<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

目を細めて疑心暗鬼になるのさぁ

世田谷の駒沢公園に行ってきた。サブサブサブ~寒い日曜日に。
梅の下のベンチに腰掛けて・・・
c0092152_092497.jpg

c0092152_0121988.jpg・・・・・・
お弁当を作って持ってった。
食べることはダイスキ。
けれど、
料理は苦手。
まるで、できないのだ。

ワタシ 「こういうの、想像していたよりも、楽しくないもんだねぇ」
黙々と食べるワタシに、
外が寒いからだよ、暖かかったらもっと楽しいよと言われ、
そうなのかなぁ・・・。
何故か異様に弁当をほめてくるツレに対し、
疑心暗鬼の目を向けるのはいうまでもなく・・・。ホメ育てか?


c0092152_0452796.jpg
駒沢公園。
日曜日に来ると、ランナーが多い。犬の散歩も多い。家族連れも多い。活気にあふれていた。
c0092152_0511561.jpg

駒沢大学駅近くにあった、シフォンケーキのお店、fuwari。
こじんまりとしている店内。
シフォンをお持ち帰りするお客さんが次々に入ってくる。

春になって暖かくなったら、
ここのお店で甘くないものとシフォンをテイクアウトして、
公園に行こう。
花粉症対策用のメガネも買ったんだ980円で。
それをかけて、自転車で来よう。




桜と小豆のシフォンケーキは、でっかい写真を。
c0092152_0585622.jpg

ふわふわしていて、何個でもいけそう。
種類もいくつかあって、またいつものように、
全種類・・・全種類がいいな・・・と眺めてしまった。アーァ。
[PR]
by soratohana | 2007-02-27 01:28 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(13)

まかないドロボー

ちょくちょく行ってるピザ屋さんで、雑誌の取材がはいると聞いた。
「見にいっちゃおうかな~」って冗談で言ったら、「くれば」ってことだったので、
しかも「まかない食べてけば」な~んて、おっしゃっていただいちゃったら、
遠慮など二の次よね、ふふん。
・・・で、なぜか高飛車ふうにですね、行ってきました。
c0092152_0305330.jpg

ワタシはウエディングのスナップ撮影を、仕事にしている。7年ぐらい。
だから、あんまり(内輪以外で)他のカメラマンの撮影を見ることがない。
まったく知らないカメラマンが、いったいどんなかんじで撮影してるのかな?って興味もあり。
アイドルさんなのかなあ、かわいらしい女の子が主役にピザを作ってるシーン、
(ここのお店の制服を着てるぞ)等々の撮影。
想像以上に、来たスタッフ人数の多いのが新鮮。
カメラマン、アシスタント、メークさん、などなど。数えたら11人も来ていた。
発売はだーいぶ先なのですが、楽しみ。

c0092152_163977.jpg
そんでもって、
今日のまかない。
Lっちゃん、の味付け。

お店スタッフはみんな黒いズボンをはいている。
黒いズボンを選んではいてきてみたワタシも、
同化するかな~と思って。
だけど、上が白いことは考えもせず。残念失敗。

c0092152_174936.jpg

パスタの量。
300g、100g・・・
あ、ワタシの名前もある。
うれし!






c0092152_1151448.jpg

じゃん。
ナポリタン&手をガッと腰にあてるLっちゃん。

みんなが働いてるのを横目で見つつ、
取材風景を眺め、
完全に休みボケをしているワタシは、
へらへら笑いを浮かべ、
まかないの時間になると、
当たり前のようにスッと席に座り、
緊張もせずに、
なつかしい味でおいしいーね、
を連呼しながら食べたのであった・・・


c0092152_1211963.jpg

まかないって、美味しいんだね。
サラダもピザも好きな味でした。
また、呼んでね。イヒヒ
c0092152_1462233.jpg
あ、さっきのアイドルちゃんがかぶっていたお店の帽子だ、
ということに気がついてしまい、
すかさず被って記念に撮ってもらったが、
そういや結局アイドルちゃんは被ってなかったんだよね。
ということに、今気がつきました・・・やれやれ。


とぼけたワタシは、3月から土日撮影を、またはじめることになりました。
土日はウエディング撮影。
今まで平日は事務所にて仕事していましたが、
3月からは、事務所勤務をしなくなる。
さみしさもありますが、決めたコト。
平日に他の撮影もしてみたいなあ、
と言ってみちゃうのはタダですね・・・いや、サガかも・・・

とにもかくにも、ゆる~く、オー。(いちお~う気合いのつもり)
c0092152_1545738.jpg

[PR]
by soratohana | 2007-02-24 02:44 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(13)

トモダチと映画と自転車 

映画を観てきました~。
マリー・アントワネット
衣装やお菓子の色彩が素敵なので、もういっかい観てもいいなぁ。
トモダチの感想 「もうちょっとはじけた映画かと思ってた~」
ワタシの感想 「はじけているけれど、退廃的に」
ひとりで観るときとはまた違って、感想を、おしゃべりできるので楽しい。
ソフィア・コッポラ監督「ヴァージン・スーサイズ」も、「ロスト・イン・トランスレーション」も、
そういえば好きな映画でした。
このとき観終わった帰り道ボーっとしてしまって、自転車で気付くとあらぬ方向を通っていた。
今回は、それが(ボーっとなる)ことが少なかったけれど。

c0092152_1282899.jpg
映画を観たあとの帰り道は、寒いのが気にならなくなる。心地よい。
映画を観た、
あと、
自転車で帰る、
この組み合わせ、ワタシは結構好きなのかもなぁ。

c0092152_1532522.jpg
★日本ブログ村のランキング参加をやめました。
 今までクリックしていただいた方々、ありがとうございました☆
 一位にもなれて、なんだか面白き経験でした♪
 
[PR]
by soratohana | 2007-02-22 01:58 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(14)

ウメウメ・モーモー・ソラミミね

c0092152_2345515.jpg
このあいだ、梅を見てきました。
待ち合わせにやってきたトモダチ。
寝起きな表情をしている。
目がね、ぽわぽわーんと。
寝起き?って聞けば、
トモダチ「シャワー、あびてきた」

うん???寝起きなのかな・・・
わかんないけど、まぁイイや。
ワタシもさっき起きたばかりの表情。
お互い、似たもの同士。

メールで待ち合わせ時間のやりとりにて。
トモダチ 「じゃあ、12時くらいに。あとは、調整で」
あとは、調整でって・・・
可笑しさが、ふつふつと。

c0092152_23452653.jpg

c0092152_23453884.jpg
百草園駅を降りて、かるくなにか食べようとしました。
けれど、お店がない・・・少ない。
はじめて入るフォルクスへ。
かるく、どころか、がっつりと。

ワタシ 「もぐさえんって、ひゃっこの草があるから?」
トモダチ 「たぶん、そうなんじゃないかなあ」

こんな阿呆な会話を、納得顔で話すふたり。

そうして、お互いコートを脱げば、「オッ、縞縞じゃあーーーん」と喜ぶふたり。
c0092152_23454919.jpg

木の机にデジカメを置き、撮った。
トモダチ 「木の机がまるで池のようだ。やけに仲良しにみえるふたりだねえ」
顔は、梅とおんなじピンク色がいい、と言う。でも後ろに、梅は咲いていない。
c0092152_23461273.jpg

最近は会うと、お空が曇っている。
あとは、行く場所が何故か寂しげな雰囲気。
このふたりの組み合わせが悪いんじゃあ・・・とお互い言い合う。
c0092152_2347118.jpg

外からのほうが、キレイに見える気がするね~ウメ
c0092152_0475951.jpg

牛小屋があるとチラシが貼ってあったので、そちらへ向かう。
歩いていくと、獣の匂いが。
それはそれは近づいてくる、獣の匂いは道しるべ。
c0092152_0504125.jpg

c0092152_056461.jpg
牛小屋から少し歩いたところのジェラート屋さん。
新鮮なミルクで作られたソフトクリームは、繊細。
なかなか味わえない美味しさ。
外は寒いのに、車で来て買っていく人。
地元の人かなあ、親子連れ。
なかなかな賑わい。
近所にあったら通うなあ、いいなあ。
全種類、試したくなるんだよねえ。






c0092152_125309.jpgその後、電車にて移動。
コーヒー通のトモダチおすすめな店に連れて行ってもらう。
「ウンメエ~」

トモダチが席をはずしているあいだに、
どやどやと、おばちゃま&おじちゃまが入ってきた。
席が足りない、椅子が足りない、と口々に。
思わず、「ココ、もう空きます!」と、言っていた。
ちょうど帰り際なワタシたちだったからいいのだ。
やたらに感謝をされながら、みんなで笑いあった。
このおばちゃまたちのエネルギー、がすごいのだ。
やったね、エネルギーも~らいっ、と心でガッツポーズ。

c0092152_129781.jpg
夜は、かるく飲もうか、となり、
「焼酎はやっぱりロックだよね、味がね」
なんて、いっぱしな口をたたきながら。
TVの空耳アワーがね・・・トモダチの話。
酔っ払っていたのでよく覚えてない会話のなかから、
空耳ってことばが残る。
酔っ払ったトモダチが、「覚えておきたいことはぜったい忘れちゃうから、忘れちゃえ」と。
まるで一見名言のようだが・・・
ゴメン、意味わからないよ・・・

空耳、辞書で調べてみた。
聞こえないのに聞こえた気がすること、
ですってね。
ふ~ん、じゃあこの日のカロリーもさあ、
食べたのに食べてない気がすること、
に、しとこうか。
ね。
[PR]
by soratohana | 2007-02-21 02:19 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(8)

MOLESKINE

c0092152_23315788.jpg

今頃になって、手帳を購入。
手帳を持つのナンテ、数年ぶり・・・
今までは適当な紙にメモしていたのさあ。
黒色が売ってなかったので、限定の赤色で。
持ってるだけで、うれしい「モノ」だなあ。
うれしい「予定」が、たくさんふえるといいなあ・・・
[PR]
by soratohana | 2007-02-16 23:46 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(6)

モノクローム

フィリップ・ガレルの「恋人たちの失われた革命」を観ました。
最初のシーンの、階段手すりのアップの映像から、美しい。
数秒、続く。
写真を一枚一枚めくるようなかんじの、映像。
モノクロの映像なので、この着ているコートは何色がいいかなぁ・・・
、と勝手に想像しながら観た。
炎の色。部屋の光の色。
真っ白と真っ黒の映し方。
色の対極さに魅かれた。
しかし3時間と長いので、ところどころ眠ってしまった・・・
ストーリーが、あるようなないような。ついウトウトと・・・
ああ、もったいないことをした。
ポスター、に心魅かれたのだ。
500円で売っていたのに、買わず。
買っておけばよかったかなあ。
なんとなく、ゴダールを彷彿とさせる。
c0092152_23202611.jpg

c0092152_23203899.jpg

[PR]
by soratohana | 2007-02-15 23:56 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(0)

おっ、ぎりぎり

まったく何が書いてあるのかわからないのだけれど。
絵が、気になる。
使用前→使用後?
それとも、
ダイエット広告?
c0092152_2349456.jpg


半年ほど前から、読んでいる、とある方のブログ
新聞で知りました。
一日がおわる前、などに読むと、なにかすっとします。
毎日、つづってあります。
なんだかいろいろあっても、本来の自分に戻れるような気に、
させられるのです。
[PR]
by soratohana | 2007-02-14 23:57 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(4)

色の味

c0092152_23385740.jpg

色がぜんぜんちがうのねえ。
ビールの味もぜんぜんちがうのねえ。
左のほうが、好きな味だわねえ。
瓶の色。
ラベルの雰囲気。
左のほうが、ピリッとしてるような、洗練さ。
味も、そういえば右のよりもピリッとしていたような。
[PR]
by soratohana | 2007-02-13 23:58 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(4)

粉モノがお好き

c0092152_23232567.jpg
むむむぅ。
やーーーけに、はまっているよ、粉モノ。
しかーーーも、甘いモノ。
ワッフルでしょ。
ドーナッツでしょ。
パンケーキでしょでしょ。
パンケーキは自分で焼いてまで、でしょ。

←このドーナッツ、ひとつ380円もする。
ああ、バカゲテイル、と思いきや、
ああ思いきや。
ピスタチオクリームはいってるからさあ。
あああ、誘惑に負けている。





こちらのワッフル屋さん。紅茶もおすすめ。東銀座にありました。
c0092152_23222969.jpg

ずっとここんとこ、帽子をかぶってる。
帽子、まあ、好きなのだけれど。
友達に、「帽子さあ、外でぬげないかも」って言ったら、
すかさず「プリンちゃんだから?」ってニコニコと。
プリンちゃん=髪の生え際ちぐはぐさ
髪を茶系にカラーリングしているのだけれど、生え際が伸びてきて黒くなってるからって意味。
たしかに、プリンちゃんプリンちゃん。
って、またオヤツ・・・
[PR]
by soratohana | 2007-02-12 23:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(4)

身近にいませんか?フッ

c0092152_23232936.jpg
ある程度お酒を飲むと、だいたい、ああこのぐらいでヤバイ、飲みすぎているなぁ。
とわかるだろうに。
お酒の飲みすぎで、イタイ思いをいくつかしているなら余計に。
わかるだろうに。
なぜに?
ワタシの場合、ワインだったらボトル1本以上ひとりで空け始めたら、ヤバイ領域へ。
ヤバイ領域になると楽しいお酒も楽しくなくなる。
っていうのを、20代ぐらいでだいたい気がつきはじめるもんなんじゃあなかろうか。
そんでもって、ヤバクならぬようにストップかけるもんなんじゃあなかろうか。

20代前半の若者が、ついつい飲みすぎて、いる、のは、まぁカワイイモン。
まわりに迷惑かけぬなら、年齢関係ナク、まぁカワイイモン。

なーんて言ってますが、コレ、誰のこと?
まあ、ご想像におまかせします・・・フッ、フッ。

c0092152_23234344.jpgあんまり腹が立ったので、ワタシも缶ビール飲んだ今宵。
フッ・・・

頂きもの、かりんとうをボリボリ。
つまみながらの今宵。
箱がかわいらしいねえ。
激美味い。
ありがとう、Iさん。
以前送ってくれたお手紙を、
また読み返してみたよ。
[PR]
by soratohana | 2007-02-11 23:55 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(8)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン