<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そわそわそわそわ

昨夜、10日ぶりにお仕事休みのツレを誘ってまたまた神楽坂へ。
カフェでかるく一杯&ツマミ。
店内ではワタシの花粉症はおさまった。
ツレはしばらくすると、目がかゆいぜとそわそわぎみ。
そわそわそわそわ、しているツレを横目にシフォンケーキを食べていたら、
(あ、しばらく甘いもの食べなくてもいいや・・・)と思った。
毎日毎日甘いものをしっかりとっていると、飽きるらしい。
ゆず酒でほんわか。
c0092152_238013.jpg

c0092152_2394435.jpg
久しぶりに自転車に乗って出かけた。
渋谷も用事があって行ったのだけれど、人がわんさかいるなあ。
やっぱり渋谷・・・どうもニガテ。
車がひっきりなしに走っている道もニガテ&コワイ。
排気ガスもニガテ。

久々の自転車は、重い。
いや、自転車がじゃあなくて、
身体が重くかんじる・・・ガガン。
マズイ、マズイぞ・・・





c0092152_2318190.jpg
こちらのメガネ、下の透明のね。
花粉対策用メガネ。
たくさん試着してコレにしたのに、かけづらい。
しかも、対策になってんだかどうかもあやしい。
かけてる表情もあやしい。
ちゃんとしたの、買ったほうがよかったかなあ。
980円という値段にひかれたのだ・・・

近くに座っていた男性、声がやたらと響く。
いやでも耳にはいってくるので、聞いてみた。
どうやら上司と部下らしい。
なんの職業かは分からなかったけれど、上司の話がわりと良かった。
()内はワタシのつっこみ。
上司 「なんかやっといたら、やっときましたって一言あってほしい。やりますねって一言あったほうが、みんな助かるよ。☆☆君はよくやってくれてるし、30万ぐらいの仕事だったら俺も目をつぶろうかなと思ったけど(つぶるんだ・・・)、120万の仕事なんだからもうちょっとちゃんとやろうよ。俺も話がながいんだけどさ。(うん、ながい・・・)バランスが大事だよ。俺は上につっこまれるのが嫌で、いろいろ準備して取り掛かってるから上に言われないってのもあるんだけど。(あ、ワタシもそれがいい・・・)まぁそうやって逃げてるのかもだけれど。(謙遜かな・・・)でも、そういう仕事のやり方もある。」
部下らしき人は真剣にまっすぐ目をみて聞いていた。
そのあいだワタシはサラダのドレッシングが服にとんだのを拭き拭きしていた・・・
最近、のほほほほんとして過ごしていたのが、思いがけぬところで勉強をした気分。
事務職に就いていた頃を思い出し、そわそわそわそわしてしまった。
[PR]
by soratohana | 2007-03-29 23:59 | 東京つれづれ☆撮影や日常

フリーペーパー、オソルベシ

c0092152_20173069.jpg
今日も行ってしまった・・・神楽坂。
本日お休みだった母を誘い、ランチへ。

昨日入ったカフェに、水玉模様のカワイイフリーペーパーが置いてあった。
東京ビジュアルアーツの学生さんたちがつくっているらしい。
それをじっとみつめていた母。ランチはここがいい、と決めていた。

店内に入るとキョロキョロとあっちこっちみる母。
あとでキョロキョロしていたね、と聞いたら、
「はじめてのところはいつも、そう」と。


c0092152_20251051.jpg
カウンターに座っていた女性の方が、「焼きたてでおいしい。ラッキー」と話していた。
デザートはいかがですか?と聞かれて、
「あの焼きたて、あの焼きたてを」と、親子で口がそろってしまった・・・
母は、「あったかいよ」と満足げ。
お皿がレトロなかんじで、カワイイなあ。

還暦をむかえた母に聞いてみる。
「歳をとって、どう?どんなかんじ(心が)」
母 「そうねえ~、ささいなことでも小言を言いたくなるかも。説教じみたいというか」
ワタシ 「えぇ!なんか小言、あるんだ?」
母 「あるような、ないような。私は他人には興味がないからいちいち言わないけど」

一緒に歩いていると、野良猫が鳴いて近寄ってきた。母に。
いつもそうなのだ。
人間よりも動物に興味があると言う母が歩くところには、なぜか動物が話しかけてくるように。

c0092152_20545216.jpg
フリーペーパーに載っていた蜂蜜専門店で味見をして、気に入ったのを購入。蜂蜜、凝ってしまいそうだ。

おなじく載っていたマンヂウカフェでまんじゅうをお持ち帰り。
袋の絵が、カワイイよう。
このお店もはやっていたなあ。


母 「自転車に乗って出掛けたら、行きはつらっくて帰り道はラクだな~って思ったの。よーく考えたら、帰り道は下り坂だった」
・・・って、オカーサン。
ずいぶんとぼけているなあ・・・と苦笑した。
そうしたら、母の話を聞きながらよく苦笑していた父を思い出した。
とぼけてるとこも、苦笑するとこも、半々に似てしまったようだ。

急に花粉がすごいとくしゃみをしだした母がつぶやく。
「オソルベシ、神楽坂。花粉までスゴイ」

オソルベシ・・・って言い方、母もつかうんだな・・・知らなかった・・・

c0092152_2036085.jpg
[PR]
by soratohana | 2007-03-27 21:35 | 東京つれづれ☆撮影や日常

気が合うって重要なんだ

お友達と神楽坂のカフェにてランチ。
c0092152_23234572.jpg平日なのに、人気があるらしく、
しばらく外で待った。
待っているあいだワタシ
「待ちくたびれてきたーペコペコだしー」
友達 「待ってるのもまったりしててタノシイー」

玄米ごはんに~
おかずが選べて~
そうそうこういうのがホッとする。

c0092152_2325127.jpg
ケーキも。
古いアパートを改装したというお店
落ち着くね~って言いながらの長居。

おしゃべりのペースが似ていると、
安心してアレコレ話せる。


c0092152_23341693.jpg

新たな生活がはじまる友達と、
コレカラのことを、ちまちまとおしゃべりするのが、
タノシイ。
一緒にいてラクチンな相手だと、
より、おいしく食べられるから不思議。

ペースが合うっていうのは、いいもんだなあ。

おしゃべりしながらも、口さみしくなる自分が・・・


c0092152_2331269.jpg・・・・・・
ア、アレ・・・???
パフェ・・・。
思わずどうしても気になって、注文してみた。
しかもワタシだけ・・・。
ダイエットに逆行している。
今日だけ今日だけ、ナンテ思いながら。何年経つよ。
食べものと一緒に写っているワタシは、
ちょいとコワイ笑顔いつも。
ちょいとコワイが、いちばん「らしい」ワタシがいる・・・

まったりと4時間ちょいの楽しき長居でした。

友達とバイバイしてから、メールがきた。
「soratohanaと話してたら歳をとることが楽しみになるんだ」、と。
トシヲトルコトガタノシミ。
ワタシはずーっと、そうおもってきたんだよう。
ずんずんタノシイ気分になるようって。
ううん、そんなふうに、なろうようって。
ワタシタチは子供もいない、独身。
世間体、気にならない。
人、それぞれ。
なんというか、その人が享け終えるものは、
それぞれのペースにあわせて気付いたらやってくる・・・
ような、気がしている。

帰り道、ふと見上げて撮る。桜?でしょうか。
幾人かの人たちも、写真を撮っていました。
その様子をみてたら、歌の歌詞を思い出した。
「そのうちより今のうち 
 この気持ちも今のうち
 いつかじゃなく今がいい」
c0092152_2355413.jpg

[PR]
by soratohana | 2007-03-27 00:48 | 東京つれづれ☆撮影や日常

鮨とワタシと・・・

目指すは三軒茶屋にある、「栄鮨」 イエイ
c0092152_2392612.jpg鮨をご馳走してくれるという。鮨がでると、「キャー」って黄色い声がでるのはナゼナゼちゃん。

食べていたら、トモダチからメールが。
「なんかブログがナイーブなことになってるから元気ないの?朝4時だし。女子高生のような文だったぞ。花粉ひどいの?」

プププ。花粉ひどいの、って・・・。
心配メールなんて珍しいぞ。
いやいや、まったくもって、元気。
絶好調、といってもいいほど・・・すまん。
すごーく、淡々とした気分で書いただけなんだけどなあ。
朝4時なのは、その前に思いっきり睡眠とっちゃってたんで。

小学校~高校までの多感な気分を忘れたくないワタシにとっては、女子高生のような文ってうれしいかも。
スンマセン、33歳、多感デス。イヒヒ

旬なものがでていて、これまた美味しい。
c0092152_23231543.jpg
c0092152_2330973.jpg

「春子」っていう鮨を、はじめていただいた。(右はじ銀色の)
c0092152_2331392.jpg
c0092152_23352194.jpg


いきなりツレ 「あのブログの、笑ってるのに苦しそうにみえるってヤツ、オレのことだろ」
へ?ちがうよ!
ツレ 「そうかあ。いつもの、遠まわしに嫌味言われてんのかと思った」
・・・って、なんじゃそりゃーーー。
遠まわしな嫌味って・・・そっかそっかふぅぅん。
いやいや、とくべつ誰かのことっていうわけではないんだよ。
c0092152_23364030.jpg
文庫本をもらう。
きちんと包装をされた文庫本、はじめて見た。
わざわざ包装してもらうって感覚がメズラシイや。
この時点ですでに酔っ払い顔。


「若板前・本気の南蛮漬」
若いおにいちゃんがつくったものは、酸っぱすぎずにちょうどよいお味でグッドグッド。
「気がついたらメニューに書かれていました」という、若いおにいちゃんは照れていた。
c0092152_23471826.jpg
c0092152_2350181.jpg













ここのお店の奥様の話、つっこみが面白くてイヒイヒ笑った。
帰るときも「それ!3回目ですよ聞くの!」ってつっこまれて、さらにイヒイヒ。
お店が繁盛をしているのがうなずける。
美味しいのはもちろんだけど、ワタシよりも年下の奥様が、いいっ。
この子のつっこみを聞きたくて、かよっちゃおうかな~ってオヤジさんについ化けそうよ。

c0092152_2355214.jpg

この青ざめた酔っ払いは、あらぬ方向をみている・・・
鮨や花やオヤツや本やら、やたらとお金がかかってるけれど、ナンデ?
「ホワイトデーだから」
そっ、そうなんだ。珍しい・・・ホワイトデーなんて・・・今まではなかったことだ。
それにだいぶ日にちはすぎているし。
・・・(ヤベヤベ、800円のチョコだったんだよ、アレ)
[PR]
by soratohana | 2007-03-21 00:25 | 東京つれづれ☆撮影や日常

かろやかに、想像を

ウエディング撮影から帰ってきて、かるくおやつを食べたら眠くなった。
今朝方、花粉グスリを飲んだせいかも・・・と言い訳で、ぐっすり眠った。
なので、今は起きています。
新しく買った単体の50ミリレンズ、なんかイイ。

こないだ、雑誌の撮影をさせてもらいました。
DE ROSA&かろやかでたくましい陳腐さんのほっぺたに、ハートマーク。
c0092152_3153620.jpg

そんな陳腐さんが、英語で書かれた調べものを訳すのに役立ったと感動していたものを、さがしてみた。コレかなあ。
ワタシは日本語から英語にしてみましょう。
思い浮かんでまっさきに入力をした言葉 「うっかりはちべえ」
アリ・・・英訳、されないや。
うっかりはちべえ・・・おまえさんのコトじゃんか。ふうぅ。

26歳ぐらいにみえるね、と言われた。
たぶんそうみえるのは決して見た目が、じゃあない。
感覚で生きてるから、日常的なこと精神的にもきっと幼いからなのだ。
「ふりかえると、いろんなモノを落としてきてしまった」ワタシがいる。
まったく落としていても自分はモンダイナシなのだけれど。
きっと身近な人は困ってるかも。へへ

c0092152_3341427.jpg
ほんとうに写真が載ったら(変な意味じゃあなくって、ぽけ~っとしてるから、こういう言い回し、ウレシ)
お知らせしますのでみてね。
遅い焼肉ランチ。by宝島 
久しく食べていなかった焼肉。
このとき黙っていたけれど、だいぶ前にね、焼肉食べて鼻血だしたことがあって。
刺激で?たまたま?偶然?

今回は初めてお会いした方も一緒だったから、目の前で鼻血だしたら悪いよなあと思い、100gにしたんだよ。


目をつぶってみると、ここがいつの時間で、自分が何歳だったか、関係がなくなる。
イメージでね。
たったいっこのイノチだけが、そこにある。
たったいっこのイノチを楽しませたり、感動させたり。
たったいっこのイノチが人とつながったり、思いやったり。
想像をすれば、ワタシがワタシを編集しているようだ。
よし、行け。
よし、今は待機。

ときどき、笑っているのに、苦しそうにみえる人がいる。
なにを、そんなに。
まわりのために、「為に」という押しつけさ。眉間にしわをよせたまま言われても。
人のためにはならないんじゃあないかなあ。

「常識として」「人として」
こういう言葉から、もっとも遠くに離れたい。
離れて離れて遠くから、手を振るよ。
[PR]
by soratohana | 2007-03-19 04:40 | 東京つれづれ☆撮影や日常

今週から花粉症

ブログが更新されてないね~って言われて、オッヨッヨ。
忙しいわけじゃあないはずなのだけれども、気がつくと一日がおわってる!
ここ一週間したことといえば・・・

お仕事@事務所 サムラートのカレーランチ。
(店内が改装されていて、キョロキョロする。壁もテーブルも白すぎて)

c0092152_2142095.jpg

美容院にも行った。
カラーリング。
(色を黒っぽくしてみたが、誰にも気付かれず)








安い・旨い・近い(駅から)の、スバラシキ飲み屋さんを発見した。 キラキラ
ゴマ焼酎も飲んでみた。ほんわかゴマの香りがするんだね。
c0092152_2173072.jpg

c0092152_21134741.jpg
山登りをしました。
(筋肉痛でイテテ。でも次の日にきて、ホッ)
Iさん、写真添付してくれてありがとうです。
来週、写真送りますねー。

そんで本日、確定申告をギリギリ子で済ませてみた。
めんどうなことは、いつもぎりぎりにならないとやらないという性格が、ここぞとばかりに発揮する。

花粉症で、二重が三重まぶたになった。
かゆーい、かゆーい、の連続で。
薬を飲めば、ねむーいねむーい。
自転車、ぜんぜん乗ってない。
あああ、花粉症じゃあない人がいるだなんて。
ちょいと、うらやましいですわ。
[PR]
by soratohana | 2007-03-15 21:46 | 東京つれづれ☆撮影や日常

〆って、ナンデショウ

c0092152_23505821.jpg飲み屋に行けば焼酎を真っ先に注文。
芋焼酎がイチバンのお気に入り。
この写真のは、麦焼酎。
麦・・・おそるべし。
この日はたった一杯で、酔っ払ってしもうた。
キムチみたいな辛いものもお気に入り。
おでん、鍋やらをつまみながら、
〆はカレーうどん。

まだ、食べるの?の問いにうんうん頷き冷たい視線をあびながら、
ニンニクのきいたうどんをすする。
ハ、ハ、ハ。
シアワセじゃ。
[PR]
by soratohana | 2007-03-07 00:10 | 東京つれづれ☆撮影や日常

バイバイフイルム

昨年、長く仕事で使ってきたフイルムカメラと一緒に、記念に撮ってもらった。byうしろ姿
「こんなのナンデ撮るの?」な~んて、怪訝そうだったなぁ。そういえば。
c0092152_23465544.jpg

キャノンEOS3 二台
ストロボ 二台
レンズ ズーム1本・単体3本(24ミリ・35ミリ・100ミリ)
機材、少ないほうだろうか。
ワタシのカメラバックは小さいほうなので、これ以上は入らないのだ。
もう一回り大きいのも売ってるけれど、変えるかどうか悩み中、早何年?・・・

今日二ヶ月ぶりに、撮影仕事を再開した。
ウエディングスナップも、今年からデジカメ。
ワタシも新品のEOS5Dではりきってみた。
いちど、レストランに置く見本アルバムの撮影で使ったもののねぇ・・・
今日の本番では、かなり神経を使った。
若干使い勝手がEOS3と違うようで、特にピントを合わせるのがやりづらい。
ワタシはかなりピント位置を、こう、クルクル変える。(こんなんじゃあ意味わからないですよねぇ)
クルクル変えながらしっかりあわせて露出もOKだと、プリントの色がキレイにでるからさぁ。

c0092152_2347943.jpg
ウエディングスナップ撮影は、平均5時間は立ちっぱなしですの。
ずっと立ってるとフラフラしてくるので、レンズを交換するのに、いちいちしゃがむことにしてる。
しゃがむ、この体勢が苦ではない。得意。
ワタシの場合は単体レンズを頻繁に使うので、しゃがむ回数も増える。
ズームレンズ1本あれば撮れてしまうんだけどねぇ、それじゃあねぇ、オモシロくない!

デモ今日は、デジカメちゃんに慣れるまで、ズームレンズをつけていました・・・。ホホ
久々でも、緊張もせず、身体がちゃんと動くもんだなぁ。

c0092152_035754.jpg

犬が可愛かったので、アルバムにしたものを撮っておいたらしい。
あ、許可なしでのせてしまうが、どうだろう・・・か。
人物だと許可がいるのです。
新婦さんの飼い犬だったんだっけなぁ。新郎さんだったけなぁ。
アルバムの編集、わりと好きかも。
二人の写真ばっかりよりも、イメージ写真を適度にいれてみる。
一般では、ウエディングスナップってどんなイメージなんだろう・・・。
犬もさぁ、アルバムにはいっちゃうのデスよ。
その日みえたイイモノがイイフウに写っているように、と、撮ってていつも思う。
あ、デジカメなら、すぐ確認できちゃうんだわね。アリャマ。
[PR]
by soratohana | 2007-03-04 01:10 | 東京つれづれ☆撮影や日常

イチオウ、プロでした(笑)

一ヶ月ほど前だったかなぁ。
ちょくちょく顔をだしている、薪釜のあるイタリアンに、HP用の写真をたのまれた。
といっても、仕事じゃあないので(ギャラはナシ)、
「カメラはいつもブログ用に使ってるコンパクトのでいいよ」とのこと。
じゃあ、ってな具合にいつものリコーGRと、
念のため一眼レフ(フイルム)に35ミリのレンズをつけて行った。
c0092152_23204953.jpg

どこで撮る?って聞かれて、すかさず「じゃあ、外で」
・・・自然光で撮るのが、好きなんだよー。
(好きに撮っていいと言われれば、ストロボは極力使いたくないのさぁ)
太陽光が強いかなぁ・・・とかなんとか思いながらも、外でパシャパシャ撮った。
週末だったこともあり道行く人々が多い。そうして通りすがり見ていく。
おばちゃんたちは「おいしそうね~」と言いながら、お店の名刺をつかんでいく。
カップルは「アレ、なんだろう?おいしそう」、ヒソヒソと。
コレって、ちょっとしたパフォーマンスじゃあなかろうか・・・と、
ワタシもきゃあきゃあコレ旨そうだ、とかナントカ言いながら楽しい。

コンパクトデジカメでも、HP用なら使われる写真は小さいだろうし、
わりといけるんじゃあなかろうか・・・。
言い訳ではなくて、意外にそう思ってしまった。
そんなワタシも、キャノンEOS5Dをゲットしました。
これで、バリバリ?お仕事するぞぉ。

後日お店のオーナーが「いちおうプロだから」って、お心付けをくれました。
この、「いちおう」ってトコに、またワタシの笑いのツボが刺激された・・・。

c0092152_23304436.jpg
甘酒のアイスって、珍しいよねぇ。

HPがいいかんじに編集されていると、イイナー。

またブリオッシュにはさんだアイス、食べに行こうかなー。

ルルルン。
[PR]
by soratohana | 2007-03-02 00:13 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン