<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すっぴんの爪

陳腐さんの取材に同行させていただき、素敵な女性にお会いすることができました。
さっきまでTVにでてた方が、今ここにいらっしゃるよぅ・・・・・・とドキドキしながらの撮影でしたが。
眼が澄んでいるなあ、というのが第一印象。
お話を伺っていると、パッと、「行動派」「体験派」という言葉が浮かんできました。
実際にお会いすると、媒体では知ることができなかった素敵な一面を見て、感動しました。
「地球暮らし」からは、かけ離れた生活を送っているワタシは少し自分を恥ずかしく思いました。


「かわいいジーンズはいてますね」って言ったら、「これ、マルキューの」とサラ~っと答えていた、高樹沙耶さん。安く見えないカッコいい。すっぴんの爪も。

c0092152_23273319.jpg
c0092152_23275015.jpg






ナチュラルランチがおいしかった~。

そうそうワタシ、緊張してなにかやらかすんじゃないかと思いましたが・・・・・・
帰り際にしてもらった握手、なかなか離さなかった気がする・・・・・・
帰ってきてからも、数時間は余韻にひたっておりました。


こんなうれしい機会をくださった陳腐さんのブログは・・・・・・
・・・・・・
さっき話したクージーかぃっ!
[PR]
by soratohana | 2007-11-29 00:17 | 東京つれづれ☆撮影や日常

内省的日々かっ

c0092152_23374183.jpg

寒いです@六本木
綺麗だなあと思い写真撮ってたら、いつのまにかまわりに数組のカップルが。

男 「おい、カメラ持ってこなかったのかよ」
・・・女は携帯を取り出す。

こういう夜景は肉眼で見たほうが迫力あって綺麗と、いつも思うよ。

c0092152_23375694.jpg
c0092152_23381225.jpg
防寒対策してますか?
髪の毛も服の中にいれて、でてるのは顔だけの様子。
もう自分撮りはお手のもんです。
昨日摂取したカプサイシンのぽっかぽか具合を思い出しながら、漕いだ。


c0092152_23383416.jpg
猫はくっついて寝ています。
茶色の猫の首には、白い猫の腕がからみついています。(写真)
ふたりの顔の大きさが違うところがポイントだなあと、見ています。

電話でたった今、話をしていたら、仕事中に上から飾りつけのようなものが落ちてきてそれがお客さんを直撃してしまったそうです。設置の仕方が駄目(甘かった)らしい。設置業者が悪かったのですが、そこの責任者がのらりくらりな感じで言い訳をしたらしいので、本気で怒鳴ったそう。怒鳴ったら、○○さんが怒ってるの初めて、と言われたって。うへっ。

これ聞いたワタシは、事務所でPCにむかってたら上から数冊のファイルが落ちてきて、直撃したのを思い出した。こうなると、どこに災難が待ち受けてるかわからないなあって、切れた目のフチを触りながら思ったもんだ。

事前に防げるものは、徹底的に防ごうよ~って思う。
ワタシは(も)気をつけよう。

c0092152_23502213.jpg
こないだ母と出掛けたら、気になるポーチがあった。
お財布もあって、開けたら絵柄がビッシリ。くどいほどに。
水森亜土ちゃんの絵。
どうしようかな~って迷ってたら、隣で母が、あっ!と声をあげた。
母 「この財布、買うわ」
・・・・・・ということで、ワタシはこのポーチ、母はお財布を購入。柄は一緒。おそろい。
同じ財布を使っている還暦を過ぎた人が、どれくらいこの日本にいるだろう、か。

本を読んでいたら、「言葉の裏にあるものを見つめているから、相手の言葉そのものをきちんと聞かない」というくだりがあって、おお、まさしくそれだっ、それだよ、と頷いた。
ワタシも母も、会話に主語がないのと、話がほうぼう飛ぶので、イマジネーションで補って聞いているかんじ。

そうそう、「内省」を辞書で調べたら、「自分の意識・経験を観察すること」だって。
マイナスイメージに思っていたが、そうでもないんだなあ。
もっともっと、観察したい。するべ。
[PR]
by soratohana | 2007-11-23 00:31 | 東京つれづれ☆撮影や日常

本音ウエディング

c0092152_112444.jpg
お友達の妹さんが結婚するので、相談に乗ってほしいと言われて会ってきました。
実際、結婚式と披露宴をするとなると、決めないといけないことが多くて、そして、迷う。
結婚雑誌を見ても、わからないことって多いって言ってたなあ。
いろんな方のを見てきたけれど、いいなあと思う式や披露宴って、結局人の良さにいきつくと思うんだよね~。

会場スタッフ、メークさん、司会者さん、たくさんのスタッフが関わってくるわけで。
ゲストがどれだけ楽しめるか、なにより本人達が楽しめないと・・・・・・
たしかにお金をかければそれだけのものができるかもしれないけれど、でも、それだけじゃダメなんだよね。
ここは会場、建物が素晴らしいけれど、料理も美味しいけれど、サービススタッフがいまいち、とか、よくある。
実際カメラマンで入るワタシには、挨拶しても、そっけない会場スタッフって結構いる。
ゲストと変わらず、スタッフにも線引きしないで接する人がいる会場がいいなあって思うのだけれど。

二人が自然に楽しんで本人達らしさがでてると、すごくいい宴だったな~って思う。
ワタシは関係ないんだけれど(列席者じゃなくて、ただの写真の人だから)、でも、なんか感じることがある。ジ~ンと。
そういうとき、「あ~いいもんみさせてもらったよ~」って、思ったり。

雑誌やネットに載ってないことを、どうやって見分けるのか・・・・・・
直接会場に行ったり、ドレスは試着したり、それ以外のこと・・・・・・
もう人に関しては、勘、かなあ。
この人にまかせれば、そこそこ大丈夫そうだな~っていう、自分の勘。
あと、いろいろ口コミも調べればでてくるらしいけれど、それもその人の感覚からの意見だから、なんとも。
あんまり媒体にまどわされないで、自分の勘をたよりに、決めてくのがいいんじゃないかなあと思いました。なんでもそうか。

上の写真は新郎新婦がお見送りのときに、ゲストに配っていた、モノ達。
最近立て続けに、いただきました。
三者三様。
ハワイのクッキー(箱は新郎新婦手づくり)。
和っぽいのは、こんぺいとう。
ブタの貯金箱。
おもしろい。
[PR]
by soratohana | 2007-11-16 01:05 | 東京つれづれ☆撮影や日常

ALWAYS

c0092152_029557.jpg

c0092152_0294270.jpg

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観た。
いい映画だと思う。
背筋がピンとするような、正しくてあたたかさのある脚本。
小さな子供がいる家族は、みんなで観たらいいんじゃないかなあと思った。
なにかしら心に響くと思う。

c0092152_0301430.jpg
カニクリームコロッケ
ナポリタン
オムライス
ハンバーグ
ポテトサラダ

思っていたより量が多い。またビール頼んじゃった。

c0092152_0302758.jpg

c0092152_031580.jpg

立ち止まっては考え、立ち止まってはまた考え、の繰り返し。
いったいなにをだろう。
耳の横をビュッとものすごい速さでかすめていくような感覚、それを。
それを考えてる。
[PR]
by soratohana | 2007-11-14 02:01 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

30分間

c0092152_0384088.jpg




食べるって大事


選ぶのは、ワタシ


それを




選ぶものがカタチへ


ああそうか


知ってたね





4年ぶり?の再会だったけれど、「そんなかんじしないよ」ってワタシ言ってたなあ。
このあいだの続き、のようなかんじがした。懐かしい、もなく。
心身共に、はやく健康になりますように・・・・・・そう思わずにはいられなかったよ。
[PR]
by soratohana | 2007-11-13 01:40 | 東京つれづれ☆撮影や日常

20代30代40代

恋ね~恋かあ~へえええ~
聞き役に徹するつもりが、アレコレいらんこと喋ったような気がする・・・・・・
まあ、いいや。
歯がゆさも、今考えたらカワイイもんかも!
行け行け!


新しい鞄、いいかんじでっす。携帯写真で紫色がわからないや。
40代から見るワタシたち30代は、どんなふう?
30代のワタシから20代の子たちを見ると、ときどきカワイイこと言ってるな~って変な意味じゃなくって素直にそう思うよ。あ、まだそこに、悩みがいるのね~とか、思ったりして。

c0092152_271536.jpg

ゴマゴマアイス。「ごまや」にて。
c0092152_27269.jpg

c0092152_273756.jpg

何気にみんな、エキサイトブログだ。
Azuさん☆さんゴトさんもあとから来てくれて会えたし、楽しかったよ~!
ブログやってたから出会えたんだった。不思議。
これからもヨロシク!
さわやかに〆てみました。
恋バナで一気に消耗した、30ウン歳でした。とほほ
[PR]
by soratohana | 2007-11-12 01:06 | 東京つれづれ☆撮影や日常

また新鮮な

c0092152_0332066.jpg
事務所に行ったら、ほやほやピカピカのトーキョーバイクが!

Nジ所有 「三日前に来ました。白いライトをさっそく盗まれました。悔しいので、白じゃなく、黒いライトを買いました」
ワタシ 「ふ~ん、そうかあ・・・じゃあ、このデジカメで、自転車と一緒に写真撮ってよ!」
Nジ 「アレ?アレ?おかしいな・・・・・・」
ワタシ 「ぐってシャッター強く押すんだよ」
Nジ 「あ、4,5枚撮っておきましたよ」

ありがとう~って言いながら見たら、一枚も写ってなかった。
プププ、ダメじゃんカメラマン~。
その場で言うと絶対へこむ性格だろうと思ったから、黙って勝手にセルフタイマーで撮ったよ。
このサドルがかわいらしい色。

久しぶりにワタシも自転車乗ってきたら、気分よかった。また新鮮な気持ち。
そして、ずっと痛かった喉が、ますます痛くなってしまった。
排気ガス、かなあ。
この道が、すべて緑で続いていたらどんなにいいか・・・・・・
自転車専用道路がぐるりとあったら・・・・・・

自転車に出会わなければ気づかなかったことが、ある。
[PR]
by soratohana | 2007-11-10 00:32 | 東京つれづれ☆撮影や日常

髪きり虫は、うらやましがってみた

c0092152_0122198.jpg

久々の美容院へ。
ずっとお世話になっていた方が、独立してお店をオープンさせたのです!
・・・・・・っていっても、オープンは数ヶ月も前のこと。あれよあれよというまに、タイミングを逃してしまい、本日行ってきました。
店内はアロマの香りがして、あったかい色調の空間でした。
余談ですが、披露宴会場のエントランスにもアロマがたかれていたところがあって、そのときは意味なくその辺りをうろちょろしたり。こういう香りは落ち着く。
シャンプー台が斬新でした。
首をちょこんと後ろにやるだけでいいので、ラクチン。
ヨーロッパにこのタイプが多いそうです。
アシスタントの方もシャンプーするの上手だった。
こういうのって、センスだと思うので。
シャンプーするのも、頭にタオル巻くのひとつとっても。

c0092152_0183747.jpgキレイUさん、いつもありがとう。
これからも、ヨロシクね!

美容院がニガテだった緊張しぃのワタシにとって、Uさんと出会えたのはよかった。
5年くらい前?かなあ、最初の頃、余計なこと喋らないし聞いてこないし、ちゃんと客(ワタシ)を見て接客してくれてるなあ、と思った。かゆいところに手がとどくかんじ、のサービスも好きです。

c0092152_0223514.jpg
和漢カラーというのもしてきましたら、髪の手触りがツルツルした。
「人に、地球にもやさしい」がテーマなんだね。
オーガニック植物原料を使用したシャンプーなどを使ってるそうです。

ずーっとワタシはお店持ててうらやましいなあ・・・を連発してしまいましたが。
ちゃんとやりたいことをカタチにしていくって、すごいことだよ。

ちょっと宣伝。コチラはdito hair ←HPです。
赤羽駅からすぐです。
入りやすい雰囲気ですよ。
[PR]
by soratohana | 2007-11-09 00:38 | 東京つれづれ☆撮影や日常

百段階段あがってきた

c0092152_22202672.jpg

一度見たかったので行ってみたら、人がいっぱい!
c0092152_22205640.jpg

それにしても・・・おばちゃま率高し。「すごいわよ、ほら!ここ見て!綺麗よ!」
・・・・・・とてもじゃないが、ゆっくりなど見られない。なんだろう、あのはしゃぎかたは。
もうアタシ興奮しちゃってるのよ、黙ってられないのよ、キャピキャピって感じだったなあ。
もちろんいいんだけれどね、楽しそうだし。
ゆっくり観賞したかったんだけれど、「見学」になっちゃった。
それでも「星光の間」にいっこ好きなのがあったので、忘れないようじっと見た。
羽がささってるのも好きだった。
サイン会もしていたので、お顔だけ拝見。つやつやしていた。

ずいぶん前にここで披露宴撮ったことある、桜が咲いてた頃。その公園の前で記念撮影。
c0092152_2232055.jpg

c0092152_2233565.jpg
先日、母とブログに関しての話をした。

ワタシ 「もうブログやってない人のほうが希少かもね~」
母 「ふーん。みんなどんな内容なの?」
ワタシ 「日常あったこととか、かわいいものを載せたり、紹介?したり。ここに行って楽しかった~、おいしいもの食べたよ~とか。たぶんささやかなこと」
・・・・・・
母 「つまんない!」
ワタシ 「びっくりした~でっかい声。い、いや、つまるとかつまんないとかじゃあないんだよ」
・・・・・・
母 「エッ?それのどこがおもしろいの???そんなの読むの?」
ワタシ 「え~と、わかんない。おもしろいんじゃあないのかな・・・ハハハ」
母 「自分の生活を知ってほしい人がそんなにいるってこと?」
ワタシ 「う、うん。そうやって、みんな確認し合って生きてるんじゃあないのかなあ」
母 「ふ~ん。みんなヒマねっ!」
・・・・・・
ワタシはもう小声 「ち、ちなみに、ワタシのは・・・一応メッセージをもたせているつもり・・・日記だけれど、日記じゃないっていうか・・・・・・ボソボソ」
・・・・・・
ふぅぅ・・・こうやって現実をきちんと突きつけてくれる人が親だと、ある意味助かる。
ホント、夢みがちなことを言わないから。
c0092152_22333358.jpg
      
c0092152_22573883.jpg

c0092152_231110.jpg

c0092152_2315390.jpg
「日記だけれど、日記じゃない」
どういう意味だろう・・・
ワタシんなかにもうひとりワタシがいて、そいつが静かに綴るかんじ、か。
c0092152_2381659.jpg

クモノイト                               空中に浮いてた葉っぱ
c0092152_2385355.jpg

お昼はなんとなくケーキで済ませちゃった・・・オナカスイタ。
c0092152_23105266.jpg

c0092152_23141284.jpg
タイミングよく、焼きたてチーズパンに出会ったので、赤ワインと一緒に。
こんなんでツレとおおはしゃぎ。
・・・・・・
だめじゃん。
このノリじゃ。
[PR]
by soratohana | 2007-11-07 23:33 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

顔 顔 顔

c0092152_2359539.jpg

ワタシのなかではツボなんですよ、美人だなあと。
ふつーのコーヒーに、顔がついただけでプラス200円。
でも、いいよ、グッと心つかまれたから。
c0092152_00822.jpg

無表情なところが好き。
かといって、ツンとお高くとまってるかんじもしないし。

そう、淡々としているようにみえるものが好きだ。
だからといって感情がないわけではなくって。
スッと立ってまわりをよく把握しているって状態、の淡々さ。
おしつけない、さっぱりさ。

                             甘すぎずオイシイ抹茶味
c0092152_002138.jpg
なにかちょっとしたことでもいいんだけれど、
心をグッとつかまれるような、こと。瞬間。
その瞬間があれば。
ワタシにとって、それが興味への一歩。
人でもモノでも。

じぃぃっと見ちゃうよ。
[PR]
by soratohana | 2007-11-06 00:43 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン