<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画「精神」を観た

去年に講座で観たときに、コレはなんとおもしろいのだ!と思ったのが、「選挙」という映画でした。
すごく新鮮だったワタシにとって。そのときの監督のお話もおもしろく、次回作を編集している、とおっしゃっていたのを聞いて、次回作、話題になるだろうなあ・・・と、思っていた。「選挙」があまりにもよかったので。その次回作である「精神」、本日観てきました。
c0092152_0313848.jpg

c0092152_0322070.jpg

昨晩のラジオも聴いたし、インタビュー記事もいくつか読んでたし、監督への質疑応答ではもう質問することがないくらいだなあ、と。真摯に誠実に媒体にでているなあと。
ラジオのなかで、ドキュメンタリーと劇映画の違いについて、でている人たちへの責任というのがあった。覚悟。
「でてる人も観る人もいいことがおこってほしい」という発言も好きだった。これはメモった。
それはもしかしたら自分がやりたいからやってる、撮りたい知りたい、それはエゴかも、という葛藤を経てのことなんだろうなあ、と、ちょっと忘れちゃったんだけれど、「エゴかもしれない」というのも言ってたような気がするから。これはメモってなく。
c0092152_032415.jpg

本にサインしてもらった。
友達がサインしてもらってるとき、監督に話しかけていたかんじもよかった。
本の印税の50%が寄付されるんだってね〜と友達がワタシに。そういうの、いいよね。
ほんとうは一人で観に行こうと思っていたけれど、誘ってみた。それで観終わったあとに、会話して、そう、「カーテン」「鉄の壁」人それぞれの感じかた、それが、ワタシだったら、なんだろう、「カーテン」それも、ヒラヒラ薄い?分厚い?それぞれの違いを認識することが大事でそれについて語り合う、ということをワタシたちはたしかにできるんだね。
ああそれと思い出したんだけれど、来る途中電車のなかで座ったら、隣に座っていた男性が新聞のテレビ欄を見ながらウフフとなんか独り言いいながらニコニコともすればニタニタ嬉しそうでさあ、テレビ欄のどこがそんなに面白いのかしら?って隣をチラッと見れば、まだなんかグフフ笑いながら見てた。目線がずっとおんなじ部分で見てるの文字?それすらもあやうい。ほほぅテレビ欄でそれだけ笑えるとは。ワタシはそういうとき、知りたくなるよ。見て笑ってるその部分を。その独り言もなんて言ってるんだろうねえ。わからん。わからんがとても楽しそうだなあ。その男性を引いた目で遠まきにしていた空気もその場にはあったけれどそれも頷けるワタシもいるけれど冷ややかにはなれないワタシがいる。だってもしかしたらそれはワタシかもしれない、ワタシじゃないけど、ワタシかもしれない。
スカート↓はMF。暗号。
c0092152_033050.jpg

映画『精神』 

想田監督があけてくれたなあ、と思う。こじあけたのでも、自然にあいたのでもなく。
「偏見」というドアを。テクテクやってきて、これ、あくよ〜って、ほら、あいたよって、示してくれたかんじ。それとも、そもそもそんなもの、なかったんじゃないかな、ドア、ないよ〜って、示してくれたのかな。これだってワタシの感想なのだから、人それぞれ思うことがあるんだろう。
覚悟。この映画をつくった、その覚悟をおもえば。
あいたドアを受けとめるのはワタシという観客で、それを知ったあとのワタシは、また。
また、ふふ、ナニ?

HPの予告編を観て、映画の本編を観て、あっ、そうだったのかあ、そういうことかあ、と感じることがあって捉え方とはそうかそうか、その気づきを友達に言ったら、それをそれこそ質問すればよかったのに、いい質問になったのに、と。そうそうなんだよねえ。ワタシのなかのカーテンは風に揺られよう、ゆられながら、いつしか飛ばされ、いいやそうじゃない、とばそう。
[PR]
by soratohana | 2009-06-29 03:14 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

自転車人016

c0092152_23322630.jpg

発売されました〜。チームJJJ、撮りつつも、しっかりと着替えて参加しましたので、せっかくだからと皆さんと記念撮影させてもらっちゃいましたよ。ピンクだよ、ピンクウェア。初めて着たのでほとんどコスプレ気分です。浮かれてます。楽しい。レーパンも初めてはいたよ。変なハナシ!?下着とって直接レーパンはくのをこの日初めて知った。すんごい驚いた。体験。ワタシが写っている部分に本誌では、ザ・U編集嬢が写っているのでご覧ください。途中、雨(・・・っていうよりもう、どしゃぶり。ちょっとなかなかないよ、この雨。立派だと思わず天にむかって称えたくなる程の雨粒でシャワーをあびてるよう)になってしまい、相当凹みまくっていることを表情にださずに本誌ではこの笑顔のU編集嬢。プロです(笑)でも撮影おわったら、シュンとなってました。
c0092152_2351698.jpg

こんなかんじで撮ってます。↓
陳腐さんに裏側撮っておいて、って言ったら苦笑しつつも撮っておいてくれました。やさしいぞ。
ワンピ着てるワタシに「まるでピクニックにいきそうな格好〜」とからかわれつつ、そのツッコミがうれしかったりして。おおっと、喜んじゃあいかんね。ピンクウェアを着たら、「似合うよ〜プププまるでお花畑にいそう」だって。ほ〜うぅ、喜んじゃあいかんいかんのよ。ニヒニヒ
そうなんだよ、いないよね、こんなカメラマン。どうしてワタシ、こうなのかしらねえ。こうなっちゃうの、なんだかねえ。すみません・・・そして、ありがとう。
撮ってるときは集中して表情をみてるので、声が耳にはいらなくなるのがザンネン。いいお話、聞き逃してることも。
c0092152_23373573.jpg

左目でのぞきます、ファインダー。真剣顔。
c0092152_2338271.jpg
「チームJJJ」の次ページ、「バイシクルライド」の記事は文章も書かせてもらいました。
なんだろう、なんだろう、と空気をつかむようにこのときの気持ちを書きました。
どうぞヨロシクです!
[PR]
by soratohana | 2009-06-27 00:55 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

Come again!

撮影から帰ってきて、気付いたら眠ってしまってた。気持ちよく〜。
前撮り撮影。ワタシはサブではいっていて、メインのカメラマンさんが撮らないようなカットを撮るようにしてる。ポーズのつけかた、レフのあてかた、勉強になる。前回分の出来上がったものを見ましたが、こうなるのかあ、と納得。良かった。撮影もそうだけれど、完成品まで見ないと分からない、気がつかないことって結構ある。

昨夜はお芝居観てきたよ。
2月にミュージカルを観た。ちょっと消化不良気分でさあ、もういちど。はいっていたチラシを指差して、コレ観たいねミュージカル、と友達に言って、チケットとってもらいました。
「地球ゴージャス」だった。
「どこの劇団?」って聞かれて、「エ〜と、エキセントリックシアター」って答えたワタシ。
ぜんぜんちがってた!名前、おぼえられない。「覚えようという気がないんだね?」っていうのもあるのかなあ。モノにもヒトにも名前がついてる。数が多すぎる。
c0092152_1465096.jpg

出演者さんの名前。
c0092152_147380.jpg

三浦春馬さんという役者さんは(写真左)顔立ちがキレイ。芝居も上手だった。主演の役者さんはみんな顔立ちがハッキリしてるので、二階席からでもよくわかった。メークも濃いしね。
c0092152_147162.jpg

余計な感想。
ストーリーはよくわかんなかったんだけどさ、とびとび脚本とネーミングしてみた、よくわかんないのかぃぃぃって自分の手でツッコミいれながらも。だって、わかんないんだもの。
愛や平和、戦争、日本国、信頼、からめあっての構成、ジーンと涙こらえてしまうような場面は、寺脇康文さんと岸谷五郎さんが絶妙なうまさでつくりあげてて、よかったよ。
芝居後の挨拶がいちばんおもしろかった。マッ、ソンナコト言っちゃって。役者さんの魅力や人柄があらわれている挨拶だった。

ワタシ「ミュージカルは当分いいね。もうわかった」
アメリちゃん「今度は人が死なないのが観たいなあ。笑えるやつ」

う〜ん、でもライオンキング(これミュージカルかな)とか、そういうの観たことないから、ね。ミュージカル気分になったら、いくか。
c0092152_1473986.jpg

いつも帰りに寄るお店でパスタ。今回初めてここでケーキ注文したら、絵柄付き!
ワタシのは猫、ニャロメ?カワイイ。
アメリちゃんのは、ガイコツ?プヒヒ。歯がギジギジ笑ってる。
髪型が今まででいちばん似合ってると思う友達は、アメリちゃんになっていた。
あの映画観たとき、すっごい衝撃的だったんだよね〜。ワタシはすごい好き。DVD借りようかなあ。
c0092152_1475495.jpg

もういちど。ギギギ。
[PR]
by soratohana | 2009-06-24 02:58 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

ほんと、マッタリ楽しかった

c0092152_2362977.jpg

日曜なのに仕事がはいってなくて、アアアウーまっ、しゃあないかあ、と思っていたら、陳腐さんからタイミングよく誘われて行ってきました。なおさんのとこへ、写真展です。
なおさん、ナンテ勝手に呼んじゃってますが、ビーパル連載で拝見させてもらってるのと、陳腐さんがいつもそうやって呼んでるのを聞いてて、ついついワタシも、「なおさん・・・」と。
c0092152_2365630.jpg

到着するなり、すぐ記念撮影。この写真展のルイさんが「カメラマン3人集まることないから撮ろう」って言ったのが、笑えた。ワタシはみなさんと初対面。ブログにのせちゃってもいいかな、と陳腐さんに聞いたら、「いいと思うよ~」だったので、小さくのせちゃいました。
c0092152_2371777.jpg

椅子もかわいらしい。
c0092152_2321045.jpg

adumix撮影、オリオンビアをいれて。緑に似合うね。
c0092152_23212331.jpg

c0092152_23231067.jpg

c0092152_23235735.jpg

c0092152_23241921.jpg

料理、美味しかったなあ。なおさんのように、手先が器用で、ものづくりをしている人に憧れます。
写真展、大磯に行きたくなったよ。説明がおもしろかった。トントントン、棒の先に、虫がついてて。虫ブローチ、買えばよかったな。雨もあがり、外で飲んだ。ルイさんたちのギターと歌声を聴きつつ。
c0092152_23243987.jpg


c0092152_2327985.jpg

その後カフェに移動して、陳腐さんとお喋り。珈琲のおかわりもして、長居した。ここも美味しくってニタニタ。ん、ニコニコ、にしとく!
話しの最中、核心部分をつかれて、ドキーン、ズキーン。みえないエアタバコをふかす真似をし、遠目で考えた。それで二人してゲラゲラ笑った。これだから、会いたくなるんだよ。
[PR]
by soratohana | 2009-06-22 00:45 | 東京つれづれ☆撮影や日常

おろしたて

取り込み・・・カードリーダーの色はシャンパンゴールドだって。自転車と一緒。
c0092152_0384894.jpg

c0092152_039339.jpg

ブライダル撮影のときに履く靴。なかなかよかった、快適。痛くなかった。

長年履いていたのがエアがはいってるやつで、その部分、ビニールっていうのかな、が破れていた。
修理に持っていったら受付てもらえず、そうだよね、結構ビロ〜ンってなってるところもあって、簡易的にセメダインで糊付してブライダル撮影へ。っていうのも、気がついたのが前日だったので。もう糊付したところがいつはがれてビロ〜ってお披露目するかと、ヒヤヒヤしつつも、そのうちどうでもよくなった。撮影に集中してたし。履きやすくてよかったのになあ、でも見た目がビロ〜ン、ボロッだもの。
それにしても、伊勢丹。物欲の波動がうねってるかんじで、早々に出ちゃった。平日でも人多い。
母は学生の頃、遊ぶところがそんなになくって、伊勢丹に友達と行ってたよ、と昔話してたなあ。40年前の伊勢丹は想像つかんが、なかなか楽しそうじゃん、と思った。
そんで現在のワタシに、「靴はいいのにしといたほうがいいよ。伊勢丹」と言ってたんだね。
伊勢丹で靴買ったよ〜って言うと、あ、っと、心なしかうれしそうなのは気のせいでしょうか・・・
たぶんね、伊勢丹も小田急も京王も関係なく靴はよさげだと思うのよ・・・
[PR]
by soratohana | 2009-06-21 01:24 | 東京つれづれ☆撮影や日常

カメラ・ライフ Web Site

c0092152_1421364.jpg
← Vol.3に載せていただいた、カメラ・ライフです。
カメラ・ライフ Web Siteがスタートしたそうです!
それで、ひらいたら、ジッと5秒ほど見ててくださいジッと目をそらさず(笑)
スクロール3枚目に、ワタシとBD子さんが写っています。
リンクのところでは、フォトグラファー欄にものってます。
好きな写真家さん憧れの・・・人達!もリンクに。ポ~
それでポチッとおしたら、わかっていたことですが、HPなんですよね~。ウ~ン、素敵!
ワタシ、超恥ずかしい、チョク、ブログだもの。
ブログでも統一感があれば素敵なんだよ~。
ワタシの、雑多。
ブログはじめるとき、迷ったんだよねえ。
それか、別のブログをもういっこはじめようかなあ、とか。(写真だけで文ちょこっとクールなやつ)
でも、ダメね、うずうずしちゃうの、らしくな~い、らしくないんだよ~う。
アンタにはこ~いうのが合ってるんだよ、と、脳のどこかからが。
なので、こんなかんじでこれからもヨロシクね、
と、宣伝も、味付けはワタシ流。トホホ
[PR]
by soratohana | 2009-06-19 02:21 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

ふりだしにもどる、ようにみえる、

新宿に行く用事があって、BERGをチラッとのぞいたら、座れそうだったので入った。
飲み物だけにしようと思ったら、カレーにフラフラ。聞いたらランチがまだおわってなかったので注文。
夕方早々の夕飯にしちゃおう。
そんで、このBERG、写真学校時代に友人に連れていってもらって知ったんだったなあ。
店の壁に飾ってある写真を見に、時々いったもんだ。
学生っていっても、ワタシは社会人になってからの学生で。バイトしつつ、夜間学校に通っていて。
授業料やカメラでスッカラカンでさあ、すんごいお金がなくって、ここで珈琲飲むのも贅沢だった。今、一杯210円ってあるワ。
今、この年齢で、恥ずかしいことかもしれないけれど、ふりだしに戻ってる感じがする。
写真学校の頃も、だいいぶまわりのみんなより、年上で。それがまるで気にならなかった。
たぶん・・・・・・こうなんだ、ワタシ・・・。珈琲が美味いなあ、と、顔をあげる。
c0092152_15370.jpg

でもさあ、ふりだしってドコ?

ワタシのはね、底。
[PR]
by soratohana | 2009-06-19 01:39 | 東京つれづれ☆撮影や日常

トマトとカニの

c0092152_0472896.jpg

あるとき、「捨てようと思ってる服があるんだ」と言うので、
ワタシ 「いらないなら、ほしいかも」と言ってみた。
そうしたら、ほんとうに連絡がきて、貰いに行ってきました。
知り合ったばかりの、同世代、同業者の彼女。スラッとしていて、あかるい雰囲気なの。
昔からいっているというお店でランチ。
手打ちパスタで900円という安さ。しか~も、サラダドリンクパン付。
ホントおいしかった~。手打ちでこの価格って安いと思う。
久々に、人とゴハン食べたよぅ・・・そんでもってハナシ聞いてもらっちゃったよぅ・・・またここ来たい彼女と。

そうだそうだ、お正月に書いた目標、「今年は初めてのことを経験する年にしよう」だったけな、それ、したした。頂き物の洋服を着るのは初めて!なんデスよ~。
それで沢山貰ってしまった。赤や黄色や柄やら、カラフル。普段ワタシが買わないようなものばかり。それで、さっそく着て出掛けました。赤のパーカーに、スカル。ニニニン、ニマ。
c0092152_0475929.jpg

GRで撮ったとは思えないほどの画像ですなあ。GRで手を伸ばして自分撮りしたら、どうやってもうまくいかない。ワタシの顔いれると、スカルが見えないし。彼女のサバサバした笑顔が浮かんできて、も~ぅうまくいかない~ってなりながら自分撮りしてるワタシと、貰いものの服をウヒヒ着ているワタシはオモシロサを体現しているなア。
今年になって洋服、ほとんど買ってない。たまーに、無印で買ったくらいで。安いし、ラク。
機材やらやらに投資してるから買えなくなっちゃったんだけれど、それにもう、なに着ていいのかわからない、っていうのもある。コレとコレで組み合わせてって考えるのが、ね。それがメンドーと思っちゃう。恋でもしたら、変わるかしらねえ、ププ。あ~それもメンドーと思っちゃうんだから、このままおわってしまうのかしらワタシしんみり・・・・・・プププって書きながら、ほんとうには何を書きたいのか忘れちゃいました。
ア!そうだ、「もらった服」、きっと今後登場してくるので、それを「MF」と略して書いておくことにする。
[PR]
by soratohana | 2009-06-18 01:55 | 東京つれづれ☆撮影や日常

ウフフ

ようやく、パソコン環境整えたぜ~。
デジタル機器に疎いので、買ってから1週間ちょっと放置してしまった・・・。
取り付けるのに、きっとまるまる一日かかっちゃうかなあ・・・と。
デモ、そんなにはかかんなかったヨ。ホッ。
24インチのサイズが、狭い部屋でみると、でっかく感じる・・・。ワタシには勿体無いくらいだ・・・。
動作が素早く動いて感動!(事前に調べていったけれど、店員さんに何度も確認。「サクサク動く?」と。サクサク連発。このサイズでいちばんいいのにしたよ)
それと、驚いたのが、モニターに埃がつかないこと。ちょっとしかつかない。
すごいねえ・・・と、ほほう・・・と。それしか思いつかない、進化への感想。
c0092152_041715.jpg

↑モニターに梱包が。中身はシンプルでいい。今のところ写真作業が出来れば。ゆくゆくはイラストレーターもほしい。
って、そんなワタシはこの文章、前のパソコンで打っている。チマチマした画面で。馴染み客のように、アナタ(Windows)に通うからね・・・。ウフフ。
[PR]
by soratohana | 2009-06-11 01:09 | 東京つれづれ☆撮影や日常

声はでる、ふつうに。

c0092152_22504755.jpg
昨日、キュッと喉の奥が痛くなる。
急に、キタぞ。
鼻炎の薬についていた、おまけのマスク。
並んで買わないおまけのマスク。
見苦しい写真でスミマセン、うつらないからダイジョウブ・・・ホホホマユゲが太いのに先がとぎれてる・・・・・・ヤ、ヤヤまいったなあ。




c0092152_2251270.jpg
今日、マスクをしたMちゃんがくれたマスクは、ハイテクだった。
感動。ありがとう。
まずマスク見ちゃった。ワタシのより、よさげなマスクしてるなあ、と思って。へへ

明日に備えて、はようねることに、し、ま、す~。ダー!
[PR]
by soratohana | 2009-06-05 23:19 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン