<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チビチビと

黒豆 枝豆
c0092152_1002955.jpg
いきつけの焼き鳥屋さんで居酒屋をやっている人と知り合ったから行こうとツレ。
料理すべて味付けが好みで、天ぷらサクサク。
カウンター越しの女性が料理全部つくってるって、すごい。

c0092152_1062588.jpg
「ナントカさんがつくってる日本酒、よかったらどうぞ」ってくれた。
「へ~ナントカさんがつくってるんですかぁ」とツレ、ぜんぶ呑んでた。
ワタシ、日本酒が飲めなくなってる!ガーン。にごり酒だから余計に。
今好きなのは、焼酎、ワイン、ビール。
量も20代前半に比べると、まったく飲めない。
3杯ぐらいをチビチビと呑むのが好き。

                                        栗アイス
c0092152_10124762.jpg
ワタシは人でもモノでも、過剰にほめすぎることがあるので気をつけよう。
そのときは高いテンションになってるから、そのときの気持ちはほんとうなんだけれどさ。
寝起きのときのような、あたまぼんやり、目も半開き、ぐらいなときに、
いろんなことを見たり考えたりするほうがちょうどいいのかも。
過剰にしない、という点においては。
[PR]
by soratohana | 2007-10-26 10:26 | 東京つれづれ☆撮影や日常

世の中せまいぞ

c0092152_23312915.jpg

c0092152_23323483.jpg
ワタシの友だちのトモダチと、ツレの仕事相手先の方が、同一人物だった!
なんかの話をしてたときに、そのことがわかって、びっくりした。
ワインの試飲会に行けば会えるらしいので、ツレに連れて行ってもらった今日。
お会いして、握手なんかしちゃって、照れたけれど。
うれしかったなあ。

そう、それで、試飲会ってはじめて行ったんだけれど、これがとてもオモシロイ。
みんなワインを口に含んでペッと、黒い壷みたいなのに、だすんだよね。
そういうプロ世界に関わってないワタシから見たら、「だしたよ。おい、だしたよ」ってついつい突っ込みたくなる。
試しにワタシも、ペッ、ってしてみたが、な~んか落ち着かない。
だから飲むことにした。
他の人が、ペッとしてるの見ながら、「飲めよ、口に含んだら、飲めよ。さあさあ、飲め飲め」ってバカみたくずっと考えていた・・・・・・
その黒い壷みたいなのを、係りの人が持ってくのを見て、「そうだよねえ。あふれちゃうもんねえ、ヒャヒャア」

ツレ 「これとこれとどっち試飲したい?」
ワタシ 「高いほう(値段)」
迷わずきっぱりと。普段飲めないもんね、高いの。
ついでに、コレは美味、コレはいまいち、も、きっぱりと。
素人判断を参考にするようにと言っといた。
シゴトした気分。なんちゃって。

c0092152_23581981.jpg
c0092152_23583226.jpg









c0092152_012258.jpg
お腹もすいてきたので、ちょこっとつきあってもらい、前から気になってたカフェへ。
平日なのに、混んでるんだなあ。
メニュー見たら、コーヒー千円。へ?千円!高っ!
サンドイッチセットは千二百円でコーヒー付。
お腹すいてないからコーヒーだけにしようかな、って言うツレに、
「サラダセット、コーヒー付のほうが得!」とここでもきっぱり言い切った・・・・・・
味はふつうにおいしかった。特にヨーグルトが好きな味だった。もうちょっと食べたかった。
c0092152_0224293.jpg

[PR]
by soratohana | 2007-10-25 00:30 | 東京つれづれ☆撮影や日常

沖縄旅行のこと、長いです。(前編・写真が入らないから)

c0092152_647476.jpg
まだ沖縄旅行の余韻をひきずっています。
お土産に買ったTシャツ、気に入って着ています。
このデザインだと、キッズサイズがいいなあと。
ちっちゃいです。
ピチピチだった・・・・・・

飛行機に乗るのが苦手で、飛行機に乗らなくてすむようなところになるべく行ってた。
沖縄はそれもあって、行ってみたいが、避けていた場所。
船で東京からどれくらいかかるかなあと調べたら、44時間ってあった。
そ、それはムリ!


でも気持ちは沖縄へ・・・行こうぜっ!てノリになり、祈るような気持ちで飛行機に乗り、向かいました。
ちょっと振り返り写真日記。長いかも。
題名は・・・どうしようかな、題名。
「西表島へ行ってきました(海にはいったの、15年ぶりくらいかもと言うと、どうも人には引かれるようです・・・・・・そんな沖縄旅行のこと) byフォトはツレ、ほとんどぜんぶ、昆虫写真多数」 

c0092152_5383469.jpg

c0092152_5384538.jpg
小型船は、よく揺れてくれました。
船内の匂いがダメで、外。
風にごうごう吹かれながら、よく耐えました。
ずっと海を見ていました。
深そうな、色の濃い海です。
ここで海に落ちたらアウトだね、ここで気が変になって飛び込んだらアウトだね・・・とか思っていた。
写真はまだ余裕顔のとき。出発前だし。


c0092152_539290.jpg
c0092152_5391449.jpg

c0092152_5392491.jpg

西表島の夜は、しんとしています。
台風直後のときだったので、あちらこちらで木が倒れていました。
島で唯一というお鮨屋さんまで歩きました。
どれくらい歩いただろう。ほとんど人とすれ違うことがない。
中秋の名月だったとあとで知りました。

c0092152_5411315.jpg

c0092152_5412572.jpg
海ぶどうの鮨が不思議においしかった。
あとは意外とふつうだった。
東京の鮨のほうがナゼかおいしいと思った。
店内は満席だったので、外で1時間以上待つ。
お腹がすいてきて、外も涼しくなってきて、ア~っと夜空を見上げた。まだかなあ・・・
店内はことさら明るそうにみえた。





c0092152_5414314.jpg
泡盛を呑む。
c0092152_542048.jpg

ノコギリガザミ。
c0092152_5422128.jpg
c0092152_5423489.jpg

アクセサリは青。ノースリは黄色。あれ?
c0092152_5425290.jpg
たくさんいましたよ、ヤモリ。
この壁の色はナンダロウ・・・こんなことって・・・・・・
c0092152_5431293.jpg

もずくそうめんって大量のもずくのことだったのか・・・
c0092152_5432734.jpg

二日連続でホテル前の洋食屋さんに行きました。
20時をすぎると、ここのオーナーが三線をつまびきながら唄いだす。
c0092152_5434555.jpg


ちょっと前の投稿では、シュノーケルをした写真をのせました。
デジカメを持っていかずに、撮りっきり水中カメラ。
バラス島という珊瑚だけでできている小さな島へ行き、あまりにキレイなので驚いた。
キレイで、まるで人骨にも似ていた。
日本では珊瑚の島はここだけだそう。
台風直後で、島がさらに少し広くなってるとガイドさんが言ってたなあ。
そのまわりの海をシュノーケル。
いろんな魚がいた。色の綺麗なものから、グロテスクな愛嬌のあるものまで。
小さいものから大きなものまで。人間界と一緒だね。
みんな列をつくり泳いだり、珊瑚にへばりついた餌を無心についばんでいた。

「この島の珊瑚拾っていってもいいですよ」と言われていたので、あとで拾おうと思っていた。
タノシミにしていた。
「出発しますよ~」の声に慌てて海からあがり、アッと思い、とっさに足元にあった珊瑚をつかんで持ってきた。もっとキレイそうなのを吟味したかったのに、すっかり忘れていた。

その後、実際の人口50人という鳩間島にも行き、ランチは八重山そば。
異様においしく感じられ、デッキチェアの座り心地もよく、このときのまったりとしたかんじが非常によかった。鳩間島では2時間以上の自由行動があったので、島をてくてくと歩き、散策。
海辺で昼寝もした。そうして日焼けをし、あとで苦しむのだと、このときは気づかず・・・
「鳩間島はいいよ~」って教えてもらっていたので、行ったら本当によかったです。
空は晴れ渡り、海の色はどこまでも水色。気だるい心地よい疲れと、ほどよい塩かげんの蕎麦・・・
ここ小学校かなあ、ちびっこ生徒がちらっと見えた。チャイムが聞こえてきた。のんびりムード。
なんだかタイミングよかったんだなあ。来てよかった。


カヤックもしました。途中までトレッキング。
c0092152_5441328.jpg

c0092152_5442741.jpg

c0092152_5444022.jpg

c0092152_5445358.jpg

c0092152_545694.jpg

c0092152_5451956.jpg

c0092152_545333.jpg

c0092152_5454651.jpg

c0092152_54633.jpg

あらよっと。
c0092152_5462891.jpg

c0092152_547297.jpg
スゴイ爪してるのがいた。
c0092152_5471692.jpg

c0092152_5473170.jpg
c0092152_547478.jpg

ピナイサーラの滝。
ぼちゃっとつかったら、水が冷たかった。
すぐに慣れたけれど。
滝つぼにつかっていたら、時間が経ったのか、「もう行くよー」の声が。
もっとボチャボチャとつかっていたかったなあ。
ボチャボチャ・・・気分よかった。


星砂海岸でもシュノーケルしてみた。
c0092152_548592.jpg

c0092152_5481817.jpg
この三点セット姿、よおく見てると、
なにかに、なにかに色が似ている・・・・・・


c0092152_5483594.jpg








・・・と思ったら、さっき食べたパフェだった・・・・・・


c0092152_6475641.jpg
西表島のカフェ。
小物やTシャツ、かわいらしいお土産ものが売ってたので、ここでは吟味して買った。
すらりとした端整な顔立ちのオーナーはお忙しそうだったので、奥様に話しかける。

ワタシ 「AZUさんにおしえてもらって、来ました」
奥様 「あっ!すごくお世話になりました。なんとか(お店)をやっていますと伝えてください」

静かな雰囲気をただよわせているご夫婦のカフェは、おいしかったです。
[PR]
by soratohana | 2007-10-23 09:00 | 東京つれづれ☆撮影や日常

オキナワ旅行 後編

c0092152_651550.jpg

c0092152_6513385.jpg

c0092152_6514881.jpg

c0092152_6521077.jpg
レンタバイクで西表島にひとつしかない温泉へ。
水着着用の温泉です。(外のは。内風呂もある。プールもあった)
c0092152_6525021.jpg


c0092152_6533935.jpg
c0092152_655511.jpg
メットが大きいのか、走ってるとすぐずれてくる。仕方ないので、後ろ前反対にしてかぶる。
それでも、ずれて落っこちそう。
キャップをかぶった上にメットをしたら、ずれなくなった。


飛行機チケットと、宿泊先がついたもので今回行った。
リゾートホテルだった。
全額支払ったあとで、どんなホテルかな~ってネットで調べたら、冷や汗がでた。
地元住民の反対を押し切り、海の側に強引に建ててしまったホテルだった。
そのため、そこの宿泊者は、地元住民からなんでもお断り!な姿勢をとられているという。
ネイチャーツアーに参加できなかったり、「反対」と書かれた立て看板もある、だって。
なんとも肩身の狭い話だ。
実際行ってみたら、立て看板もなかったし、ツアーも選べた。
たしかに・・・海が目の前。
いくら部屋の明かりを消したところで、海亀はもう産卵にはこられないだろう。
もうちょっと離して建ててもよかったんじゃあなかろうか。
和解、は難しいだろうなあ。
反対を強引に押し切るって、こういうことなんだ、結果。
ただ、泊まるぶんには快適だった。清潔だし。
また泊まりたいって、ふつうの環境だったら、思う。
ホント、快適だったよ。
惜しいよなあ。

たかが旅行なのに、行く前からずいぶんいろんなことを考えさせられた。
これからは、よく調べよう。
たかが旅行、デモ、あまりに無知はダメかもな。
知らなかった、じゃ、ねえ。

c0092152_656683.jpg
c0092152_6561958.jpg

c0092152_6564018.jpg
c0092152_656535.jpg
c0092152_657540.jpg

何気に朝食が楽しみだった。
バイキングだけれど、種類も沢山で味もちゃんとしてた。
モリモリ食べた、すっぴんで、寡黙に。お~コワ~。
c0092152_658422.jpg

c0092152_6582473.jpg
三泊四日は短かったなあ・・・
いろいろ遊べたからよかった。
海が目の前に見えるベランダで、アイスも食べたし。





c0092152_6592573.jpg

実際より何割増しにもよくみえる、怪しくいろんなもんが写ってないこの写真、気に入った。
ヒヒ。
[PR]
by soratohana | 2007-10-23 09:00 | 東京つれづれ☆撮影や日常

今号の自転車美女さん

c0092152_10535551.jpg


c0092152_10105433.jpg
今号もグッと洗練された作りになってますね、
「自転車人009」、カッコいい、好きなかんじです。
「美女ファイル」撮らせてもらってます。
ちなみに上のは別ショット。
お顔はもちろん、服や小物のセンスもこだわりがあって可愛らしい、しっかりとした考えを持っている女性でした。
年下だけれど、女性として見習うべきところ、あったなあ・・・ ガンバロ・・・(汗)
[PR]
by soratohana | 2007-10-15 10:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常

黄色に黄色に・・・

観ました。映画のパンフレットって、ついついそのときのテンションで買ってしまう。
このパンフは写真も好きなかんじで作りも好き。
c0092152_2340343.jpg

体操のネーミングがツボ。あんまり言ってしまうとアレなんで。観たら笑えるから。
c0092152_23403685.jpg

ワタシ、この映画好きだあ。
前回の「かもめ食堂」に比べたら、地味なのよ。
だけれどもー、この空気感。これを味わいたい。
c0092152_23413528.jpg

小道具めがねが、とっても効いている。
ツレが観たあと、ポワワワンな表情を浮かべて、島行きて~モードにチャンネルが切り替わっていた。
普段働きづめの人には効果大。

「かもめ食堂」を観た友達が、「おにぎり冷たそうだった」って言ってて、ワタシは「え~、おいしそうだったよ」って言ったのだけれど、その差はなんだろう・・・と考えていたら、あ~そうかあ、アレかも。記憶や思い出。
おにぎりにいい思い出があるワタシは観ててすんなり「いいなあ~」って、なる。
観終わって、おにぎり、にぎったし・・・。
友達にそれ言ったら「え~そうかな~?」ってなってたけれど。
自分の体験した記憶にすり合わせて観てるのかも。
今回観た「めがね」は、こないだ沖縄行ったばかりだったから、超いいなあ、また行きたい・・・ムードになりました。

c0092152_015654.jpg
携帯をよく落とす。
失くすのではなくって、ボンッと落とす。
3年前に白い携帯を買ってすぐに落としたら、カメラのオートフォーカス機能がバカになった。
そのあと落としたときは、SDカードがバカになった。
このときはデータすべてが消えたので、さすがにショックだった。一日ショックで、次の日にはまあ消えろってことだったのかも、と思うようになった。
今回落としたら、通話機能がバカになった。
でもメール機能は生きていたから、まあしばらく替えなくていいや・・・と思ってたら、まわりが不便だと言うので替えた。
新しく買ったのは、ひとつ前の機種。このデザインだったら紺がよかったなあ。
ちょうどさいごの一個で、黄色しかなかった。ポイントもあったので、ものすごく安かった。数日前まで倍々ぐらいの価格がついていたらしい。店員さんが、強調していた。お買い得だったんだね。ちょうどよかった。
まだ使い慣れてないので、メールが打ちづらい。いつもの3倍の時間はかかってると思う。
デコメールもよくわからんが、そのうちいっぱいつけて送るかもな。
黄色のセーター着て、黄色のマフラー巻いて、黄色の携帯って・・・いったい・・・

c0092152_0165865.jpg

友達が以前連れていってくれた珈琲屋さん。いたく気に入り、また行ったよ。
春雨が入ってるサンドイッチが珍しいなあ。パンもふわふわ。
チーズケーキは濃厚のが好き。ほほ、ドンピシャ。
新宿ヨドに行ったら、その流れで入ることが多い珈琲屋さん。

c0092152_0262070.jpg
タイ料理。
映画でビールを美味そ~うに飲んでたからビール。
タイ・・・、また行きたいなあ。








世田谷にあるラーメン屋さん。三茶からバスに乗りました。
料理の撮影を頼まれたから、行った。
72歳でお店を始めたそうです。
ギャラはもちろん、ラーメンさ!
c0092152_0271229.jpg

c0092152_046465.jpg
ふふ、肝心なラーメンの写真がありませんが、食材にこだわってるらしい。あっさり味。
カレーとジャージャー麺も後を引くおいしさだった。
ちょっとずつお試しに食べて、ビールも飲み満腹をとおりこして、はちきれそうになった。
72歳でお店をオープンさせるエネルギーって、どんなだろう。




友達とランチ&映画。
なんか気ままに会ってお喋りするの楽しかったな~。
このお店のデザインかわいいね、とか言いながら、椅子は座りづらいね~とか。
c0092152_0574746.jpg

無印おやつを手に持って。
無印って・・・ついつい手にとっちゃうのはナゼ・・・
c0092152_121995.jpg

c0092152_162665.jpg
ワタシは泣かなかった。
まさに正と負の法則のような人生。
お酒とモルヒネが、観ていて痛い。
そのため早死にで、残念。

c0092152_1122988.jpg










おととい・・・だったかな。本屋さんで自転車雑誌フェアをやっていた。
デジカメをこそっとだして、こそっと撮っておいた。
ちょっと、こそこそっとした気分になるんだ。
c0092152_1135380.jpg


あ、こんな時間だ。
コメントの返事が・・・またもや・・・
[PR]
by soratohana | 2007-10-13 01:34 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり

ザ・外食 ってかんじ、だろうか

沖縄旅行から帰ってきてすぐに、三茶の「栄鮨」さんへ行った。
ここのお鮨はやっぱ落ち着く。素直に旨い。
c0092152_23384748.jpg

小学校・中学校から続いてる友達と会った。
ワタシ以外、子がいる!しかも家を買ってるし!
最近は一年に数回のペースでしか会えないけれど、やっぱ楽しいし気楽。
へんてこりんなワタシを理解(受け入れ)してくれる貴重な友達じゃ。
「高齢出産は育てるの大変になってくるよ~」って毎回言われてる気がする・・・ププ。結婚もしてないし。
c0092152_23392634.jpg

c0092152_23393982.jpg

顔を塗りつぶす色をわざわざ聞いたのに、忘れちゃった・・・
c0092152_23395051.jpg

今年になってから、わりとよく、毎日何をしているんですか?と聞かれることが多い。
そうか、ワタシ、どんなふうにみられてる、のか。
まあ、たいていは、「さあ~毎日何してるんだろう~」とか笑いながらごまかしちゃいますが。
仕事はかろうじて、している。
生きていれば、仕事以外にも、それなりに毎日やること、あるよね。
遊ばないと。
時間、足りないぐらいだ。
ああ、ワタシ、フリーだったのか仕事ね、と考えることがあまりない。
20代だった頃は食べていけるのだろうか・・・仕事仕事って、悶々と考えてた。
30代の今は、考えない。
考えてもね、しょうがないから、当面は目の前にあることをやるのだ。
たぶん、なんにもなくなったら、なんかしら、するだろうから。

c0092152_23401135.jpg
c0092152_23512989.jpg

ワタシはふとすると、遠くから、声が聞こえてくる。自分の声ね。
「想像力を持ちなさい。いい大人になりなさい」
声が聞こえると、胸をつかれるようになるときもあるし、ふ~んって流すこともある。
いい大人って・・・どんなだろう。
文字通りのようなものか、わからない。
スッとしていそう。スッとしたものだと、いいな。

ワタシとおんなじようなフリーのような人と、楽しくおしゃべりなんか、してみたい、と思うこともある。
その人の立場でみられるような想像力をもった人と。
もう出会ってるのかな、まだかな、どうかな。
[PR]
by soratohana | 2007-10-07 01:10 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン