<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0092152_23401264.jpg
本を整理、と思い、はじめたら、おわらない。
読んじゃうんだよねえ・・・
本って、捨てられないよねえ。
買うときはルンルン言って簡単なんだけれど・・・ねえ。
処分できないとっておきたい性格で、大変なことに。
とりあえずブックオフに、文庫と単行本と雑誌を合計60冊ちょい、買い取ってもらったよ。
ム〜まだまだあるよ、本・・・置き場所がないよ、本・・・
古い雑誌、好きだった雑誌がでてきてね、眺めながら、あ〜この人はこの人も、もう亡くなっちゃったなあ、って。ここ15年前くらいのことなのに、やっぱり人は死んでしまうね、と俯瞰してしまった・・・
写真のは、19歳くらいにはまって読んでいた「サガン」の本。大人っぽいねワタシ。サガンのあの私生活にみる独特なあつさに憧れていた。
もう本はボロボロ。まっ、もう一度読んでみようかなあと。
そうそう、先日、マイケルのTVをみていたら、突然これまた古い古いTVがボンッと火花の音で逝った・・・マイケルジャクソンのときだったから、本望だったかも。しばらくはTVなしで過ごそうかと。どうしても見たいのは、母の携帯で見ています・・・
[PR]
by soratohana | 2010-01-31 23:59 | 東京つれづれ☆撮影や日常

昨夜、酔っぱらいになりましたわ

4人で呑んだら、超楽しかった。
六本木。チモッチとTくんとNジと。
このお店でエプロン渡されてね、その姿にウケた。
紅一点のワタシだと思ったのですが・・・じぇんじぇんそんなこともなく、オッサン・・・ワタシ、オッサン・・・。そして妙に落ち着く・・・素でマジ話しやすい・・・
知り合って10年近く経つからね(Nジはちがうけれど)、あんまり話さなくていいところまで、ワタシ話したような気もする。話しすぎたかも。まず素面では話さないコトだからさあ。

「明日からもまたガンバロウ」と思えるような会いかたは、いいよね。
昨夜はそうだったよ。
c0092152_22351197.jpg

c0092152_22352354.jpg

ゲ〜、エプロン、ヤバ〜
[PR]
by soratohana | 2010-01-27 22:55 | 東京つれづれ☆撮影や日常

10日前、いまだ、

ああ、もう十日前になるんだねえ・・・芝居観てから。
好きな作家の川上未映子さんが、(といっても全部は読んでいませんが)、「世界クッキー」っていうのは思わず装丁買い(むっちゃ可愛いんだよ〜)したが、内容もオモシロ充実してるヨ!で、まあそれはおいといて・・・
年始はこの劇団の芝居を観にいこうね、とそれはそれは絶賛していたので、すぐにネットでチケットを申し込んだ、この手がポチッと。
いやあ、芝居後はどんなだ、きっと体験したことのないような感覚になるに違いない、それはどんなふうかなあと、期待。おおいに期待。
ひとりで観に行って、新宿の小さい劇場に、満員御礼ギュウギュウ。
内容はパロディ、なんだよね〜。隣に座っていた背広の男性はゲッラゲラ笑っていた。ゲッラと笑う部分を、えええ、ここで、笑うの?って、太文字でツッコミをいれたい気分に。
でも、ワタシ、しまった!宮崎駿のアニメ、ラピュタを観たことがないから、このパロディ、わかんないんだよ〜。ラピュタを観たことがないって、大きな声では言えないね・・・。もののけ、や、キムタクの声の、は映画館で観たことあるよ・・・。
幕がさがり、入り口のカーテンがビャッとあいて、スタッフの子が、「お帰りはお気をつけください」とかなんとか言って、終わった。
出演者もでてこないし、拍手もなんもなし。
隣に座っていた女性二人組のひとりが、「あれ?いつもこうなの?」って聞いたら、「うん、いつもこうだよ」って言うのが聞こえたから、ああ・・・終わったのか芝居、と思った。
まるでTVを見ているみたいだったなあ。
拍手を求めないってところ、斬新なのかな。
一時間で三千円は高いなあ、とか、咀嚼できないまま、う〜ん、って思っていたら、この脚本の土屋氏も、ブログで書いていたから、納得。
寒い新宿の夜、とぼとぼ歩いちゃったよ〜。
例えば500人がこの芝居を観て、熱狂的なファン50人が確実にでてくるだろうなあ、と思った。その50人は絶対に離れないの。
間口は狭めて、でも、それがいいんだよねって、かんじに。
そう考えたら、あの「ゲッラゲラ」は、しっくりとくる。
次回、気になって観に行っちゃいそうかもワタシ。
ワタシも「ゲッラゲラ」笑いたいなあ。ワタシの想像力が足りないのかもなあ・・・。
一時間三千円は高いなあ・・・・・・。モヤモヤ。
c0092152_23253813.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-01-25 23:57 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

撮 Omotesando

c0092152_061292.jpg

c0092152_063978.jpg

c0092152_073224.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-01-23 23:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常

Iさんと久しぶりに会いました

久々にIさんと会ってきましたよ。
c0092152_0325318.jpg

c0092152_033685.jpg

IさんとHさん・・・なんかこの表情似てるね。ププ

前回同様、お好み焼きをつくるのは、Iさん。
ワタシとHさんも焼いたけれど、前回同様、焦がしたので、ポケ〜っと。
c0092152_0332178.jpg

c0092152_0333325.jpg

ワタシがカメラマンになる前に働いていた、神保町にある某大型書店の総務課で知り合った3人。
10年以上前になるなあ。ワタシ、総務課にいたんですよ。ふふ。

Iさんにいっぱいごちそうになっちゃった。服までもらっちゃった。

記念撮影。何枚も。Hさんの顔がフレーミングされるまで、ねばる。
c0092152_0335059.jpg

c0092152_034270.jpg

c0092152_0341393.jpg

c0092152_0342434.jpg

あ〜楽しかった。
Iさんは中身が若いから、話をしていても違和感がないです。
いい意味で、気楽に話せる。
あんまり気をつかわなくていい人っているでしょう?
人に気をつかわせないって、人間性がおおきく包容力がないとできないことだから、すごいことだと思う。

次回は暖かくなった頃に会いまっしょう!
[PR]
by soratohana | 2010-01-22 01:02 | 東京つれづれ☆撮影や日常

三宿にて。天気良し。

c0092152_23405597.jpg

マッスンの写真展へ行ってきた。
カフェでやってる写真展なので、マッスンとチモッチとランチ。
少しだけ!二人より遅れて着いた池尻大橋の駅から246沿いを歩いた。
ガードレールにもたれて話している二人を発見。
こっちには気がつかないで、笑ってる。
チモッチとマッスンの、その笑い顔が似ていて雰囲気がよかった。
アッと思って、素早くまばたきシャッター。
c0092152_23412037.jpg

別のカフェでも、引き続きお喋り。
写真のこととか。

今日のお喋りとは全然関係ないんだけれど、切り替えていこうと思った。
ダメなものはダメなんだ、という事実に振りまわされず・・・
というのが浮かんできて、意味がよくわかりません。
なにがダメなんだろう・・・まあいいや、
じわじわドーンっていこう。
c0092152_2341382.jpg

c0092152_23415031.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-01-19 23:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常

おしゃべり

日曜に、用事もあってHさんと会った。
会ったらすぐに、「お茶しようか〜」ってなって、フラミンゴっていう、熱帯魚のいる喫茶店に連れていってもらった。
朝からバナナしか食べてないから、ナポリタン食べていい?って聞いて、あ、じゃあ私はサンドイッチ食べるね、ってHさんが。
そこで3時間半喋って、夕方になって、ちょこっとなんか見て、そんで、もう帰る?って聞いたら、ご飯食べようかってなって、タイ料理。
ハーブワインっていうのがあるよ、レモングラスがつけてあるんだって美味しそう〜。
レモングラスの味がしたよ。色も濃いよ。
いろいろ喋った。楽しかった。
目の前にいる人が自分の鏡だと思ってみると、発見もあるよね。
自分の発見、弱点も知る。
でもこれはあとから、まさに今、思ったことなんだけれどね〜。
実際は会えばそんなこと考えもせず、喋ってる、食べてる。
c0092152_23533100.jpg

c0092152_23531475.jpg

[PR]
by soratohana | 2010-01-18 23:53 | 東京つれづれ☆撮影や日常

撮 Ebisu

c0092152_23572068.jpg


IAAAI
[PR]
by soratohana | 2010-01-16 23:59 | 東京つれづれ☆撮影や日常

昨夜のY編集部新年会にて

直接メールしようかなと思ったけれど、ブログを毎日見てくれてるって言ってたし、だからここに書きますね。
このブログのどこを気に入ってもらえたのか、わからないけれど、なんとなくはわかるきっと。
届いたのかなって、思わせてくださいね。
初対面で、ブログ見てますって声をかけられて、冗談かもしれないけれど、ファンです、って言ってくれて、でもワタシ、不思議と冗談に受け取らなかった。心にすっと届いたんだ。
なにもない、ただのワタシの存在を認めてもらえたような気がして嬉しかった。
思いがけない勇気をもらった。
だからワタシは忘れないね、この気持ちを。
ありがとう。そして、ワタシのような人があらわれたら、ワタシもあなたのように伝えていこう、とつよく思いました。

そういえばなんで店内で声をかけてくれなかったんだろう・・・ハハ、お喋りしたかったな。
写真をのせていいか聞かなかったけれど、のせちゃいました。せっかく撮ったので。
暗いし、うんと小さくしたから、いいかなと思って。嫌だったら、ごめんね。
それに顔をぼやけさすのが、どうも落ち着かないので・・・だったらのせるな、とは誰も言わないでね〜。
c0092152_23524958.jpg
[PR]
by soratohana | 2010-01-13 23:57 | 東京つれづれ☆撮影や日常

それにしてもやれやれ

詩のようなもの、文字を浮かんだままに書いていると、自分よ、馬鹿か阿呆か腑抜けか、まあどれでもいいんだけれど。
ムムムいいのかあと自問グルグルおっきな木のまわりを駆け回ってフラフラ。
あああ、と嘆くなよ、ふとやってきた感情の一部をとりだす、おおいにつかみだす、むしりとる、感覚の曖昧さに目をつぶれ。
ワタシの裏ブログIAAAI
c0092152_0133827.jpg

あ、そうだ、皆様お持ちのブログにリンクを貼ってもらえると、いいなあ。
少しでも広げたいのどっちも。半目の目を、ガバッとあけるかんじに。
ところでコメントをくださった方のブログって、リンクを貼っていいものなんでしょうか・・・。
[PR]
by soratohana | 2010-01-12 00:26 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン