<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金曜は

パーティの撮影でした。
出版社様各関係者様の会で、山と溪谷社さんは、皆から愛されているんだなあと思いました。盛大な会でした。
まんべんなく皆さんのお顔を写したい・・・と、人の隙間を行き来しながら撮りました。「ウォーリーを探せ」状態。(←それくらい大勢というイメージを言いたいの・・・)


二次会ではお食事を頂いたり、ビールまでちゃっかりと頂いてしまいました。ありがとうございました。
↓ピースしているのが、今をときめく「ヤマケイJOY」編集長のYさんです。ワタシのことをブロガー(笑)と紹介してくださり、写真のせていいよ〜って。
「いいんですか!?」って聞いたら、いいよ〜ってことだったので、のせちゃいました〜!
c0092152_622167.jpg

c0092152_628235.jpg

←左から北八ヶ岳 黒百合ヒュッテのYさん八ヶ岳 オーレン小屋のKさんで、頂いた名刺をジッと見たら、お名前にお二人とも、「岳」の文字が!
ワタシも初心者マークつけて八ヶ岳デビューしたいな〜。
[PR]
by soratohana | 2010-02-27 23:37 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

水曜、木曜

水曜、ロケ先の下見。
二時間くらい、みっちり歩く。
場の雰囲気をつかみたい。
歩きながら目で見て、音を聞いて、匂いや風やらを感じ、へー、ほー、ふーん、ってなりながら。
あとで写真や書くときに、スパイスみたいにこう活きてくるといいのだが、と、いつも思っている。
c0092152_161473.jpg

c0092152_163116.jpg

c0092152_164650.jpg

木曜、亀もひなたぼっこ、で天気良し。
写って撮って書く、の、今日は「写る」ロケ。
背景を変えて沢山撮ってくれた。あがりが楽しみ。
c0092152_172626.jpg

帰る途中、橋の手前にポンポンと椅子があるので座った。
ブログに自転車の写真をだすと、親バカっぽいかなあと、ふと思うことがあって自粛していた。
飼い猫の写真も、客観的にみたときにどうなんだろうか、と、ふと我にかえって思うようなイメージと一緒で。ふふふ。
c0092152_17576.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-02-26 02:49 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

昨夜の恵比寿

c0092152_23582351.jpg
昨夜は飲み会で、メンバーは、チモッチ、まっすん、Tくん、Nジ、Cくん、初めましてなTくん、ワタシ。
みんな同業者。
ワタシは仕事後で遅れていった。人気のあるお店の様子で満席。まだ22時なのに、次の予約客が入っているそうで、早々に出る。
携帯写真のは、おでんの大根。熱燗も旨い。

そんで、二件目はすぐそばにあった、もんじゃ&お好み焼きの居酒屋。
c0092152_083756.jpg

左、まっすん。右、ワタシ。
さっきのお店はオシャレだったね〜、こっちのほうが落ち着くね、ってかんじに、ほろ酔った。
カマンベールチィーズ〜〜〜入りのもんじゃと杏仁豆腐をつまみに呑むワタシ・・・。
Nジがこういう「出会い」の縁について、ナンタラと言っていたのがよかった。
久しぶりにほどけたかんじ、あたまが。
まっすんとまたしばらく会えなくなりそうだけれど、どこにいっても気をつけてね!怖いときには一目散に逃げよ!という気持ち。
[PR]
by soratohana | 2010-02-23 23:58 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

撮 Ebisu

ラーメンケーキ。
海苔なんて、よく出来てる〜。
ラーメンの部分はモンブランだって!
c0092152_0394347.jpg



ここのところ、パッタパタと過ぎていったなあ。
時間が足りないなあってなるんだけれど、睡眠時間をきっちり最低8時間とるようになったので、それでかも。よく眠れる。平均睡眠9時間くらい。ウヒョ。
やりたいことの99%はできていないような気がする。気がして。
少し、立て直し、な気分で今は。
整理整頓中。

遅ればせながらコチラ↓にハマってる、ルル〜♪
c0092152_0405171.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-02-21 01:25 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

ホルモンせんせー

今朝、油っこいものが食べたくなってマックへ行った。
ハッシュポテト、フィレオフィッシュ。マックカフェラテ。
ホルモンのバランスが悪いとはよくいったもので、人は、いや、ワタシは、ホルモンによってだいいぶ支配されちゃっている、と思う。
身体はなんともないけれど、心がな〜んか、憂鬱。そしてうんと眠い。
そんなときは、「あ〜ホルモンおじさん、いらっしゃいましたか」と口にする。
ひとりで、心で。
近頃はこのおじさん、だらだら説教をたれるように。
あ〜長々と・・・「ホルモン先生・・・自分の雄弁さに酔ってい、ま、す、よねえ」と言ったところで、聞いていない。
うつらうつら眠っていたワタシに、ホルモン先生は至極真面目な顔をして言う。
「僕、お腹がすいたので、これにて失敬」

朝10時のマクドナルド。読んでいた向田邦子さんの本のなかにあった一編「ホームドラマの嘘」を繰り返した。これこそが最近感じていたこと、ここに書かれていた。
呼吸している文字・・・・・・。
ア!と気付く。

アッ!

慌ててホルモンせんせーって呼びかけた。
けれど颯爽と立ち去ったあと。
そうか。去り際は、はやいんだった。
c0092152_23564385.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-02-10 23:58 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(4)

撮 Ebisu

今日も無事終了だ!おもしろかった。
c0092152_0332713.jpg

c0092152_0334495.jpg


昨日の文章だと、言葉足らずなかんじだなあ。
ワタシはいつも変に気をつかって、遠回しな言い方をするクセがある。←(たまに指摘される・・・)

リンク云々の部分と、その下の部分は、関連してないよ〜。
行をあけて、分けて書いたから、わかるかなあと。
単純に、画面としてのブログをすっきりさせたいなあと思い立ち。

見てくれる人が増えたらいいなあ、っていうのもあるんだけどね〜、今で十分ともいえるし、増えたから何か?って感じる部分もあるし。


それにしても・・・「ワタシ、本気なの」ってところ、今読むと笑える・・・。
意思表明してるみたいでコワ〜イ、ワタシ・・・トホホ。
昨日ワタシなんかあったのか!?って、思うほど。ちょいと自分でもひくワ・・・。
適当、も、いい意味での「適当さ」っていうのは好きなんだよねえ。適当に書いてま〜す、読みたかったらどうぞ〜っていうかんじので、文章が面白くて読ませてもらっているのもあるよ。
否定、否定、否定、の卑屈さのある、「適当」っていうのがどうもダメ。←(これは例えとしてね)

まあ、人は会って話す、というのが、いいなあと思う。
会って話しているみたいに自然なのだったら、ネットの世界でも。
[PR]
by soratohana | 2010-02-07 01:29 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(6)

お知らせ

思うところがあって、今までリンクさせていただいた方のを、ブックマークのお気に入りに追加しました。
好きなブログは、お気に入りに追加して見てるんですよ、ワタシ。
なので一応お知らせです。
沢山の人に見てもらえればいいなあと考えていて、リンクっていうのは、そういう役割もあるんだろうと思っていたんだけれど、案外そうではないのかもしれないなあと。
なんというか・・・、なんというか、です。
どうも難しく考えすぎる部分のあるこの性分が、イヤだ。

ブログは適当にやってる、っていう人は多いかもしれませんが・・・、ワタシ、結構本気なの。本気にみえないかもだけれど(笑)
たしかに更新頻度は少ないけれどもね〜。
会ったこともないような人たちと出会えるネットは、実生活と同じような感覚で付き合いたいものです。謙虚な挨拶からね。

c0092152_235792.jpg

落ち葉のなか
拙い文章の奥にあるものをすくいとって
ほらこれだよねって
カサカサと音を響かせ
あなたはみせてくれる
一枚の葉っぱに
あなたは気付かせてくれる
[PR]
by soratohana | 2010-02-05 23:57 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

節分

c0092152_0263861.jpg

左右の眉毛の太さがちがうのを凝視した。光で・・・、だよ。

c0092152_0265129.jpg

c0092152_027533.jpg
今年も一陽来復御守を。節分の日にギリギリで行ったけれど、去年よりは並ばずにすんだ。
さっき、貼りました。去年は勘違いして、一日早く貼ってしまった・・・気持ち前倒し、でした。うひゃ。(どんな御守かは去年の内容をご覧ください・・・)

今年はもう少し、お仕事を増やしたいなあ。
なかなかね、厳しいけれど。好きな仕事をしていられるだけで、よし、と思うようにはしてるけれど。
収入は・・・ハアア・・・。ナントカ、カントカ生きてるよ、ワタシ。む〜、先々のことを考えると、不安。
マイナスに考えだすとキリがなくなって、不安がワタシのことをブチュ〜っと気に入って離れなくなるので、普段はま〜ったく考えないようにしているんだけどさ。不安、シッシ。手ではらうのさ。
収入って、大事だね。心の平穏を保つ、という意味では。(それだけじゃないような気もモチロンしているのだけれどね)
と、今日はやっぱりこれ以外にも思う事がたくさんありました。
まっ、行動あるのみ、なのは重々承知なのです。
恵方巻や、このお札も、沢山の人が同じことをしているのか、と思うと、姿にププと笑える。
恵方巻を黙々と食べながら、みんな何を考えているのだろう・・・。
ワタシは、ふと頭に、今って同性愛者の人ってい〜っぱいいるんだろうなあ・・・ってパッと浮かんできて、それを思いながら食べたよ・・・。方角に向かって目をそらさず。なんで浮かんだんだろう・・・って考えたら、そういえば、こないだそんな話題があったなあと。ああ、それでか、と。ワタシはどうだ?お、どうだ?ってところまでをモグモグ食べながら考えていました・・・。
(ちなみにワタシの好みは男性です)ハ、ハ、ハ。

そうだ、去年取材したバイシクルライドを申し込んだよ。ワタシ、友達少ないのですが、自転車乗っている人がぜんぜんいなくって、誰も誘えず。ひとりで申し込みしちゃったよ。このイベントね〜ひとりだと、きついと思う。寂しさつのる、と、思う。あ!媒体の方、雑誌でもネットでも取材しますよ〜〜〜。って、こないよね(笑)
まあ、ブライダルの撮影が入ったら、遊びより仕事優先で行かないかもだけれど。
払った参加費の半分が寄付されるので。それに、応募人数より、多めにとってそうな雰囲気もするから、とりあえず申し込んじゃった。
もし見かけたら、声をかけてくださいね〜。たぶん、カメラ持って、挙動不審なかんじで、所在なげにしていると思う・・・。
あ〜、あと、このHPの「イベントの内容」ってところに、小さく去年のワタシが写っていた。しゃがんで、下向いて、撮ったのを確認している姿。
・・・・・・たぶんねえ、ワタシにしか、発見できない。
ハ、ハ、ハ。
[PR]
by soratohana | 2010-02-04 01:41 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(7)

ニニッ

c0092152_23382822.jpg
懐かしい写真だ、6,7年前位?の。
タイのデパートかなんかにあった写真館で衣装着て撮ったやつ。
タイの女の子がメーク、分厚いメークをしてくれて、片言の日本語で、まつげ長いね〜って。トホホ。

甘いものは食べたっけなあ。ギラギラ彩色ケーキの写真のは食べてないけれど、可愛いなあ。
缶のお茶に砂糖が入っていたなあ。
10人くらいで行ったんだっけ。チモッチが連れていってくれた。屋台で食べた味は最高だったね。ビールも。浮かれて酔っぱらってバカ顔した写真のワタシがいっぱいいる!
c0092152_23385789.jpg

いろんなポーズをつけてくれるんだけれど、笑った。
その合間のショット姿、素のワタシを一緒に行った子に撮られた。
手の動きが、素。
ちゃんとした写真より、これがイチバン気に入ってるかも。
ニニニニ。
[PR]
by soratohana | 2010-02-02 23:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

携帯写真は降ってきた雪の上を歩いているワタシの影、わかりづらいけれど

雪が降ってきたよ〜。
歩きながらテンションあがった。テンションあがる、って言い方失礼かな。雪で大変な思いをしているところもあるもんね。

久々に見る雪、光にあたっているところ、綺麗。
わざと傘をささないでみたら、真っ白。自分、真っ白。冷たっ。
携帯をとりだして、地面を撮りながら歩いた。
自分のつけた足跡を撮ろうとしゃがもうとしたら、足がすべったよ、と思ったら、手がすべってた〜。携帯を溶けた水たまりのなかへ落としちゃった!
うへえ〜って拾ったら、水につかっていたけれど、無事。
携帯無事。
ちょっと浮かれていた心がシュンとして、足跡はもういいや、また撮れるよ・・・とかじかんだ手をこすりつつ。
1980年代前半だったかは、でっかい雪だるまつくって遊んだなあ。でっかいカマクラまで・・・コワいくらい没頭してつくって死ぬかと思った。次の日は熱だして。
いくつになっても没頭に気をつけよう・・・っと。
今日見た雪は、一粒のかたまりが、大きい。ボテッとしてる。

c0092152_23344539.jpg
[PR]
by soratohana | 2010-02-01 23:55 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン