<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の夕空は綺麗だった

c0092152_22315470.jpg

夕方。橙色した空の風景にホウッと見惚れた。
あんな色の服が着たいなあ・・・。
写真には撮らない。
こういうときはいつも。


c0092152_22321316.jpg

電車がくるまでの待ち時間が長かったので、写真撮って遊ぶ。

ワタシ 「今日写るときは必ず服の裾をヒラヒラさせるから」
ツレ 「・・・・・・しつこいの、キライ」
c0092152_22322966.jpg

c0092152_22324679.jpg

c0092152_22333385.jpg

c0092152_22335148.jpg
フェアトレード商品を扱っているカフェにて、カレー。
鶏肉を久々に食べた。気に入ったアクセサリーを買ってくれた。
本や雑誌が置いてあってページをめくりつつ、お互い無言のまま時間を過ごした。



ツレ 「ねえ雑誌のコレ、おもしろいよ。文章のリズムが俺の好きなかんじ」
ワタシ 「あ、ワタシの好きな川上弘美さんだ。本、持ってるよ。貸してあげるね」
ツレ 「このカフェ、癒されたな~。また来ようっと。今癒されたばかりだから、しばらく話しかけないでね」
ワタシ 「え?ひとりでカフェなんて入らないじゃん。ひとりで来れるの?」
ツレ 「・・・・・・ウルサイなあ」

ツレの色白の顔を見ながら、ああ、まるで女友達といるようだなあとしみじみ思う。
ほんとうにしみじみと思ったので、まあそれはそれで。

さっきまでの風景が目の前から流れていきそのうち忘れてしまうように、今日話したこともそのように忘れてしまうのだろう。
そうしていつか、思いがけないときに蘇ってそのことを指摘されたとき、驚かされる。
[PR]
by soratohana | 2008-07-29 23:25 | 東京つれづれ☆撮影や日常

あついですな~

c0092152_22311899.jpg

c0092152_2231283.jpg
暑いからという理由をつけて、一日一個アイス食べるのはよそう。
冷房が苦手。どうしたら快適な涼しさを得られるのか考えてもいい案浮かばず。
それでまたアイスをペロリ。

「世間知らず」とはどんなものか。
やはり悪い意味、か。
もしかしたら、その「世間知らずさ」が身を守っているのかも、と考えたらどうか。

10年ぶりぐらいに偶然会った子が、ワタシを覚えていてくれたことに驚く。
「よく覚えていたね~」って思わず言った。
忘れていると思ってたので、なんだか嬉しかった。


あの人もあの子も君もそれぞれがそれぞれの場所で逞しく生活している。
すれちがいながらそれを知る。
ああ、よかった。
よかった、またね、元気でね。
俊足ですれちがうけれどそれがいいんだと知ろうよ。
無意識にでも無事生きていることを確かめ合おうよ。
[PR]
by soratohana | 2008-07-16 00:47 | 東京つれづれ☆撮影や日常

フェアトレード

c0092152_20582284.jpg
先月、映画「おいしいコーヒーの真実」を観ました。
あれだけ働いている農民たちの賃金の安さに驚く。

ワタシ 「もうスターバックスに入らないよ」
友達 「じゃあ、ネスレもだね」
ワタシ 「ネスレ?」
友達 「キットカットも食べられないね」
ワタシ 「あ~そうかあ!キットカットは好きなんだよねえ・・・」

小さな映画館で、ワタシたちの椅子だけがたまたま発泡スチロール素材だった。
デザイン性のある?ような椅子で隣とのあいだが親密な距離。
たくさんの人たちが(老若男女)気軽にこういう映画を観に行けるような環境があるといいなあと思った。

c0092152_20584717.jpg

c0092152_2059480.jpg

c0092152_20593699.jpg

c0092152_210576.jpg

c0092152_210234.jpg
c0092152_2105325.jpg

お茶を二回して、夜は有機野菜を使ったお店で飲んだ。たまたま渋谷で歩いてたら発見。
10穀米だかなんかで、お腹がふくれる・・・すっごく。

友達とさっきの映画についてイロイロ喋った。

友達 「最終的な選択は自分自身だからね」のようなことを言っていて、ドキンとする。
ワタシは案外のめりこみやすい、というか、影響されやすいのかも、と思った。
だからすぐ、スターバックスには行かない!って言葉がでてきちゃうんだなあ。
観てよかった。遠くには、そういう真実がある。近くにも、コーヒーを別のものに置き換えた不公平な事はたくさんある、と思う。
フェアトレードのコーヒーを買って飲んだら美味しかったので、今度からコレにしようと思った。生産者がこれでほんとうに少しでも潤うなら、いいなあと思う。

「食卓に珈琲の匂い流れ」という茨木のり子さんの詩がフワンと浮かんでくる。
象徴として、あたたかいような食卓のある暮らしができること。

明日の食料を切実に求めなくてもいいこのことを意識したときに少しだけ断片をつかんだようなハッとして背筋が伸びるような第三者のワタシ。
[PR]
by soratohana | 2008-07-09 23:40 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

そのようにどのように

c0092152_22292535.jpg
ジャンクなソフトクリーム。
イチゴ味とバニラ味。
バニラの味がしない。
味がしないから、笑った。
また食べに行こう。



楽しい気分のときには、もうその裏側を考えている。
甘い顔して笑っていたって、それはたぶんそう「みえる」だけなんだろう。
心では眉間のシワをよせていたって、表情からはそうはみえない。
グッとこらえるときもあれば、グッとこらえないときもあるように。
そのように、どのようにでも、人はなっていく。
なってしまう。
せめて誠実でありますよう。
つらつらつらつらと思い巡らせているあいだに、
あのひとはもうあんなところ。
[PR]
by soratohana | 2008-07-08 23:12 | 東京つれづれ☆撮影や日常

先月の講演会

余韻にひたって歩いた。
さっき喋った自分の言葉を思い出しながら、歩いた。
またいつものように軽く後悔。
うまく伝えられなかった気がして。
伝えたいニュアンスがちょっと違った気がして。

バスには乗らず、30分かけて駅まで歩いた。
途中、母子と思われる親子に道を尋ねたら、丁寧に教えてくれた。
こっちでいいのかな~ってまあいいや、って曲がったら、後ろから逆よと指で方向を示してくれた。
おなじようなことがもう一度あって、振り返ったら遠くのほうで心配そうに見ている母子の姿が。
クルッとそちらに向かおうとしたら、母子はスッと前方を歩いて次第に消えていった。
c0092152_219585.jpg

歩いてる途中、Y字路発見!Hさ~んこんなところに発見したよ、とこのとき叫びました・・・心で・・・・・・こんな変てこりんな色にこのとき見えたのです・・・・・・よ。(Y字路というのは、横尾忠則さんの絵の、はなしデス)
c0092152_2191978.jpg

c0092152_21101749.jpg
←ふふふ、どなたでしょう・・・。あえて書かない・・・・・・ヨ。
興味深いお話がたくさん聞けました。好きだ、やっぱり。
今度そのときの内容をここに書こうかなあ。
あ、ひとつだけ・・・・・・
「人というのはどうやら他人と価値感覚が違うと不安になるものらしい」
人の言葉にして聞くと、とても新鮮。単純なことなんだけれど。こうやって言葉にされると、新鮮だったなあ。そうそう、不安になる必要ないのにね~って思う。
「考えと不安はセット。行動を起こすまでに、もやもやに耐えられなくなったときにポーンと飛び出すのが、行動」
そうそう、よく、考えないで行動しちゃえば?とか聞くけれど、ほっといて~ってどこかで思っちゃうんだよね~。
セットだと思えば、気がラク。あ~これ、セットだから今こんなに苦しいんだなあって思えるからね。
アリ?ふたつになっちゃった・・・・・・
どうやら伝えたいらしいよ・・・・・・
[PR]
by soratohana | 2008-07-07 00:33 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

ビール

c0092152_21431041.jpg
頂きもの、みかんビール。
発泡酒の味に慣れてしまった舌に、ガツンときた。
下のは「多摩の恵」というビール。ツレのおすすめで飲んだら、旨い。
今日みたいに暑い日はビールを飲みたくなる。
あと、焼きそばが食べたくなる。
さて、ツレが帰ってきたら、おつかれビールを半分飲もうっと。(貴重な一本ワワワ)







c0092152_2046868.jpg

ハッとさせられるモノや会話、本、映像、あといくつ知ることができるかなあ。
ハッとさせてよって思う。
端々からハッと、ね。
[PR]
by soratohana | 2008-07-05 00:27 | 東京つれづれ☆撮影や日常

ワインとはなあに

c0092152_215061.jpg

少し前に、着席スタイルの試飲会に行った。
今までの試飲会と違って、座ってゆっくり飲んでいいというスタイル。
今回は一緒にどうぞ、と担当の方もおっしゃって下さったみたいで、ワタシも行ってOKとのことだったので、また関係ないのにいそいそついて行った。
c0092152_2152830.jpg

c0092152_2155587.jpg
ビオデナミ農法のワインもあった。
ビオデナミとは、「天体の動きに合わせて種まきや収穫などの農作業が行われる」らしい。

c0092152_2161442.jpg
c0092152_2163821.jpg

3日前あけたのと、一週間前にあけたのと、当日にあけたワインを比べるのもあって、試させてくれた。
主催した会社の人に聞かれたので、当日あけたのがワタシは好きと答え、ツレは3日前にあけたののほうが余韻があって好き、とそんな話しを会社の人としながら、なんだか盛り上がっていた。
・・・・・・。ワインの名前も産地も覚えられないワタシはバカものか、イヒヒヒヒ~な~んて、グビグビ飲みながら、楽しんじゃった。
「まったくワインに詳しくない人の意見が聞きたいんですよ~っ」て言ってくれたから、調子に乗る。
この当日あけたというワインが飲みやすく美味しかったので、あとで購入しといてもらった。
ワイン会(会といっても二人だけ)で飲むやつ買ったからね~Hさん、いつにしよう?

ツレ 「一週間前にあけたのは、当日あけたのに似ていますね」
そんなニュアンスのことを話していたのを聞いて、ああ、そうね、と思った。
グルッと一周して、また最初に戻ってくるのかなあ・・・フレッシュ感はないけど・・・
なんだか・・・いろんなことにあてはまりそう・・・・・・

番号がふってあり、1~順番に試し飲みしていった。
そういえば以前飲んだロゼワインはこの会社で購入したものだそうで、すごく美味しかったからそう伝えたら、
会社の人 「意外にマニアックですね~」
へええ~そうなんだ。すでに完売しちゃったらしくて、とってもザンネン。
c0092152_2165779.jpg

パンや自家製ピクルスまで頂く。
ハハハ、いつもこんな試飲会だったらいいのにな~。
いつものは、ペッ、ってするやつだからさあ。
素人だから、ペッてできないんだよね~。服にはねそうで。
この日はペッてする人、見なかったなあ、そういえば。
[PR]
by soratohana | 2008-07-04 01:09 | 東京つれづれ☆撮影や日常

冒険王ってナンカいいねえ

c0092152_22282480.jpg
6月に横尾忠則展へ行った。
駅から歩いて行く途中、道々に文字が彫ってあるところを歩いた。

ワタシ 「これ、なにかなあ」
友達 「百人一首かな。字体がキレイなのとそうじゃないのがあるね」
ワタシ 「一個一個彫ったのかなあ・・・」

子供のような字もあった。
小学生くらいの男の子がコンクリートに這いつくばってギッギッ彫る様子が浮かんできたがどうだろう。そうだったら面白いなあ。





c0092152_22283317.jpg

凄まじい作品の量だった。
全部見終わるのに2時間半もかかった。
見に来ている人も多かった。
混み合っているので友達は、すいている絵から見ては、アッチ行ったりコッチ来たり。
ワタシは順番に見ていったので、友達とはぐれてしまう。
カップルなんかが楽しげに話しながら鑑賞している。
見始めてから一時間くらいしてからかなあ、友達の姿が見えたので声をかける。
少し感想など言い合って、また自然と離れる。
二階の展示を見終わったので、一階に降りるときに会場全体をクルッと見渡す。
アレ?友達はどこにもいないようだ・・・なんだ、先に下へ降りたのかあ・・・降りる前に声かけてくれればいいのに・・・・・・と先程のカップルを思い出し、少しせつない気分になる。ワタシと友達はカップルじゃないけどねえ。ワタシも階段を降りる。
一階の展示を見終わって出口付近に行った。
アレレ?友達、いない・・・・・・
クルルッと引き返してみたら、いた。

ワタシ 「あれ~、先に降りたのかと思ってた」
友達 「ううん、見てないのがあったから戻ったりしてた。soratohanaさんが降りてく姿、見てたよ」
ワタシ 「え!だったら声かけてくれれば・・・」
友達 「いや、それぞれのペースで見たほうがいいのかな~と思って」
・・・・・・そ、そうかあ、それもそうかあ・・・・・・。

「あっさりHさん」と名付けてやろう・・・多摩川をズンズン歩いていきます・・・
c0092152_22285765.jpg

「あっさりHさん」ようやく振り返る。
c0092152_2229812.jpg

c0092152_22292399.jpg

作品の見応えたっぷりさに、ふたりともグッタリ。
とてもいいものを見た。

友達 「老若男女、いろんな人が見にくるってすごいね~」
そうそう、混んでいる中、杖をついている老人まで見に来ていたなあ。
エネルギー、溢れていた。
c0092152_22293346.jpg

4人の中学生くらいの子達が手をつないで川を渡ろうとはしゃいでいたが、すぐに断念していた。
笑い声が響いていて、楽しそう。こういうのを青春っていうのかなあ。
笑い声のなかにワタシもいつか経験したような匂いがあった。

c0092152_22294653.jpg
c0092152_22295917.jpg

モロッコ料理を食べ、飲んだ。
気分よく酔っ払い、喋る。
友達も気分よさそうに笑ってた。ヒヒヒ。タノシカッタね~。
c0092152_22301234.jpg

横尾忠則さんのガチャガチャをする。
ワタシのは白いほうがでてきた。
友達は「金色かあ・・・」と最初残念そうにしていたが、「金色、いいじゃん」って言ったらすぐに「デモこの色でよかったかも」と言っていた。
ワタシはまた心でプッと吹きだした・・・・・・


友達 「カワイイネ~」
ワタシ 「へ?可愛いって?何が?」
友達 「川、いいね~」
[PR]
by soratohana | 2008-07-02 23:51 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

映画観る

c0092152_21443956.jpg

昨日、「インディジョーンズ」を観た。
ほんとうは、「歩いても歩いても」が観たかったのだけれど、
ツレが「スカッとしてなんにも考えないで楽しめる映画が観たい、インディジョーンズがいい」というのでそうした。

・・・・・・観終わって思わず、「・・・あんまりオモシロクナイネ」とワタシ。
ツレもうなづいてる。
でもでも、いくつか思わず笑ってしまう場面が。
猿の群れと綱渡りするシーン、冷蔵庫に入るシーン、蛇のシーン・・・プププと笑った。
ありえな~い!
ハリソンフォード、がんばってるなあ・・・とテーマ曲を聞いて子供の頃感じたワクワクした気持ちが甦ってイロイロ思うこともあったし、観てよかったかも。

c0092152_2144499.jpg
なんだか物足りなくって、DVDを借りる。
「ゾンビーノ」と「マーズアタック!」
ワタシセレクト。
ゾンビが庭掃いてお手伝いさんみたいになってる映画と、アニメ火星人が地球にやってきて「友好」って言いながらバシバシビームで人間を殺してっちゃう映画。
グレンクローズ(名前合ってるかなあ)を久しぶりに拝見したが、ツボにはいるような演技をしてくれるので、笑った。驚く表情が可笑しくって。この映画の役者のなかでいちばん印象に残った。
両方とも面白かった。滑稽。

ワタシ 「面白いね~、ふたつともコレ風刺だね」
ツレ 「・・・なんか疲れちゃった・・・・・・先が読めない映画でなにがなんだか」

あ~苦手な人にはダメかもねえ。
ひとつの視点からの風刺がはいっている物語と思って観てたからなあ・・・
だから楽しめたんだけれど。

東急に売っているパンが好きで、行くと買う。
堅いパンなんだけれど、それをかじりながらワイン飲むのが好き。
ワインやつまみがないと、こんな堅いパン食べられないしって思いながら食べるのが好き。
デパ地下に行くとアレもコレもとなるから、最近は上限金額を決めている。
たまにの贅沢だなあ。
これがなきゃねえ。
[PR]
by soratohana | 2008-07-01 23:54 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン