<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月に観たもの その①

c0092152_1944643.jpg


少しずつ更新していきます。
鼻の調子はいいです。
結局耳鼻科に通っています。
レントゲンまでとりました。
自分の顔面レントゲン写真を見て、うっとり。骨に。もっと見ていたい。
症状も軽かった。
鼻に何か細いモノが差し込まれるのですが、それが痛い。
手を握りしめて目もつぶってガマンするが、涙がでる。
一回目のときに、もうこの治療は次回やらなくていいんだと勝手に思っていた。
アイライナーをクッキリ描いた先生に聞いたら次回も、「やる」とのこと。
テキパキとした口調。
思わずのけぞったら、

先生 「お子さんも通ってますよ~」

と、ハスキーボイスで言われてまたのけぞる。
そんなお子様達、「ギャー」っと奇声をあげていた・・・・・・
気持ち、分かるよ・・・・・・


映画、「いのちの食べかた」観ましたか?

ワタシは、幼い頃はお肉をバクバク食べていたらしい。
物心ついた頃、「可哀相」と言って、ほとんど食べなくなったらしい。
といっても大人になってからは、時々食べたくなるときがあって、外食で食べていた。
足にヒビがはいっても好きだったモスバーガー、去年に食べたら突然、もういいや、と思った。
突然、「ああ、もう食べなくてもいいや」とナゼか思ったのだ。
(ヒビ・・・・・・モスバーガーが好きで通っていた頃、店内の階段で転んで、足の甲にヒビがはいったのです・・・・・・)


母 「よく観たね~」
ワタシ 「うん、知っておきたかったから」

母 「屠蓄の仕方はどんなふうだった?」
ワタシ 「うん、牛はね・・・」と、教える。
母 「豚は?」
ワタシ 「豚は牛とは屠蓄の方法が違ったみたいだった。豚のその瞬間は映画にはでてなかったかも(見逃したか)、鳴き声がしていた。あっという間だった。」
母 「ふ~ん。やっぱりね。豚は痛がりだから」
ワタシ 「?」
母 「豚はね、人間とおんなじような痛みの感じ方をするんだって。動物大学のときに、そう習ったんだよ」

ワタシ 「牛の皮も一瞬のうちに機械がクルクル巻き取っていくんだよ。それはそれは綺麗に」
母 「人間って、残酷だよね」

大量生産、機械化。
鳥が卵を産む映像は刑務所みたいだった。
牛乳も、搾乳システムができていて、乳牛はまるでそれが当たり前の作業のような顔つきで、そのシステムの中にいた。
ワタシはケーキやら、甘いモノが好きなので、そうかあ・・・こんなふうに・・・とありがたい気持ちになった。

沢山の鳥たちが、あっちからこっちまで、いた。無数に。見たこともないほど無数に。
見た瞬間、「あ、ケンタッキーになるのかな・・・」
吊り下げられた牛は、「あ、マクドナルドに・・・」と。

名もつけられない牛や豚、鳥たちは、ワタシとどんな「差」があるというのだろう。
少しずれていたら、ワタシも屠蓄をされる中にいたかもしれない。
クリクリとした目で、ただそこに、存在していたかもしれない。

ツレ 「でも人々が肉を全く食べなくなったら、レストランも、お肉関係の職業の人も、失業するよね。それに、肉のほうが安いから」

観終わった後、小学生くらいの子供を二人連れたお母さんがいた。
子供達の表情をちらっと見たら、特に表情はなかった。
学校の教材になったらいいかも、とこのとき強く思った。

映像は、圧倒的だ。
観たほうが早い。

繰り返し繰り返し自分にすりこんでいかないと、何かが鈍ってしまいそうだ。
映像を観たときに感じた「悲しさ」「やるせなさ」そして、「ありがたさ」

ツレはあんなこと言ってたけれど、お肉好きはいなくならないと思う、ワタシは。
食べると美味しいしね~って。それに人間ってお肉が好き(必要)なふうにできてるんだと思う。
でも、そんなに量を食べてどうするんだろう、って、疑問に思うこともある。

ハンバーガーを目の前で食べていた友達に、この映画を勧める。
食べながらも、「へぇぇ~」とちゃんと聞いてくれた。

ワタシ 「お肉をよく食べる人が観たらどう思うのかなあ。その感想を知りたいんだよね」
[PR]
by soratohana | 2008-04-26 21:10 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

日々

c0092152_19433346.jpg

確か先々週に風邪をひき、二日間寝込んだ。
それ以来、鼻の調子が悪い。
蓄膿っぽいかも・・・と、さすがにこれはまずいかなあと思って耳鼻科に行ったら休みだった。
そんな木曜日。
次の日、鼻がスッととおったので、治ったかも・・・と思い耳鼻科に行かなかった。
そして現在。
まだ完治してないかんじ。
鼻声の日々。
c0092152_19435518.jpg

表参道にあった、野菜畑っていうお店、たしか。店名合ってるかな。
こういうランチが好き。
こういうの、毎日食べてたら、気分もよさそう。
カントリー調の曲が流れていて、お店のオジサンも気さく。
カントリー調の曲は、おんなじのがリピートでかかっていたらしい。
あかるい。

c0092152_19441096.jpg寝込んだときに、ツレがつくってくれた卵雑炊。
生姜たっぷり、野菜も。
それはいいんだけれど、布団の中から聞いたあの、カツンカツンと響き渡っていた音はなんだったんだろう。
鍋に何かがぶつかるような音。
聞いたけれど、「外じゃない?」ってしらっと言ってたっけ。
謎の卵雑炊、目撃者。

c0092152_2023195.jpg
パックになってるタケノコで、たけのこご飯をつくったら、なんかいまいち。
それで580円のタケノコを買ってきてリベンジしたら、おいしかった。
けれど、あくぬきするのに、時間がかかるんですねえ。弱1時間。
はじめての事。
ぬかが鍋の中でぐつぐつ煮えたぎる様子を見たときに、濛々としていくような気分におそわれたが、あの時どこかへ行ってしまったのだろう、ワタシ。

今では380円と下がっていたが、もういいや。
旬気分、満喫したし。



c0092152_20135353.jpg
ポムロール フランスボルドー地方ポムロール地区のシャトーベレール

名前も地区も覚えられないワタシにとって、ワインの奥深さとやらは遠い存在。
美味しければいいかな、自分の好みが。あとはラベル。
たま~に、変なラベルを発見することがあって。
そんなときはやけにウキウキする。
何故だか。





c0092152_2014638.jpg
パスタは普通だった。
こうやって確実に肥えていくのだろう・・・・・・
飲むとつまんじゃう。ポテチ、とか・・・・・・





昨年の春もそうだったかなあ、またまた粉モノを欲するように。
パン!
ランチ時間だったみたいで、並んでいたので、並ぶ。
パン屋で並ぶ。
ロゴが可愛らしかった。

c0092152_20393895.jpg
c0092152_20394829.jpg















近所にあるチェーン店のパン屋さんでも、午前中のほうが美味しいような気がする。
やわらかくて。活き活きしてるふう。


友達 「とうとうブログ、更新しなくなっちゃったね」
ワタシ 「うん」

もしかして楽しみにしてくれてるのかしら、とひっそり思う。
まだやめないよ。
[PR]
by soratohana | 2008-04-19 20:57 | 東京つれづれ☆撮影や日常

ホワイトデー

c0092152_1917465.jpg

ツレ 「この時計はパーツも全て日本製。日本製であることにこだわっている。商業主義じゃなく、売れなくても自分達が作りたいものを作ってお客さんに提供してるブランドなんだよ」

ワタシ 「ふ~ん。でもさあ、銀座にお店があるんだよね?」

軽い調子でツレ 「うん。だから売れてるんじゃない」


時計、・・・だったか・・・・・・うれしいけれど。

いちばん欲しいモノ・・・
空気清浄機・・・・・・
ダイキンの・・・・・・
[PR]
by soratohana | 2008-04-19 19:30 | 東京つれづれ☆撮影や日常

引越し、しました日記2

c0092152_18442027.jpg

はらはらと降ってきた花びらを、つかむ。
いや、
つかもうとしたけれど、
落ちたので拾った。


手を皿のように
指を蓋にして
花びらひとつ
家路へ



c0092152_18453534.jpg

深夜、ラップおにぎりを作ります。
具は、適当。安いヤツ。市販のふりかけ、梅干、じゃこ、昆布、ごま塩・・・イロイロ。
ツレの必需品、だそうで。
おにぎり一個に野菜ジュース。
仕事場着いたら食べるんだって。

c0092152_1847892.jpg

カレーと、なんか。
その日、アフタヌーンティ(雑貨屋)へ行ったのだけれど・・・

ワタシ 「皿を2枚選んどいて。まかせるよ、センス」
ぐるぐる店内物色するツレ 「う~ん。なんかパッとするのがないような。あ、でもコレは?ほら、ふたりのイニシャル(A&T)みたいだよ」
ワタシ 「ゲ!気持ち悪~い!」
・・・・・・
この雑貨屋さん、よく来て、このロゴもよく見ていたけれど、言われるまで本気で気がつかなかった。
気がつかないもんだなあ。
イニシャルなんて考えたことすらなかった。


c0092152_19123351.jpg
c0092152_19125310.jpg
白ワインは、今度お店に入荷するものらしい。

ワタシ 「たとえばこのワインをたとえてみて」
ツレ 「白い花のような」
ワタシ 「白い花って?具体的には?」
ツレ 「いや、イメージだから」


ワタシ 「白いって百合?でも香りは百合っぽくないよね。ねえねえ何かな?白い花って?」
ツレ 「・・・・・・」
・・・わざと冗談でしつこく聞いてやった。

ワインは美味しい味だった。ちょっとクセがあって。
好きなクセ。
写っているグラスはずっと以前にバイト先で皆からもらったものだそう。
これって、ワイングラス・・・?
カクテルグラス・・・、かなあ、ワイングラスにも、なるかあ・・・。
ワイングラス、だよ・・・などと言い合う。

c0092152_19212157.jpg
←光るオマケだって。
サザンのファンであるツレがDVDを観ながら、まあ、これは桑田さんのライブDVDだったけれど、歌に合わせて一緒に大声で歌っている。
それはそれは入り込んで歌っている。のめりこんでいる。
ツレと画面の中の桑ッチョ、ふたりだけの世界。
表情はもう、恍惚。


それで思った。
これって、歌ってるツレは桑ッチョの歌が聴こえるけれど、隣で聴いているワタシには画面の桑ッチョの歌はまったく聴こえない。
ツレの歌声しか聴こえない。
それで恍惚なところ悪いんだけれど、じっくり聴きたいところは手で制した。
「静かに」


c0092152_1950891.jpg
薄いテレビがいいなあ・・・でもまだ使える。

うちのガジュマルさんは官能的な足。
そうして今にも歩き出しそう。

c0092152_19544766.jpg








いなりずしを作るよ、と言ったら、
「ずいぶんマニアックだね」と言われた。
そう?
デップリおいなりさんになった。
レシピは栗原はるみさんの。



c0092152_19582390.jpg
←野菜炒めと、さつまいも揚げたの。
食べたかったんです。
さつまいもを揚げたのは野菜ブログの人のレシピ。
ちょこちょこ参考にしてる。簡単だし。
今ちょうどピックアップブロガーに選ばれてもいる人。

あとは酒のつまみ、みたいなのをチョロチョロと。



c0092152_2041836.jpg
c0092152_2042921.jpg
ナントカ賞のチーズ。
これも遠いところから、来てる。
飛行機で来たのかなあ。
ワインもそうだけれど・・・

できるだけ近いところで作られたものを食べたい意識はあるんだけれど。どうにも。




風で飛ばされるなよ
花びら

物語を取り入れるのは必要だ

けれど
ワタシには
けれども

甘いのは、
いらない
[PR]
by soratohana | 2008-04-02 20:50 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン