<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JJJ

c0092152_23492025.jpg
雑誌「自転車人」、発売中です!
今回撮影した内容はパンク修理ですよん。
[PR]
by soratohana | 2010-04-30 23:54 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(4)

撮 Omotesando

c0092152_23274575.jpg

c0092152_2328045.jpg

快晴だったネ!
[PR]
by soratohana | 2010-04-29 23:36 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

日曜日は

c0092152_283613.jpg

c0092152_295818.jpg

c0092152_293558.jpg

c0092152_2102219.jpg

c0092152_2103635.jpg
Hさんとランチ。
入ろうと思っていたお店がいっぱいで、フレンチレストランへ。
スープがいちばん美味しかった。

その後、好きなドーナツ屋さんへ。
おしゃべりしながら、まったり楽しく過ごす。
「知り合って12年くらいだね」ってHさんが言った。
そうだね〜、うちら、あんまり変わらないね〜?と、呑気にワタシが言った。
まあ、のびのび、「らし〜く」、これからも一緒に楽しめたらいいな♪
(撮影Hさん。いつもサンキュー!)

このときはまだ元気なワタシだった。
c0092152_2104975.jpg


そして、月曜日。
喉が急にものすごーく痛くなり、風邪をひいたらしく、寝て過ごした。

今日は編集さんと次回の打ち合わせ。来月楽しみ。
ボワッとしながらだったので、なんか申し訳なく思う。
編集さんの良いエネルギーをもらって帰る。
もらったというより、すいとったかも。

まだ鼻声なので、しっかりと治さなきゃーーー!
飛べよ風邪菌ーーー誰もうつらないところまで!
[PR]
by soratohana | 2010-04-27 23:53 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

撮 Toranomon

c0092152_0482715.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-04-24 23:50 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

とったよ〜

c0092152_07976.jpg車の免許をとったよ!過程を知っている人には苦笑されちゃうかも〜だけれど、デモデモ、とりました!!

知らない人には、えっ?免許、もってなかったの?ってかんじでしょうか。
ほんと車に興味がなく、都内で運転なんてコワイじゃん、って思っていたのですが。
心境も、まっ、変わるものです、でした。

それにしても学科の勉強は大変だった〜。教科書を見ながらの勉強が、こんっなにも嫌いだとは・・・。ウ〜ム。実践のほうがいいワ。路上のほうは楽しかった。(運転ってタノシイんだね〜。隣に先生がいるから、安心だしね〜!)
うちの母は50歳でとったのだけれど、学科試験も一発合格してるので、ワタシも負けじと一発で。
とりあえずホッとしました〜。でもペーパーになりそうな予感が・・・ほへっ。

そうそう、高速を走ったあとに、時間があまったのか、切り返しだったかな、の練習をしましょう、ってことになってね。先生が「前の黄色いポールを見て・・・」って説明するんだけれど、後ろに座っていたワタシからは黄色いポールがどうしても見えないわけ。白いポールにしか見えない・・・どうしよう。同乗の生徒で若そうな男の子二人はウンウンって頷いてるから、みんな見えているんだ・・・。
ワタシの順番になって、先生が「ではあそこの黄色いポールを・・・」って言うので、どうしようスミマセン先生ワタシ白いポールしか見えません・・・って言ったら、

先生、「昔は黄色かったの!」って。
そ、そうなんだ〜。
後ろにいた男の子ひとりが、その瞬間プッってふきだしてた・・・。
恥ずかしかったけれど、よかった真顔じゃなく、ふきだしてくれて。

そんで今日、学科の前に視力検査をしたんだけれど、流れ作業だから、そのスピードがすでに恐怖なわけよ、ワタシの場合。次どうぞ〜、ハイ・・・で、おでこをつける両横に、へぇ〜手をおさえるところがあるんだ、ボタンも・・・。
検査で「どっち?」って聞かれて右側があいてたから、右手のボタンを押した。しばらく沈黙があって、「だからどっち?」
「ボタン押しました、右」って言ったら、「ボタンは関係ない!」って・・・
口で言うらしい。そうだよね。あ〜恥ずかしかった。まいあがった。

嬉しさの度合いでは、仮免許をとったときのほうが、おおきかったなあ。
まっ、とは言いつつ、ふつふつと、うれしい。
[PR]
by soratohana | 2010-04-22 23:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(6)

CL Vol.5

c0092152_075934.jpg

カメラ・ライフが発売されました。
P.54-55です。
よろしくお願いします!
[PR]
by soratohana | 2010-04-19 00:11 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(2)

撮 Tennouzuailu

c0092152_6332059.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-04-18 01:00 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

長野県松本市へ 草間彌生「魂のおきどころ」展へ

c0092152_391643.jpg
先週遊びに。
c0092152_393753.jpg
あ、石和温泉だ。あわてて撮った。亡き祖父母が老後に移住した場所だったので。
c0092152_395113.jpg
駅員さんの背中に写るワタシ。
c0092152_3101010.jpg
あがたの森通りを歩く。花屋さんの横を通った。大きいお化け花にワッ。
c0092152_3105537.jpg
遠くに山が見える。山の見える生活はどんなだろう。
c0092152_3111185.jpg
歩いていたカップルにたのんで撮ってもらった。来たよ!ワ〜イ!
c0092152_3112973.jpg

c0092152_3114360.jpg

c0092152_3115795.jpg

c0092152_3121270.jpg
またしてもカップルにたのんで撮ってもらう。直立不動だけれどね、ワ〜イ!!!
c0092152_3122734.jpg

c0092152_3124199.jpg
グルグル三脚を立てて、地面にはいつくばりながら位置を調整しての自分撮り、を繰り返す。(服が赤いんだから、フードかぶったらもっとよかったな。丸くなってさ。ワタシも水玉のひとつに)
c0092152_3125556.jpg
その様子をみかねたのか、煙草をすいながら近くにいた従業員ふうのお兄さんが、撮りましょうかって言って撮ってくれたよ。

c0092152_3131076.jpg
缶は非売品だった。
c0092152_3132676.jpg

c0092152_3134037.jpg

c0092152_3135333.jpg

c0092152_3141177.jpg
美術館に併設されていたカフェでランチ。キッシュもサラダもおいしかった。空間も開放的でよかった。
c0092152_3142726.jpg

c0092152_314475.jpg
受付に写真撮影OKか聞いたら、廊下はいいですよ〜とのこと。感じ良かったです。
c0092152_315355.jpg

c0092152_3151825.jpg
コッチからとアッチから。しつこく(笑)撮ります!好きで好きでたまんないの。
c0092152_3153579.jpg

c0092152_3155242.jpg

c0092152_316698.jpg


ホヘッ、ちょっと目線失敗。
c0092152_316198.jpg

c0092152_3163477.jpg

c0092152_3164940.jpg

c0092152_317375.jpg
女子トイレの鏡でございます。これ見たとき、きゃああ。楽しすぎる!
男子トイレも気になったな〜。(ちろっとのぞけばよかったなあ。人いなかったと思うし)
c0092152_3172141.jpg

展示 、最高でした。水玉も、ただの水玉なのに、ただの水玉にならないところが素晴らしい。ワタシもこの小さな水玉のひとつになったら、と考える。
草間さんの魂は別世界に行ってるんだろうなあ。その世界を垣間みさせてもらった小さな水玉のひとつであるワタシは、居心地がよくてここにいたいなあと思う。ずっと。
 入ってすぐの二つ目の絵は、着物地のように見えて、美しかった。初期の油絵も、立体作品も、惹きつけられ、じぃぃっとその場に立ち尽くす。
 壁に詩が書かれていて、読んだらグッ、胸がつまるんだけれど、泣きそうになる前に、最後の一行が生命力にあふれすぎていて、「ふっ」とする。他の作品もどこかにユーモアがあって、「ふっ」と笑っちゃうんだよ。そのさじ加減が「たまらん」のです。
 「愛はとこしえ」50作品を見られることを楽しみにしていて、部屋に入ってビックリした。資料には1枚が130.3×162.0cmとある。50枚が壁にずらり・・・大きい。ワタシひとり貸し切り状態じゃん♪と嬉々じっくり堪能しました。椅子もあったし。この部屋に1時間くらいいたかなあ。2005〜2009年に描かれた作品。すごい、草間さん、何歳だよ!
 たまらん!たまらんよ〜!を心で言いながら、興奮しっぱなしでした。自分でも、なんなんだろー?って思うほどの興奮。いやあダイスキたまらん!なのでした。
「たまらん」って日本語、あるのかしら、そういえば。感覚でつかってる。
c0092152_317381.jpg

c0092152_3175426.jpg

その後、散策。
c0092152_318915.jpg

c0092152_3182327.jpg

c0092152_3183868.jpg

c0092152_3185227.jpg

c0092152_319934.jpg

c0092152_3192532.jpg

c0092152_3202281.jpg

外観から中の様子がみえなかったんだけれど、思い切って入ってみたよ。
メニューにケーキセットがあって、「ショートケーキ」「チョコレートケーキ」「モンブラン」など定番のなかに、「タヌキ」って書いてある。

タ、タヌキ・・・タヌキってなんですか?

女主人「タヌキの顔の、チョコレートのバターケーキ」

へええ・・・顔かあ。バターケーキ、とは書かないんだ。ふふ。
c0092152_32077.jpg

c0092152_3193918.jpg

子供の頃よく食べた、近所で手づくりしていたケーキ屋さんの味に似ていて懐かしかった。涙腺ゆるむぞ。子供の頃の記憶って、なんでこうも鮮やかなんだろうか。
すごく美味しい珈琲も飲めてラッキーでした。
c0092152_3195268.jpg

c0092152_3203728.jpg

c0092152_3205298.jpg

c0092152_321762.jpg

c0092152_3212173.jpg

c0092152_3213531.jpg
さっきお参りした神社の前をまた通った。自転車をひいた子どもが向こうに。うつむきかげんが可愛らしい。
c0092152_3215074.jpg
ベロが愉快。
c0092152_322541.jpg
雲と蝶の大きさ変わらず。
c0092152_3221870.jpg
松本城は17時まで。中には入れず。
c0092152_3223188.jpg

c0092152_3224283.jpg
なんだろう、お城にワイヤーのようなものが。
c0092152_3225641.jpg

c0092152_323725.jpg

c0092152_3231817.jpg

c0092152_3233029.jpg

展示が400円。(六本木あたりだったら1500円はかかるだろうなあ)
ランチ900円。
ケーキセットがたしか600円ほど。
都内に比べると、安くていいね。
電車賃は、おいといて。へへ。
とっても満ち足りた日でございました。
[PR]
by soratohana | 2010-04-14 23:56 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(4)

撮 Ebisu

c0092152_255123.jpg

c0092152_26740.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-04-11 02:07 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

水玉

c0092152_033974.jpg

昨日、あっ、日付かわったのでおとといか、の木曜に、遊びに行ってきました。
鈍行でね(お金かけずに時間かけてはるばると)大好きなところへ!!
この写真でどこかわかるかなあ。
にやけちゃうぜ。
またあとでのせまーす。
[PR]
by soratohana | 2010-04-10 00:39 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(0)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン