<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月もオワリ!

c0092152_2375390.jpg

ハロウィン関係ナーシ。
とりあえず、かぼちゃスープはのんだ。
寒くなってきて、なぜか、読書がすすみます。ジャンル問わず。
ナンシー関さんに匹敵するような人はいないのだろうか。
見抜きまくっている、心眼。
真贋も。
[PR]
by soratohana | 2009-10-31 23:35 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

MJ

c0092152_2222359.jpg

マイケル・ジャクソン THIS IS IT、観てきました。

もう、ちょっと、言葉ならん。最高!
また明日にでも、ブログ、ワタシよ。
c0092152_22225213.jpg

[PR]
by soratohana | 2009-10-29 22:38 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(2)

撮 Omotesando

c0092152_23332112.jpg

雨が降ってきた。

生まれた日に大雪が降っていて、その人の式当日も季節外れな雪、っていうことがあった。みんなびっくりしていた。
その人の親御さんが「いつも大事な日に雪が降るんですよ」って穏やかに、にこやかに話していたのを、今日撮影していたらなぜだか思い出した。
[PR]
by soratohana | 2009-10-24 23:58 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(3)

ランドネNo.2

c0092152_2335473.jpg
女の子のアウトドア雑誌、ランドネNO.2が発売されました!

「女子ふたりのお気楽キャンプデビュー戦♪」の記事(P.59〜)にワタシも載っています〜。
よろしければチェックしてみてくださいね!










ということで、GRで撮った写真があるので、雰囲気をすこしだけ。
ワタシ目線でお伝え♪
c0092152_23362376.jpg

c0092152_23364249.jpg


ガールズ4人のお気楽(笑)チーム結成です♪
左からライター陳腐さん、ワタシ、かなちゃん、カメラマンK子さん
c0092152_23365776.jpg

c0092152_23372986.jpg

c0092152_23374783.jpg

c0092152_2338560.jpg

焼いたマシュマロっておいしいね。かなちゃんが枝にさしたマシュマロを焼いていて、それをもらって食べたんだよ。
焚き火はいいね。赤ワイン飲みながら、ほっこりと。

c0092152_23384266.jpg

PICA富士西湖というキャンプ場は広かったよ。
トレーラーハウスやレンタルサイクルもあった。
c0092152_23392450.jpg

c0092152_23385715.jpg

腕に虫がひっつく。
しばらくのあいだ、くっついていた。なぜかコイツかわいく思う。

c0092152_23395681.jpg

マツボックリを拾うかなちゃん。
答えは誌面Q&Aの18番に。

c0092152_23402425.jpg

c0092152_23404312.jpg

かなちゃん持参のホットサンドメーカーにキュンとなる。
朝、これ担当のワタシ。裏にしたり表にしたり、ひっくりかえしながら出来上がりを待つのがなんとも楽しかったの!

c0092152_23411049.jpg

こちらはK子さんがくれた写真。どんだけ笑ってるよ〜フフフ。
ここまで笑顔の写真持ってないからすごい嬉しい。

c0092152_23412470.jpg
・・・・・・もうちょっとカヌー乗りたかったな、な表情と太陽がまぶしいのと。

c0092152_23415717.jpg
ランドネ1号と、おやつ。
スコーンがほんっとに好きな味でした。行ったら食べてみて!無言でパクパク。
キャンプ場のなかの素敵なカフェでした。
c0092152_23421336.jpg
こちらもK子さん撮影の写真です。アリガトウ!


途中下車、道の駅で食べたカレー。糸井さん絶賛のカレー。
スパイスががっつりときいていて、おいしかったなあ。
c0092152_23423131.jpg

c0092152_23424275.jpg

ネッ!キャンプって楽しいんだなあと知ったんだよ。遅ればせながら。
また誘ってねーーー♪
[PR]
by soratohana | 2009-10-23 23:57 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(6)

自転車

c0092152_03354.jpg

2006年の秋に、はじめて雑誌に載った。
「自転車人 006」の、そのページをひらいてみた。
プププ、緊張してる、顔、ワタシ。
当時はまだフリーじゃなかったので、六本木事務所で働いてる姿も写っている。
そう、この頃はフィルムでね、ほぅ、ワタシ、ルーペでのぞいてるよ。
このとき載った気持ちをワタシはまだおぼえていて、このときからあることを自分のなかで決心したのでした。

自転車もブログも、自分自身に影響を与えたなあと思う。いい意味で。
失うものは数あれど、自分が動きだせば失わないものもある。
悲しんだり怒ったり、凹んだり、いろんなふうに感情が。
感情は邪魔するのかなあ。
どんなふうでも芯があればぜったいにぶれないからと生きてきた。
みえない芯。みえない感謝と。

上の写真ははじめて載ったときに、使用されなかったものを記念にいただきました。
カメラマンGさん撮影。
四季をとおして、いろんな場所に似合うんだなあ、と思った。ワタシの自転車。

c0092152_057473.jpg
そんな自転車と一緒のポタリングフォトの記事です。またまた宣伝っと、へへ。
カメラ・ライフVol.4
[PR]
by soratohana | 2009-10-21 23:58 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(4)

コンパクトカメラ

c0092152_23173276.jpg

フィルムカメラのTC-1、今から10年前位に購入したもの。
当時、このカメラがいちばん小さなものだったと記憶している。
それが購入の決め手となった。
というのも、今みたいにカメラをどこでも取り出して、たとえば食べるものなんかを撮ったり、しゃがんで石や葉っぱを撮ったり、そういうことが当時のワタシのまわりではありふれたことではなかったから、一眼レフカメラをだして撮影しているとジロジロみられたりして、なんだか落ち着かないな〜って思ってた。
そんなとき、あ〜コレだったら、サッと取り出してサッと撮れるかなあって思ったのがTC-1。
発売されたばかりで価格も結構したから迷ったけれど、一生モノと購入した。デジタルカメラのGRを手に入れるまで、どこでも一緒。
今では沢山の人が、どこででも、写真を撮っている姿を目にするようになったね。そういうのを見ると、ブログ用かな、って思ったり。その場でみられるデジタルカメラの普及は、カメラを、写真を撮るということを、日常にとけこませてくれたと思う。
ふふ、でもなあ、やっぱりフィルムカメラ、好きだわ、とカメラ・ライフVol.4を読みつつ、中古のフィルムカメラを一心不乱にネットで調べまくってしまったよ。なんだろう、このワクワクとした気持ちは。そんな自分がコワイ(笑)そしてっ↑(P50)ヨロシクです!ハハ。
[PR]
by soratohana | 2009-10-19 23:57 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(2)

CL発売されました!

c0092152_2315566.jpg
カメラ・ライフVol.4、昨日、17日に発売されました。
写真に、文章も書いています。ワタシもでています。P.50です。
このブログを読んでくださっている皆様全員に見ていただきたい気持ちです!
盛り上げていただければ幸いですーーー!
しばらく宣伝させてくださいね〜(笑)

前回ださせていただいた、CLVol.3もあわせて、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soratohana | 2009-10-18 23:27 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(11)

撮 Ebisu

c0092152_23113915.jpg

すっごく盛り上がってましたね〜。
本日もたくさん撮りました。

珈琲&チョコレート♪しつつで、RAW現像さ!
[PR]
by soratohana | 2009-10-17 23:23 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

またしても訪れ

その1 おしるこ、を食す。つぶあん、餅。中野ブロードウェイ1Fの老舗。壁に満面笑みの男、歯がニカッとした写真が貼ってある。麻生元首相来店氷あずきミルクを召し上がられました、とある。首相と書かれた右上に小さく付け足した「元」という文字。
c0092152_22511489.jpg

c0092152_22512816.jpg
その2 先週芝居を観た帰りに、突然母が眼鏡屋の前で、「ああそうだ、眼鏡をつくらなきゃ」と言いだし、つくる。それを受け取りに行くというので付き合うことにした。珈琲ブレイク中に、新しい母の眼鏡をかけてみる。ぼやけてみえない。コンタクトしてる目に、眼鏡、の図。







c0092152_22515035.jpg
その3 ワタシは焼きそばが好物。2Fのたんぽぽっていう店に入る。先週から目をつけていたのだ。美味しい。シアワセ。
セットメニューっていうのもあった。焼きそばにご飯、だって。焼きそばに米かあとつぶやいたら、米はいらないなあ、お味噌汁だけでいいのにねと母が言った。セットメニューがやけに気になるワタシ。ふへっ。
c0092152_2252660.jpg

c0092152_22522351.jpg

その4 裏のほうに入ると、呑み屋、食べ物屋が連なっている。ここを歩いていると焼酎でも呑みながらつまみ食べつつ、まったりとしたいなあ、と言ったら、「そんな気持ちになったことがない」と母が言った。血はあらそえないんですよ、とワタシ。誰の血?と母。おじいちゃんの!(アンタの父だよ!)
c0092152_22524297.jpg

その5 なんともいえない風景がある。猥雑さのなかの、あたたかさ、とでもいおうか。
あかるい通りにでたら、向こうからポコンと背の高い男が小走りでやってきた。目が合う。あ、小島よしおさん・・・。見た?スタイルよくてカッコ良かったよ、と言ったら、見たかったわと母。そして、ますますいい身体になってるんだよ、鍛えてるんだね、と母。へええ。小走りしてたよ、と言ったら、小走りで鍛えてるんだね、と母・・・・・・。

その6 親子で唯一気が合うところ、本屋。今日も何件か本屋に寄り、数時間過ごしてしまう。本の趣味は似ていない。ホクホク顔はどうやら似ている。
[PR]
by soratohana | 2009-10-15 23:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(6)

寄り道

c0092152_2352396.jpg

寄り道を

晴れやかだったから
考え事をしながら歩く

目の前にあらわれるものがまるでどこかへつながっていくように
そうとらえる

迷って、ここへ
[PR]
by soratohana | 2009-10-13 23:57 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン