<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

模索もしますわね、そりゃあね

c0092152_0342248.jpg
お芝居の持つ力。
観終わって、思うこと。
ああ、ワタシはここにはいないんだなあ。
悔しい、ということ。
キラキラとした力強いものに出会うということ。
出会ってしまった、ということ。
この、作品のなかに、
ワタシはいない。
知りたいということ。
キラキラとしてみえるものを知りたい、ということ。
どうして、どうして、
知りたいのだ、
ということを。

c0092152_0101729.jpg
ちょいと放心。
いちばん前の席で観た。
表情もよく分かる。涙もでてる。
おっちゃん(親しみをこめて)の役者さん
すっげえ、ホンモノだ。
伝える、ことの、ホンモノさん達だ。

余韻にひたらせてくれ、
と。


そりゃあね、
と。


猫と太陽、
と。

c0092152_039077.jpg
ドナテロウズのアイス。
入ったら、半額だった。
ふたつカップを買ってもひとつの値段。
どこにもサービスって書いてなかったような。
半額で3種類も選べて、しかも、もう一種類サービスでプラスしてくれた。
ラッキー。
こういうちょっとしたことが、ラッキー。
あとから、顔はよく拝見するけれど名前は知らない役者さんが夫婦?で入ってきた。
悪いので、ちろちろ見ないようにした。
お芝居、観にきてたのかなあ。

いちばん前の席で、くいいるように舞台をみつめていたのはワタシです、
と心で伝えておきました。
[PR]
by soratohana | 2007-04-25 01:09 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(2)

リリーでもルルーでも

c0092152_9184563.jpgだいぶ前のこと。
今朝急に思い出した。

母 「リリー・フランキーって、なんでリリー、なの?」
ワタシ 「さあ・・・?」
母 「ねぇsoratohanaも、ルルー・レインボーにしなよ」
ワタシ 「へ?レインボーってどこから・・・」
母 「決まってるじゃないの。虹よ虹。キレイでしょ」嬉々として話す・・・
・・・・・・ああ、いやだ。
新郎新婦に挨拶するとき、(カメラマンのルルー・レインボーですって挨拶するのかなあ)
と母に言ったところ「それ、いいじゃない」
冗談で言ってないのよねぇ。わりと本気。
・・・・・・あああ、思わず想像してしまった。
想像して目の前の価値観らしきものが、ぐらっとゆれる。
大半の新郎新婦が、「コイツ、なんだ?」とぎょっとして、いやがるんじゃあなかろうか。
その逆は、稀有じゃあなかろうか。
でも・・・そこでいやがらずにとりあえず受け止めて、その状況すら楽しめる人がいたら・・・

うん、それってちょっとおもしろい、そっちを目指そう、とひとりつぶやき、
いやいやけれども、ルルー・レインボーにはしませんからね、おかーさんっ。
[PR]
by soratohana | 2007-04-23 09:59 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(20)

ワタシ的フランス

c0092152_8542263.jpgこちらの本と出会ったのはかれこれ数年前。(10年は経ってないぐらいかなあ)
この「ムッシュー」湯船につかりながら読んだりしたもんでボロボロ。
このムッシューさん、いい味かもしだしてる。
本の中に、「いろんな人が、いるもんです」とあり、その言葉のおかしみをかみしめつつ、ワタシもいろんな人のひとり~ってクククと含み笑いをしてる。
「お茶の子さいさい」って言葉があり、そうそうそうこういう調子がすきなんだわあ。

c0092152_963974.jpg
右上の写真、映画の「小さな兵隊」の本。
女優のアンナ・カリーナがすき。
ゴダールの映画で、アンナ・カリーナがでてるのがとくにすき。
ゴダール&アンナ・カリーナの「気狂いピエロ」って映画、すきすき。美しい色とラストシーンのハッとすること。
CDは上が、ジェーン・バーキン(母)。
下のCDは、シャルロット・ゲンズブール(子)。
驚愕カッコよい親子だなあ。
シャルロット・ゲンズブールのほうは、落ち込んでるときに聴くとさらに落ちるので、聴くときを間違えないようにしてる。
ささやくような声がすき。
どこまでささやくように歌うんだろうなあと、
聴いててつっこみいれたくなるほど。素敵。

c0092152_9235959.jpg
c0092152_925044.jpg















c0092152_9294725.jpg
神楽坂にある「ブラッスリー・グー」というフレンチレストラン。
安いのにおいしいし、満足度高かった。
フレンチってあんまり行かないのだけれど、
たまにだとやっぱりいいなあ。
たまに、の、こってり味もの。
小さいかわいらしいお店で、
フランスの田舎にぽつんとありそうなかんじ。
フランス・・・行ったことないけど。


c0092152_9341853.jpg

友達が席をはずしているあいだに、シャッターをきる。
お店を移動して、クレープを食べる。
クレープ、も、フランス・・・だろうか。わからない。
ここのは、ホットケーキをうすーくしたようなモチモチとしたもの。
夜11時すぎてもあいているカフェって、いいよねって話す。
神楽坂・・・ちゃくちゃくと行ってる・・・
フレンチ食べたから、ワタシ的勝手なフランスモノ。
ちゃんちゃん。
[PR]
by soratohana | 2007-04-20 09:52 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(13)

ヒュルルルー

今朝も寒いなあ。
先週、中華街へ遊びに行った。
仕事の下見も兼ねてだよぉと言いながら、あんまり乗り気ではないツレを誘って。
撮影するお店の前に着いた途端、よし下見終了!と言うワタシ。
ツレの視線が冷たいのは気のせいだよね・・・
おのぼりさんみたい、と言われながら撮ってもらった写真。
ひゅるりらーと寒い風が吹いてきた。
ヒュルルーヒュルリラーとあたまんなかを駆け抜ける言葉達に、このときほくそ笑んでいた。
c0092152_9115458.jpg

c0092152_9284877.jpg
中華街のなかでもお安い値段の店にはいった。
お味はふつう、デモ隣にはバンザイをする大笑いをしている黒い方が。
ここまで大笑いができるって、素晴らしい。
この黒くて艶々した方に会えただけでも・・・
このお店にしてよかったよ。


c0092152_9372637.jpg
日曜は夕方には撮影がおわり、
ダッシュで機材を置き着替えをすまし、
ダッシュで夜ごはんへ。
友達の仕事休みは週末。
平日だとゆっくり会えないんだよなあ。
会社で片手間にワタシのブログをチェックしてくれてるらしい。
うれしいことじゃあないか。

c0092152_9442288.jpg
約5時間も、まったりとおしゃべり。
なにをそんなにしゃべったのだろうか。
ワインも飲み、いい気分。
アイスも3種類サービスで選ばせてもらい、
いい気分。
キャラメル・エスプレッソ・ラムレーズン
よし、おぼえていたぞ。
なにかにつけてほくそ笑む酔っ払いは。
[PR]
by soratohana | 2007-04-17 10:25 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(8)

自転車女子部結成か?

雑誌の「自転車人」が発売されましたね!
このなかの、「自転車美女ファイルNO.3」の撮影をさせていただきました。見てちょ。
今回はお仕事としてナマエが載ったからか、
前回自分が載ったときと、うれしさの種類がちがうように思う。
前回は「キャーウレシー」ちょっと高い声。
今回は「よっしゃウレシや」ちょっと低い声。
c0092152_2374611.jpg
この日の舞台裏は陳腐さんのほうをチェックしてちょ。
ケーコさんのロードにちゃっかり乗らせてもらっちゃいました。
こいでからあわてて気付く。
「ブレーキどこーーー!」
いやはやヘタレなワタシがいました・・・ふぅぅ、ホンモノのヘタレって・・・やだなぁ。

c0092152_2314428.jpg女3人、おしゃべりおしゃべり。
ケーコさんは、ほんわかオーラがでていて話が上手。
シアワセオーラもたっぷりとでていました。一緒にいるとこっちまでなんだかうれしくなる。
陳腐さんは、ニコニコとしてて安心感があったよ。カワイイじゃんじゃん。
ワタシは~?・・・太もも、やばいだろうコレってかんじですが。


それにしても楽しいお仕事だったなあ。
もっと腕磨こ、っ。
ヨッシャと腕まくり。
[PR]
by soratohana | 2007-04-15 00:34 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(2)

春色春登山

先月、オオウ、もうそんなに経ったのかあ。春登山してきました。
メンバーは・・・いちにさん・・・、よん・・・。4人!
c0092152_0232627.jpg

c0092152_025398.jpg
ミカンタイム=休憩中

早起きのおにぎり作り&
花粉症の薬により、
目の前に一枚ベールがかかったかんじ。
もやもやっと。






c0092152_0264617.jpg
モヤモヤッと眠いまんま、
さ~て登るぜよ。

しつこいようですが、
かなり眠いアタマで、
ぼーっとしながらも、
しっかりポーズはとるのじゃ。













逆光のなかで花粉知らずのトモダチが振り返る。あああいいね、ゲンキゲンキハツラツ。
c0092152_0331728.jpg

なんだかアップダウンが多い高柄山。太ももはブルブルとふるえ、足裏も痛くなってくる。
c0092152_0464691.jpg

狭くて高いところはオソロシイよ。ガッツポーズのようにみえるところがカナシイ。
崖からざざざっと、滑り落ちている絵が容易に想像できてしまう。
もしそうなったら・・・みんなにとっても迷惑がかかってしまうなあ、などど考えていた。
想像すればするほど、ざざざーっと落ちそうだったので必死にアタマを振った。
c0092152_048735.jpg

c0092152_0535176.jpg
だんだんと目が覚めてきたらしい。
あんまり喋らずに歩く。
お腹がすいてすいて仕方なかった。
ポケットから何度もチョコをつまんだ。
歩くのは楽しい。
疲れるけど、楽しい。
大量の落ち葉をわざとザックザック蹴りながら歩くのが、
これまた気持ちいいんだ。

c0092152_141591.jpg

c0092152_155151.jpg
待ってましたよお昼ごはん~
お湯をわかしてくれた~
インスタント味噌汁に舌鼓を打つ~
このクッキーは最近凝っているよ~
Iさんの奥様もおいしいって~
そう言われてイヒヒヒヒ~



親子ほどの年齢差なワタシタチ。また行こうね!
c0092152_1131978.jpg

c0092152_194056.jpg
頂上にはお手洗いという気の利いたものはないのね~
ちょいとドキドキしながらの下山であ~る。
いや、かなりドキドキの下山でしたわ。ワワワ
みんなは・・・大丈夫なのかな、と
ちらちらっと気にしてみた。
聞かなかったけど。








c0092152_116388.jpg

無事に駅に到着。まだ、登山の続きのような感覚にひたる。
c0092152_1262888.jpg

c0092152_1244963.jpg駅のホームにて、
どれがいいって買ってくれた、
甘すぎるカフェラテにほっとする。
すんげえうまくかんじた。
日帰りな山にしては、
なかなかだそう。
平日だったからか、人がいなくて静かだったなあ。
普段使わない筋肉がここぞっとばかりに運動した。
山全体がまだ薄茶色いかんじだったが、春色気分。
おだやかな登山だったなあ気持ちは・・・ルル・・・
ま、次の日には筋肉痛バリバリきたんだけどよ。
ま、運動不足ってことなんだよ。
[PR]
by soratohana | 2007-04-10 02:23 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(13)

忘れた頃にやってきた

c0092152_23272937.jpg以前入賞した、
サイクルタウン香川「自転車物語」から、記念品などが届いた。
ワタシが入賞するぐらいだから、応募が少なかったんだろうな~って思ってた。
へっ?
全国から712通の応募作品?
オオ。ワタシ、すげーじゃん。
写真のは、記念品のなかにあったひとつ。
猫のマロンちゃんの背中に乗っけてみた。
なんか・・・なんだろうこの記念品・・・。
微妙にカワイイのか?・・・ウケル・・・。
ふつふつとうれしいなあ。
これ、入賞した方がいらっしゃったら、
おもしろいのでコメントください(笑)

ここは東京ミッドタウンの前?なのか、近くなのかなあ。
人が沢山いたなあ。
何気にBD子の写真を撮ってたら、女の子がやってきてオブジェに体育座りした。
かわいかったから、そのまま撮っちゃった。
新しいもの好きでもないので、ミッドタウンは素通り。
人がいっぱい~と心で鼻歌を歌った今日。
c0092152_23412879.jpg

☆あ、そうでした。
 今までにコメントをくださった方!
 リンクしてもいいわよーという方がもしいらっしゃいましたら、連絡くださいねーーー。
[PR]
by soratohana | 2007-04-07 00:04 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(8)

口の端をニマッです

c0092152_10384597.jpg
昨日は誘っていただき芝居を観てきたのです。
自分ではなかなか観にいかないジャンルのお芝居にワクワク。
吉祥寺シアターも初めて。
小劇場は舞台に近くてやっぱりいいなあ。
舞台がはじまるときの、
照明がすーっとおちていき、
その暗闇と大音量になっていく瞬間が好きだ。
ドッキドキ。
「武家政権が始まって二百年が過ぎたある時代」という設定。
殺陣もあり、衣装もきらびやか。
恋か忠義か・・・という、ちょいとせつないお話。


芝居後すぐの役者さんの挨拶にて、千秋楽ということを知った・・・
そうかあ、だから花束を渡している人がたくさんいたんだね。
さっきまでシリアスな表情だった役者さん、花束を受け取り素顔をみせていた。
口の端が、ニマッともちあがっていた。

c0092152_10522822.jpgそれで主役の人、チラシの証明写真のように写っているものは、そんなにカッコよくみえなかったのですね。
でも舞台だと、ものすごーく映える。
佇まいと声と。
いいもん観た・・・と、ほわわんとしていると帰りにいらっしゃったもんで、一緒に写真を・・・
隣でちろっと見たら、ドーランがあついんだね。
笑わない役者さんにあわせて私も笑わないで写ろう、とこのとき思っていた。
ちょっぴり話しかけたけれど、受け答え方の人柄に、ちっとも「オレ役者だぜ」ってかんじがしない。イケイケなかんじがしない。気に入った。

c0092152_1184180.jpg夜はスペイン料理に連れていってもらった。
あれやこれやと話す。
べたべたと仲がいいって間柄ではないのだけれど、
ある部分がつうじあうな、
とハナシてて気付く。
その「ある部分」、魂のようなもの、
ワタシにとっては大事だなあ。



歩くの速いし、息をすうのも速い彼女。
なんでも速いんだ。
楽しい、発見のある一日でした。
ありがとうね、Hちゃん!
[PR]
by soratohana | 2007-04-04 11:26 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(6)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン