<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Peace

c0092152_23425776.jpg
昨日は夕方、映画「Peace」を観に。
スタバで隣に座ってた人、想田監督の本、「なざ僕はドキュメンタリーを撮るのか」を読んでた。
c0092152_23431470.jpg
回転寿しを食べてるところ。表情アップの。なぜか心ひかれた。

人や猫はみんなおんなじだ、生きものだなあと。
心にじわじわとあとからくる!
c0092152_23432954.jpg
そのあと歩いて表参道へ。青山ブックセンターでのトークショー。サインもしてもらえる。本、忘れるかも〜と思ってたら、ほんとに持ってくるのを忘れて、もう1冊買ったよ。アチャチャ。しょうがない。パンフを我慢した。
c0092152_23434262.jpg

c0092152_23435611.jpg
トークしてるとこ、撮影してもOKということだった。たのしい、トーク。
監督の話や本って「わかるわかる」の部分がすっごいあって、おもしろい。そのなかで、「瞬間」っていう話のところが、好きだった。
ワタシの好きな人って、「瞬間」ってことばを使うなあと、このとき思った。
サインには猫の絵をプラスしてあって、それがなんともいえない味があるので、今もたまにめくってみてはププッと笑う。
震災後、ワタシは内面は、変わった部分がある、と思う。映画を観て感じた気持ち、自分のことを、ちゃんと重ねていきたい。今を生きたい。そしてこの生をまっとうしたい。



ちなみにうちの猫、先週、即手術で入院、そして退院。お尻の病気・・・。
母と会いに行ったら、猫の目が潤んでいたので、びっくりした。涙浮かべてたから、こっちもウルッときたけれど、ワタシにはあんまりなついてない。この前日、手術した。(母、深夜なでしこサッカーを見てたら猫の具合悪くなり朝イチ病院へ。一睡もしてないもうなにがなんだかわからない〜仕事へ)
母が行けなかったのでひとりで会いに。手術後の猫に呼びかけたら「うーうー」言われて、フッ、いつもどおりの低い「うーうー」、よかった、とりあえずワタシのこと認識はしてるのね、と思った次第。(まったく知らない人にだと、「シャー」です)

先生「カーラーしてるのに、油断したら手をやられちゃって」と痛々しいガブリ痕。それでカーラーにガムテープをしました、と。はずれないようにの。
うっ、暴れた猫の姿、想像がつく・・・。もうひとりの先生も、「お母さん来たら、さっきとぜんぜん(態度)ちがーう」と言いながら、注射の治療をしてくれた。
その場で、ドレーン?っていう管を抜いて1ミリ縫ったんだけれど、「すっごいいい子」って言ってもらえる。相当痛いらしい。かなしい。
年齢が13歳で、腎臓もどうやらひとつダメそうなので、今度詳しく検査する。腎臓・・・残念。もとにはもどらないから。予防できたはずなのに、残念。少しでも長生きしてほしい、母のためにも。←と言うと母、ナニソレとなる。
それにしても母、動物の学校を卒業してるのに、なんで猫の病気、知らないの〜?ぜんぜん役立ってないじゃん!と聞いたら、「私の時代、猫は授業なかったもん」
じゃあなにやってたの?と聞けば、「ウマ!」と・・・・・・。
c0092152_0365168.jpg
猫、動物を見てると、「生きる」ということはこういうものですよ、と教えられる。あと、いっぱい猫がいると、いろいろ我慢、ピーピー、お世話、いやあもうさお互いにこの命やっていこうぜ、という気持ち。
[PR]
by soratohana | 2011-07-28 01:20 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

偶然を聴く会

c0092152_1273757.jpg

昨夜は「偶然を聴く会」のライブ。
恵比寿のアートカフェフレンズ。
1時間前に着いて、前の席に座る。
写メだとわかりづらいけど、両隣や、まわりに人がいっぱいいる。
満席。80名くらい?
まわりみたらあんまり食べてなさそう〜。でも、まあいいか。
はじまるまで、白ワイン飲みつつ、夏野菜グリル、ニョッキ、ケーキまで食べちゃったよ。ひとりで。
おいしかった。
c0092152_1275160.jpg

ライブ、すごくいい時間だった。
本の世界がそのまま感じられる。
そして銀色さんの目、話す言葉、実際に見るのがまた好きで。
sevenさんの歌もまわりの音もよかった。
余韻にひたって、眠れなかった。

昨年から銀色夏生さんのトークライブ、ぜんぶ行ってる。
お客さん、毎回同じような顔ぶれの人たちがいるなあと、昨夜気がついたよ。
今までの、またupするね。


以下、先日のワタシの記述。

アマゾンではじめて本を買った。
CDがついてる本。
大好きな人の。
20年前に出会ってから、ずっと変わらない思い。
高校の頃、銀色さんになりたくて、でも、すぐになれないとわかった。
書いてあること、本、すべて、ワタシに似ていると思った。
似てる、こんなに似てるのに、なれないんだ。
なれない、ということは悲しく、そして、なぜだか安堵も。
そのときから、生きることは、表現なんだな、と思った。
たぶん無意識に感じてた。
ただ、ダラダラ生きてても、そう見えても、思考は、ちがうんだ。
こうしている今、
すべてが、ワタシがしていることすべてが、つながっていく。
なにかにちゃんとつながる。
20年前のワタシから、ここへつながって、いる。
こんなにも心を動かされるもの。
ワタシにとっての。
涙がでる。
くやしい。
え?くやしさもあるんだ。
くやしいほど好き、ってこと?
わからないや。
ただただとても好き。

こんなにたくさんのアーティストがいても、好きなのはちょっぴり。
過ごしていて出会える人も。
それで、いいのかもしれない。
c0092152_12502811.jpg

[PR]
by soratohana | 2011-07-17 12:52 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

血の婚礼、ビール、そして読書

c0092152_2205219.jpg

廃校になった体育館が劇場。
c0092152_2211116.jpg

c0092152_2213411.jpg

c0092152_2214976.jpg

c0092152_2221131.jpg

「血の婚礼」、とってもよかったです。
雨が降っている芝居、初めて観た。雨、美しかった。感動した。
舞台も広く、電信柱リアル。
最前列で役者さんが目の前に。前の席は雨よけ用に、ビニールとバスタオルが椅子に置いてあった。まるで最前列の客席はてるてるぼうずみたいに。透明ビニールから首だけだして。ワタシも。
窪塚洋介さんがネクタイをはずして地面にたたきつけたら、雨のしぶきが顔にあたったのでバスタオルでふきふき(笑)
窪塚くん・・・目が綺麗。佇まいが美しい。なんていうか、魂が、どしんとしてる、ゆらがず、深さを、感じる。顔立ちが整ってるのもあるんだろうけど、それだけじゃなくて内面、魂が、透けて見えてきたような気がして。存在も美しかった。前から映像や写真で見る姿に魅力を感じてはいたけれど、実際に目の前にして、ほんと目が綺麗だなあと。まっすぐつよくそして繊細でたくましい魂を感じさせるような人ってあんまりいないから。
「生きろ」って卍の曲、ローマ字だったかな曲名、があるんだけど、ストレートな歌詞でも恥ずかしくない、窪塚さんの経験があるからこそ歌える曲だなあ、以前ちょっと弱ってるときによく聴いてました。大音量で。

c0092152_2222542.jpg
それから神保町へ。電車で10分だったから。本屋へ行ったら、あら、発売前なのに、大好きな想田監督の新刊が!わーい。

そんで、好きな店で飲みながら読む。ふんふんと楽しい気持ち。でもしばらくすると入りこんで読んでた。やっぱり、言ってること、好き。

ベルギービールと思って注文したら、ギリシャビールでした。飲みやすい。
c0092152_2223999.jpg
タンゴという種類?の曲がレコードでかかっていて、とっても落ち着く。17時くらいかな、ちらほら、おじさんがワタシみたく飲んでて、それもまた、あ〜なんか落ち着くなあ。
c0092152_2225281.jpg
手づくりピザ、おいしかった。
c0092152_223494.jpg
二本目はちゃんとベルギービール。濃ゆい。ピクルスつまみながら。2時間ちょい、いい時間を過ごした。

c0092152_3314587.jpg
昭和なおトイレにて。
c0092152_2232886.jpg

芝居、映画、本。
好きなのと好きじゃないのがある。
感覚で、好きなのが好き。
それは心が動くかどうか。ワタシの。
今、ふと思う。
人もそうなのかも。
人。
人、好きな人と好きじゃない人。
人、人そのものっていうより、人のもつ心の変化。
そっちに興味があるのかも。わからない。
たくさんの人に会いすぎるとつかれるし、
かといって、誰とも会わないとさみしい。

ワタシは、もっと変化し続けないとな。
[PR]
by soratohana | 2011-07-14 23:59 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

日記をつづると

c0092152_031778.jpg

3日、日曜日。ふと、まとめてブログにupしたらどうかな、と考える。リアルタイムにつづっといて、まとめてあとでup。そしたらあいだがあくってこと、ないはず。←日にちの。
仕事。朝はやくから。神社から移動してレストラン。
すっごい蒸し暑い。挙式後にふたりが着替えてるあいだ、「お手洗い」の扉をあけたら、新郎さんが・・・いた。よく見なかったけど、してるのはわかった。
「すみません」と小声で言う。サッと扉を閉めたけれど、ちょっと悪いことしちゃった。着物を脱いだあとのステテコ姿だったし。気まずかったよね・・・。
「お手洗い」としか書いてなかったから、男女共同だとは思わなかった。恥ずかしかった。あとで入ったら、扉に鍵がなかった。中の個室のにしか。新郎さん、親しみやすい、いい人だった。
 終了後、駅まで遠かったからタクシーに乗った。もったいないけど。
そんで、ココイチがあったから、野菜カレー。オシャレなカフェにあった珈琲ゼリーにもひかれたけど同じ値段だったから、ごはんにした。野菜カレーなのに、肉がはいってる。好きな味じゃなかった。夕方17時でお客さんがいれかわりたちかわり。はやってる。店員さんはきびきびしてる。好きな味だったらもっといいのに。
スプーンのカシャカシャ、そこにいる全員のスプーン、皿にあたる音が響いてて、聞きながらいつしかボーッとなる。なんか、平和だなあと思って。へいわあ・・・。
いちど眠って、明け方まで別の仕事。できた。送信。
c0092152_0325324.jpg


4日、月曜日。なんだか気が晴れない。原因がわからない。考え込んでしまった。
こまごまとしたことをして、仕事は数時間、少しだけ。

5日、火曜日。朝から仕事。50%雨予報はどこへ?カンカン照り。「ワタシ晴れ女かも〜」と言ったら、そこにいた全員晴れ女、晴れ男、と、口々に言う。合計4人。この日全員が初対面だった。日焼けどめ、耳に塗るのをまた忘れる。赤く。
お金ないない言いつつ、深夜、ネットでワンピを注文してしまう。大橋歩さんとほぼ日のコラボのやつ。大橋さんのつくる服が気になったので。着たらどんなふうだろう。2万もした。まあいいか。クタクタになるまで着てやる〜。

6日、水曜日。仕事の用事で新宿へ。本屋に寄って30分ほど過ごす。欲しい本が何冊かあったのでそれを見に。そして立ち読み。買うのはとりあえずまた今度ね。タイ料理屋でパッタイをお持ち帰り。お昼ごはん様に。味、途中で飽きるの忘れてた。少し残して、冷蔵庫へ。(残りを夕方食べた)
仕事、作業が進まない。
猫の毛、色って、イロイロあって、絶妙なバランスだなあ。感心する。

7日、木曜日。お昼頃に起きる。あーよくねた。ちょっと外へ。靴を試し履きしたけれど、買わず。仕事、作業がすすまない。集中できないよう。

8日、金曜日。朝から仕事。電車、誰もいなかったから自分を写メしたら、駅員さんに見られた・・・怪訝そう。
c0092152_0422313.jpg
太陽はでてないのに、蒸し暑く、じんわりと汗がふきでるので、現場で首にタオルを巻いた。首に巻いてますね〜って言われたから、「土木作業の人みたいでしょ」と自分で。このタオルは一応スカーフみたいな長いやつ。濃いピンク色。もうボロボロだけど、気に入ってる。何年前になるだろう?事務所にいた頃、みんなで遊びに行った八ヶ岳の柳生博さんのカフェ、広いところで買ったやつ。柳生博さんの奥さまもいて、格好が個性的だった。お帽子、お洋服、ヒラヒラしていて、別世界のようだった、と記憶している。

c0092152_0452455.jpg
ハンガーも付いてきた。ワンピ、今度行く静かなライブに着ていこうっと。
それにしてもこの日記、きっとおもしろくないよね、毎日つづると飽きるのかな。やっぱやめよう。
日記より、日記風味、が好きだな。
先日の気の晴れない原因がわかった。やろうやろうと思ってる事がのばしのばしになってるからだった。また急いでやると、うまくいかない気がするので、自分のペースでやろう。おおらかな、ひろい気持ちで取り組みたい。
好きなことを好きなようにするのだから。だいじょうぶだいじょうぶって、思っていよう。
[PR]
by soratohana | 2011-07-11 01:15 | 東京つれづれ☆撮影や日常

きりがいいから、7月

なーんか、このまんまだとブログ書かなくなりそうな気配がしてきて、それもなーんか、やだなあって、なって、ブログ見たら、書かなくても見てくれてた人っているんだね、なんとなく知ってたけどね、あー、なんか、ひとり身に、しみいります、ウフフ、って、もう7月だね、ただいまー。
さっき撮影から帰ってきたんだけど、なんだかんだと6月は思ってたより仕事あったなあ。
というのも、5月くらいに、「来月はヒマヒマ〜」ってひとり言でね、言ってて、それで、まあ、どうせヒマだろうから(・・・売り込みもしてないし)、しょうがない。好きなこと、あれしよう、これしよう、って考えてて、それもやりつつしてたら、仕事はいってきたから、マジありがたい。
やりたいことがあって、今それにむかってるんだけど、お金がある程度かかるから、さいごに削るのは食費。外食なんてもってのほか。あんまりしてなかったんだけど、さっき、ちょろっとしちゃった。
ここのところ、1日にとるカロリーを1200キロカロリーにしよう、と思ってさあ、んで、10日間ほどつづけてはいたのだが・・・・・・さっき、もう、無理っぽいな〜、で、駅ビルのアトレがあったから、中華、食べちゃった。焼きそば定食、しかも夜の10時。しかも、ビールまで(笑)ああ、反動。それだけにおさまらず、コンビニで買った東京牛乳プリンなるものまで食す。
まっ、いいやいいや。
中華、味はふつうだったけど、満足。油、油、カモーン、ってな。
見本のほうが、おいしそうだったなあ。
それにしてもワタシ、ひとりでビール&定食って、シアワセ。いやいやいや、
いやいやいや(汗)
ちがうだろうと、首をふってのツッコミ。

c0092152_015440.jpg
c0092152_0152194.jpg
[PR]
by soratohana | 2011-07-01 23:59 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン