<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

越えれ

c0092152_059073.jpg

c0092152_0592434.jpg

それは背景にあるものをよく見ればわかることだからなあ。
それを知っていれば人を単にうらやましいとは思えなくなる。
わきあがるような楽しさは本当に瞬間だ、ワタシにとっては。
暗い気分のときにアレコレ考えて、考えて、ある程度結論を自分のなかでだしてから、外にでていくので。
あと、つらい状況でもつらいまま過ごすことは身体によくないというのを本能で察しているのか、いや、本能ではなく、これまでの経験だな、そのつらいなかでも「楽しみ」をゼエゼエしながらもみつけたいので、いや、みつけなければ生きていけないので、そうしていると、「お気楽」なふうに思われちゃうんだよねえ、というのを母と話していたら、母もそうだった。大変そうな顔にみられないんだって。一緒一緒。
ワタシもよく「いいなあ」「うらやまし~」ナンテ言ったりするけれど、でもそれは、同時に、「大変だったろうなあ」「よかったね~」、につながる、ん、だ、け、れ、ど。
ブログに人を暗い気持ちにさせることを書いてもしょうがないと思っているので、それに、もう暗いのは、越えれ。
と、いつも戒めているのです。
「ブログが最近宣伝ばっかりだね~」も、そうだねえ。アピールしないと、誰にも永遠気付いてもらえないからねえ・・・とフッと笑ってみる。わかるかなあ、この感じを。
「自慢」も、自慢したいことがほんとうにないんだもの。嬉しいことはあるけれど、それがイコール自慢にはならない。それは受け取る側の状況にもよるんだねえ、と知ってる。
そうかあ、友達にまだ伝わってなかったなあ。
楽しそうなメールだから、楽しいことを言いたいだけかと思ってた、って、そんな訳がないじゃーん。あれやこれや、知ってるじゃーん(笑)
「最近わかったよ」、ナンテさあ!はああ、ビックリさあ。どこまでのんびりやサン・・・
そうかあ、そうかあ、と知った本日は快晴。
いろんなところへ遊びにいこうね。

話しかけるように書いているよ、ほら、こうやって。
[PR]
by soratohana | 2009-04-30 02:53 | 東京つれづれ☆撮影や日常

カメラ・ライフ 発売!

c0092152_112141.jpg
雑誌 「カメラ・ライフ Vol.3」玄光社さんより発売されました。
P.72~のポタリングフォトのすすめにBD子さんと載っています。(こちらはイメージカットで)
P.74~その日撮った写真&文章も書かせていただきました。
よろしければぜひご覧ください。カメラ+自転車で、ユルリとお散歩。いいです!
写真はゆる~く、文章はこのブログのようなかんじで。
自転車と写真、合わさったその魅力をワタシなりに書いてみました。
さて、どうでしょうか。ややや、どうかなあ?

c0092152_1435574.jpg

これは、私のブログを見てくださった編集のHさん(写真、影、左)が声をかけてくださったものです。↑ Hさん、ありがとうございます~。花粉症のワタシは、初対面のHさんに心をバッチリひらきましたよ、申し訳ないほどのくしゃみで(笑)
あと、心強かったのが、カメラマンのTさんです。ワタシとおなじように花粉がひどく、またおなじようなタイミングで鼻かんでましたので。
連帯感、おぼえずにいられないよ、楽しい一日でした。
c0092152_2241293.jpg
                
友達にメールで、「自転車はじめようよ。世界変わるかもよ?(笑)」ってまあ冗談っぽくいってみた。
今知ってる自分の観点とはまた別の気付きがあるから、それがね、おもしろいなあと思って。
[PR]
by soratohana | 2009-04-24 02:32 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

自転車女子部

c0092152_23212186.jpg
P136デス。よろしければご覧ください。

この企画、いいなあと思いました。
せっかくなのでイロイロと教わって、学びた~い!
真の自転車人になるぞ~。
[PR]
by soratohana | 2009-04-22 23:37 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

バイシクルライド 2009

雑誌の取材で、バイシクルライドに参加してきました。
c0092152_23554133.jpg

c0092152_23563892.jpg

c0092152_2357731.jpg

c0092152_23573880.jpg

c0092152_035544.jpg

c0092152_043575.jpg
フ、ヘ、ヘ、たのしかったよ~。
自転車人、沢山いるんだなあって、それになによりまず驚いた!
驚き、そうして、チロチロチロチラ見て見て見た。
なんかねえ、自転車人、カッコいいのよ。
そんで、ちっちゃい子供を連れて走ってる家族の姿に憧れましたわ。イイナ~ァ
小径車の人たちがスーツ着て走ってるのも素敵でした。
BD-1ってジャケット&ネクタイ姿、似合うね~。
ふふふ、走っていれば、そのシャツの下は汗でドロドロだろうねえ、って思っちゃうんだけどさ、
でも、そのギャップもいいんだよね、暑いけれど着ちゃうゼ、こだわってる感じがね、やっぱり洒落てていいよね、って。ワタシも真似しよっと。
BD子さん、ブラ~ン。↓
c0092152_072413.jpg

c0092152_0145098.jpg

編集長H氏と。朝、会ったときに、ア・・・おんなじ、服が青色・・・と心で思ったけれど、それにあえてふれないでいたら、H氏から「服・・・色似てますね」
うん、おんなじ色・・・と思ってたら、ほう、写真でみると、微妙にちがってた。
それで、今年のベストの色は青だったので、ちょっと内心おもしろがってた。ふざけ心がムクムクと。
まるでカップルのような青々しい二人に乾杯。

c0092152_081730.jpg

ワタシ 「キレイな色、青いBD-1~、惚れた~」
イイナイイナってあんまり言うもんだから、
H氏 「自分の、塗り替えちゃえば?」

・・・・・・どっき~ん。へへへウケた。

H氏 「BD子ちゃんが・・・」
ワタシ 「いや、BD子さんです。チャンじゃなく、サン


c0092152_083883.jpg
ミズタニ自転車さんからご招待された会にて、「ブログみてますよ」と声をかけてくださった方、ありがとうございました!いい笑顔で、すごい嬉しかったなあ。照れました。
あと、「ブログの方ですよね?」って、「このセキサイダーでわかった」って声かけてくださった方にも。セキサイダーでわかるんだあ、とクククおもしろい。

あらためて自転車ってイイナと思いました。
みんなで走るのってどうなんだろう・・・?って、これね、楽しいじゃん!
H氏に感謝です。こんないいのに誘っていただいて。
帰り道をひとりで走ってるのが、妙に淋しかった。
さっきまで大勢いたのになあ~。
「集う」、そんな良さを知ったんだ、ワタシ。きっとね。
[PR]
by soratohana | 2009-04-20 02:19 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

敬愛する陳腐さまへ

c0092152_0113671.jpg

しらす陳腐さまへ
どうでしょう、画像かなりあれちゃってますが、ご満足いただけますでしょうか?

先週はとっても楽しかったなあ。
あれやこれやブログにまたのせるね。
今ね、パツパツなの、ウフ。
[PR]
by soratohana | 2009-04-14 00:21 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌

晴れ晴れと

c0092152_22105874.jpg

去年のことを思うと、ほんとうに今こうやって徐々に仕事復帰できていることがよかったなあと思う。
人から傷つけられる、ということは、ある程度までなら許容範囲で受け止めてやっていくことができるかもしれない。それが信頼を寄せていた相手なら、なおさら。
けれど、度を越してそんな期間が続けば、それが「トラウマ」になる。ハッピーなかたまりのウエディング写真が撮れなくなった時期を抱えてしまった去年。仕事をすべて断った。
人からの屈辱、というもので無気力になり、ビクビクしたのは初めて。おそろしい。生きていてはいけないんだワタシ、とまで思い、けれどそこを超えてはいけない、との葛藤。
ビクビクした思いを抱えながら、それでも笑っていないといけない、楽しそうにしていないといけない、あかるくブログも書こうと気を使い、精神的な死だったな、あれは。
その後友達にもずいぶん助けられた。メールして、返事がきて、他愛のない会話も、それらがワタシを密室の心から救い出してくれた。
今もまだその「トラウマ」は、ある。まさか「トラウマ」を抱える人生になるとは。思い出したくないのに思い出し息が苦しくなったときは、とにかく耐えるしかない。考えないように、ふとすると考え込み、でももう考えない、ようにしている。そうやって、少しずつ立ち上がるしかないのだ。
おもしろいのが、因果応報って、ワタシ割と信じてること。
ちゃんとどこかでみててくれてるって。
だから前途洋洋。

それで話は変わって、3月はまるまる一日お休みってことがなかった。
PCの動作が遅いのもあって、それで時間かかっちゃうんだ。はやいとこ環境を整えたい!というのが現在の目標。(最初の目標は新品カメラ&レンズ、その他諸々購入、だった)
なんかしらんが撮ることが楽しくて愉しくて。写真、好きだなあ。仕事のストレスがないんだよね~。もっと仕事したい!

c0092152_2215141.jpg

3月の末にはこんな講演にも行きました。川上未映子さんの、早稲田文学という本の短編、「戦争花嫁」というのを読んだとき、句読点の少ない文体に衝撃。それなのに脳内にビシバシ言葉がはいってくるかんじで。講演はいいのを聞けたのでよかったよ。赤いパンフもいいかんじ。なにかしら取り入れていかないと自分が枯れるような気がして、あ、枯れてく・・・ってときに、好きなもの、作家さんに出合うことが多い。
c0092152_22154252.jpg

下の写真は専門学校のパンフのドアップ。表紙と中身を少し撮影。
縁あって撮らせてもらいました。それが届いたので、嬉しく。なるほど~こういうふうなカタチになるのかあ・・・と。
この日の撮影は自分的に反省点多々あったので、今後に活かしたいなあ!
c0092152_22161830.jpg

[PR]
by soratohana | 2009-04-05 00:21 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン