麦屋さんにて。ちょこちょこつまんで、さいごにお蕎麦。どれも美味しい。母に顔がまんまる、と言われる。ショック!
c0092152_1250508.jpg
中学の友達と、イタリアンランチ。ワイン飲んでワイワイ。
c0092152_12515218.jpg
○くん近くに来てて、ランチおごってくれた。お茶はごちそうしようと思い、お店を変えたらそっちも払ってくれた。なんか申し訳なかったなあ。まあ仕事の話したり、おもしろかった。年末に飲もうねと言っておきながら連絡しなかったので、また来年だな。よろ〜、ってメールすると、しく〜って返ってきた。ウシシ。
c0092152_12583446.jpg
c0092152_1304423.jpg
Hさんとランチ。パン屋さんのお店で、行列になってた。そんなに美味しいの!?と並んでみたけれど、三千円もしてビックリ。贅沢しすぎちゃったな〜。オニオングラタンスープが好きだった。とても小さい。
c0092152_1314239.jpg
お昼から夜まで一緒にいて、途中カフェでお茶したりと、なんだかまったり。この日は横並びでした、席席。
c0092152_1355186.jpg
友達と。深夜までやってるカフェで閉店になるまでいたよ。写真も壁に飾ってあるの。また来たいな。
c0092152_1381573.jpg
母と。草間さんの展示を見に青山へ。その前にワタリウムの近くで喫茶店。パンケーキがおすすめみたいで、ワタシはそれを。シロップかける前に撮ってるね。母はピザにしようとしたら、「チーズが切れてしまって」と言われ、ざんねんな表情。トマトソースが自家製で、食べたかったらしい。トマトソースだけのピザでいいです、って言ったら?とフッと笑ってみせたら、「チーズ買って来て」と。
c0092152_1383746.jpg
水玉と縞縞。顔、まるい。まるい。まるい。
c0092152_13132389.jpg
展示のなかで、草間さんが映像で歌っている。石になる〜、と、さいごに。そのあと映像が切り替わり、首のまわり、髪、に花をさしていく。目はまっすぐみすえている。花々でうめつくされる草間さんの顔。そしてさいごに一輪の花を口の中へ。とびでている、花、と、目玉。
ワタシはもうたまらず、「最高だね」と母につぶやき、涙浮かべて笑ったら、母もふーふー笑った。なんで花をさしていくのかね〜って言ったら、「棺桶でしょ。棺桶のなかでしょ」って。ああ、そうか、あたまいいね、と笑ったら、「ふつう分かるよ。石になる〜って歌ってたじゃん」と。
それにしても他のお客さん、外人さんもいたけれど、誰1人笑ってない。どうして、どうして。
他の映像では、若い頃の草間さんが裸の人たちにマルを描いていく。ワタシは先に見終わっていたので、頃合いをみて母の様子を見に行ったら、何人かの若者に違和感なくまじり、ちょこんと椅子に座り、見ている背中。それはまるで・・・身体はおババだが、なんというか、魂は大学生、というかんじ。
結構最後のほう、きわどかったね、エロかったでしょ、と言ったら、「そう?こういうの(アート)、つきつめていくと、だいたいエロ」
c0092152_13225223.jpg
ラストオーダーぎりぎりのデパートの食事所にて。誰もいない。水玉、水玉。
c0092152_13243240.jpg
ワタリウム美術館にある本屋は素敵。ビニールからのぞく本、まるでサンタフェふう、上半身裸のおっちゃんがいるの、見える?
母 「こっち向きで持って歩いてた〜。恥ずかしい。キャハハ」
c0092152_1325845.jpg
母が買った本。いろいろ見てたらアッと小声で叫び、手に取っていた。なにそれ〜?
「知らないの???クマグス」って驚かれたよ・・・。し、しらないよ。いろいろ研究してて、すごいんだって。若いときの顔はわりとイケメンなのにね、さいごのほうはこんな上半身裸の姿でね〜と母。買ってあげるよ、って言ったら、「いいいい。他の本屋にもあるでしょ」って。ワタリウム美術館監修ってなってるよ、他じゃ置いてないかもね〜っておしえたら、「アッ!そうなの?」と自分で買ってた。
c0092152_1337571.jpg
仕事の打ち上げに参加させてもらった。東京タワーが目の前に見える部屋だった。もっと、ウワアって感じに迫力があったんだよねえ。Hちゃんのブログにあったあった迫力。ワタシの後ろ姿が邪魔かしらねん。
c0092152_13372383.jpg
エレベーターまでお見送りされて、Hちゃんにワタシが写ってないじゃん!ってからんだら、ワタシ、写ってるんだよね、酔っぱらい・・・
c0092152_13414851.jpg

c0092152_1342944.jpg

c0092152_13513210.jpg

c0092152_13514554.jpg

c0092152_13515756.jpg
母が定年、65歳で退職に。そのため、30名分のプレゼントを買いに付き合う。予算がひとりいくらまで、で、東急ハンズに行きたいの、で、なかなか良いのが買え、奈良産でいいじゃんこれ〜とワタシがあおる。まあよかったよかったそうだ。まあワタシはこの日眠いし、ファンデーション塗らずに、なぜかアイシャドーとかはちゃんとしてて、なんか変だなあ・・・と鏡みたとき思ったが、ファンデーション忘れてることに気がついたときのワタシの慌てっぷりといったら!

母に「17年間もおつとめごくろうさまでした。ケーキとかでお祝いしようか?」と聞いたら、「そーいうの、ぜんぜんわかんないんだよね。退職だよ、辞めさせられるんだよ。ちっとも祝いじゃないし」と可愛くないことを言うので、なんにもしてない。
でも、17年間も、よく働いたねえ。すごいわ。

みんなが上を見上げてる。なにかなあ。皆既月食でした。

c0092152_13563781.jpg
忘年会。去年皆さんで撮った集合写真、すっかりあげたと思っていて差し上げてなかったので、この日にあげた。一年越し。この日も撮ったので、忘れないうちに、と今、書いてて思う。

c0092152_1358859.jpg
仕事のあとで一緒にごちそうになった。銀座のお寿司〜美味しかった〜。遠慮せずにバクバク食べちゃったよ。その後、クリスマスカードが届いて「やっぱりステキな写真」をありがとうございました、ってあり、感動。

c0092152_142999.jpg
お肉を使っていないキーマーカレーです。
c0092152_1422087.jpg

イブの日に、素敵なご夫婦に会う。プレゼントも頂いてしまう。嬉しい。
感謝感謝、なのです。

c0092152_1423214.jpg
ホームから見えた夕陽に、ベンチの隣に座っていた老婦人、「綺麗だけれど、まぶしいわね」とワタシに。
ふふふ、そうですね、と笑いかえした。

なんか他にはあったかなあ、イベント行ったな。
まあ、相変わらずテロテロとしてました。テロテロテロリン!
[PR]
by soratohana | 2011-12-31 15:14 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン