<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

セキサイダーの使い方

c0092152_23504044.jpg
自転車を折りたたんだときに発揮する、セキサイダー。
普段は荷物もくくりつけることができる。
以前、無印良品、ユニクロ、GAPと、スバラシイ組み合わせの買い物をしたときのこと。
この三段階の荷物をセキサイダーにくくりつけて走っていたら、速そうな自転車に乗っていたおにーさんに、じっと荷物を見られていた。
じっと見つめながら、微笑んでいたおにーさん。
笑われたのか、微笑ましく思ってくれたのか、微妙なトコ。
後者だったらいいなあ。
と恥ずかしくなりながら、便利便利とつぶやくのである。
[PR]
by soratohana | 2007-01-30 23:58 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(12)

小学生みたいだねと言って笑うんだ

c0092152_15257.jpg

先日、数ヶ月ぶりに友達に会った。

ワタシ 「久々に会うから緊張するねぇ」
友達 「ううん、ゼンゼン」

c0092152_153742.jpg

誕生日プレゼントを頂き、ものすごく驚いた。
紙袋だけかと・・・中身は違うかと・・・思ったんだよ。
映画の「ティファニーで朝食を」だ。
もともとブランド物に興味がない。
けれどこの映画を観たときから、なんとなくティファニーが気になっていた。
しかも初めてのティファニーが、女の子からだぜぃ。
身に着けるものではなく、使うもの。ダイスキな星の形をしている。
手作りカード、に思わず笑う。
暇なのかよ、って突っ込みいれつつも、すっげぇうれしい。
c0092152_154835.jpg

c0092152_155762.jpg
友達 「アナタも30すぎたんだから、ちょっとはいいもの使いなさい、おばあちゃんになるまで使いなさい」
その話し方のトーンがまるで近所のカワイイおばあちゃん。
ワタシ 「うん、わかった。ウイ」

PCを持っていない友達は、ワタシの近況をまったく知らない。
(ちなみにこのブログは知り合いや仕事関係みんなにおしえてます)
お互い、報告しつつ。友達が、「このアイスの下の赤い紙可愛い、どんな絵か気になる~」って言ってる先から、アイスのカップがくずれてしまい、アイスがこぼれて絵が見えなくなる。

・・・いっつもそんなかんじだよね~。

密かに尊敬をしている友達よ。
アナタはそのまんまで行きなさい。
って言われなくても、まんま、なんだよなあ。
だから、密かに尊敬してる。
[PR]
by soratohana | 2007-01-29 02:03 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

目をパチクリ

見てくれる人数がいきなり増えたので、なんだ~???
ビックリしたのですが、四十路さんとあづみさんがブログで紹介してくれてたのですね~。
ふたりともチヤホヤしてくださっていて、うれしいことはうれしい。
って、変な言い方ですが・・・いや、ぶっちゃけ「美人」じゃあないのですよ・・・ウゲゲ
ふたりのブログからはいつも、パワーをもらってる。
なんかね、「会いたい人には会いに行くぜ」というような、ひらけた気分になるんです。
c0092152_10294719.jpg

「変わってるね」って言われることが多いです。なんでだか。
って、自己紹介のようですが・・・

ああ、そうそう、目をパチクリさせつつ淡々と見てる。
[PR]
by soratohana | 2007-01-25 11:42 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(10)

載りました

昨日発売された、「自転車人」に載せていただきました。
良かったら、見てくださいね。
いや、よろしかったら購入・・・してくださいね(笑)
c0092152_993349.jpg
きっかけは、四十路ミセスの自転車疾風録のfurimukebakaeruさんがワタシのブログを見て、ライターのあづみさんにワタシを紹介してくれたのです。

ワタシが初めて四十路さんのブログを見たとき、声にだしてワハハと笑いました。面白かったのです。あと、写真で顔をバーンとだしていて、潔くてカッコいいなぁと。だからワタシもエキサイトブログをはじめよう、と。四十路さんは「自転車人」でも連載されています。文章、好きです。

ライターのあづみさんと電話で最初お話したとき、声が艶っぽい方だな~と思いました。
先日その話をしたら、「それたぶん寝起きだったんだよ~」って。
お会いしたら、笑顔の素敵な方でした。また会いたいんだよって、思わされます(笑)
あづみさんは「自転車人」で、いくつも書いています。
読んでいるとワタシも行きたいな~って思ったり、心にぐっとくる文章だったりします。

こんなふたりのようなオトナが増えたら、楽しいよなぁ。憧れます。
c0092152_9101856.jpg

c0092152_940073.jpg
取材日はあいにくの曇りでしたが、楽しかった~。
カメラマンの後藤さんとあづみさんのやりとりが非常に面白くて、それを見守るような笑顔のいいAさんがいて。
撮られるのは正直、緊張しました。いつも撮っている側だからかも。
カッコいい後藤さんは同世代のカメラマン。その活躍ぶりが気になります。

また、みんなにお会いしたい!



今回、家族や友達が喜んでくれていて、そのことがうれしい限りです。
さっそく買ってくれてアリガトウね。

にほんブログ村 自転車ブログへ ←あっ!ランキングにも参加しています。
よろしければクリックお願いしま~す。
[PR]
by soratohana | 2007-01-23 10:18 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(20)

ピース

昨夜はライターのあづみさんとツレと飲みましたー。
思いがけず、誕生日プレゼントを頂く♪ほくほく。
c0092152_22172767.jpg

ふとしたときに、押して遊んでる。
太鼓をたたく~。
かわいいよっ。

c0092152_22175018.jpg

c0092152_22211345.jpg

ロゼワイン。おいしいロゼを飲むのは初めて。

vin et cuisine A.K.
↑お店はこちら。

ソムリエの木村さんの勧めてくれるワイン、ハズレがない。
ワタシはワインについて、おいしいかおいしくないか、だけの無知さですが、そんなんでも丁寧に説明してくれる。


c0092152_22212360.jpgあづみさんに、「ブログ読んでると、ワタシのツレの存在が、うっすらとしかかんじられないねー」というようなことを言われた。
そうなんだ~と思った。
わざわざ書くこと、実はないんだよねぇ。ハハ
朝から深夜まで働いてて会う時間が少ないからかなぁ。
そんなツレは酔っ払い、初対面のあづみさんに嬉々と自分のことを語る語る。
人と会ったり喋ったり、人が好きな社交的なツレです(笑)心根のいい奴です。
語ることを持っている人には、ブログをおすすめしちゃう。ホントだよ。

c0092152_22341212.jpg
あづみさんって、すごく自分をさらけだしている。
ワタシはそういう人に、魅かれる。
文章も、ぐっとくる。

ブログをするって、自分をさらけだす作業なのかなぁと最近思う。
あとは、人との出会い。



c0092152_234795.jpg

旅の話など、もうちょっと聞きたかった~。
また今度に!
[PR]
by soratohana | 2007-01-22 23:26 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(6)

ひとりでランチ

c0092152_20152838.jpg

昼間っから飲むのは、ホントッ、シアワセじゃ。

食べたものを、ブログにのせるの、
自分でも不思議。
なんかねえ、あとで見返して、
「美味しかったな~」
って、やりたいんだろうなあ。

食べること、ダイスキで。

記録しておきたいのだ。



前菜の盛り合わせ。小さいデジカメ・広角28ミリ。これで駆使して写真を撮る。難しい。
オレンジの皮?だったかな、特にピンときたぞ。全部おいしいからババッと食べてしまう。
c0092152_20272711.jpg

c0092152_2018466.jpg

じゃがいものスープ。
おばちゃま達が帰り際、絶賛していた。
c0092152_20302243.jpg

c0092152_20321440.jpg

アマトリチャーナのペンネ。
「量が多かった?」って聞かれたけれど、ぜんぜんokなのだ。


ワイン飲むかどうか聞かれると、
つい飲むと言うコノ口が。


場所は人形町。
土曜日だからか、すぐ側のたい焼き屋さんは行列をしていた。


帰りにぷらぷら、豆腐屋さんでお土産Get。
下町風情。


c0092152_20371367.jpg

パンナコッタ・バニラアイス・・・あと・・・なんだっけ?
あらら、これが肝心だったのに。
忘れた忘れたわーすれた。

人形町駅A1出口より徒歩2分?いや1分かな。
明治座方向テクテク。
従業員のみなさんがキビキビ働いてる。
雰囲気も、やわらかいから通いたい。
あっ、デモその前に稼がなきゃ。キャ。
[PR]
by soratohana | 2007-01-20 21:09 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

レディースデイ

c0092152_19131629.jpg

朝マック、何年ぶりだろう。
エッグマックマフィン。
想像していたよりもおいしく。
安いし、いいねぇぇぇ。





映画館は本日レディースデイ。千円也。
まずは、「モンスター・ハウス」を観た。
開始5分前に映画館にはいったが、誰もいない、イチバンノリ。
ぽつぽつ増えても10人程度。
傍にいた小学生の女の子、キャラメルポップコーンをしきりに食べてる。うらやましい。
アニメだし、吹き替え版だし、怖くないよねワタシ、などと思っていたが手に力がはいる。
音楽の迫力とスクリーンの大きさも手伝って、なかなかコワイ。
キャラメルポップコーン小学生も、ママに抱きついてる。
最初のシーンで、三輪車をこいでいる女の子だけでも、観てほしい。
そのこぎっぷりが、いいのです。

c0092152_19183916.jpg

スタバでお昼。
ホットチョコレート
&ウインタークラブサラダサンドイッチ←美味しい
お値段、いいよねぇぇぇ。

ゆっくり読書できるし、環境はいい。
うるさくないから、気付いたら眠ってた。

その後もう一本、「武士の一分」を観た。
観客は、杖をついているお年寄りが多い。
そのなかの、老夫婦。ふたりとも杖を持ってる。
夫婦愛の色濃い映画。よいよい。
さっきの老夫婦はさぁ、観終わった後、ジーンとしながら帰るのかなあ?
気になって探して見ていた。
ふつーに、「出口どこ?」って言い合いながら、さらーっと帰っていた。そうだったか・・

c0092152_1950722.jpg
またまたマックへ。
気になっていた、マックフルーリーオレオ。
館内が暑かったから、冷たいもの大歓迎。

c0092152_19514432.jpg
       とがっている口。
  黒いニット帽が、つるん。






いやはや、周りの方たちの話し声がダイレクトにはいってくる。
ゲーム少年4人のグループ。「スゲエ」 「コロサレル」 「ヤベエ」
お舅、お姑さんの話をしている二人のおばちゃま。「ヘンナハナシ」 「セッカクゴハンツクッテルノニ」 「ツクッテモ、オナカスイテナイッテイウ」 「モウチョットアワセテ」

人の声がまったく入らないときは、入らないのに。
入るときは、入るんだよ。

観た映画、テイストはふたつとも違うのだけれど、家族愛って気がしたなあ。

ワタシは今から久々に、母飯をいただきますわい。
[PR]
by soratohana | 2007-01-17 20:29 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(6)

動いて眠って

c0092152_23203148.jpg

ごろんごろんと。
日々が過ぎていく。

ミカンちゃん、君は、ウレシイの?

ひたすら、ごろんごろんとしてるが、君。
動きがコワイよ・・・


c0092152_23205726.jpg

睡眠をたっぷりとっているからねえ、ワタシも。
陽気な気分。
ストレスって、なんだっけ?
って、呑気すぎ。

そうそう、こういう気分、しばらく忘れてたんだよなあ。
考えだすと、不安なことのほうが多いんだろうけれど。
不安なんて、みんなおんなじだよねえ。

ワタシは眠ってる猫を見る。
確認。
また、
確認。
そうやって。
[PR]
by soratohana | 2007-01-16 23:48 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

のめりこめない

先日のカラオケ。
20代の女の子が歌う。
心地のいい、ときどきふるえる声に、聴き入った。
ダイレクトすぎる歌詞がきっと、響くんだろうなあ。
c0092152_23385722.jpg

観察ぎみなワタシ。
もちろん、歌うのだけれど。
へたっぴな、声で。
[PR]
by soratohana | 2007-01-16 00:00 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

いそいそ

ピザ釜のあるイタリアンの新年会。
いそいそ行ってきた模様をのせます。
c0092152_2012485.jpg

営業だと、一日何枚焼くんだろうなあ。








釜の前はあたたかい。熱い。
c0092152_20131873.jpg

夜の営業終了後に始まった会。

c0092152_2014591.jpg
c0092152_20151039.jpg

お皿に描かれていたお魚が気になる。ぎょろっとした目。
c0092152_20162554.jpg

c0092152_20165968.jpg
日本未入荷だというワインを持って。
それにしても顔のデカイ酔っ払いだこと。
はじめて来たお店だったので、この写真のドアが入口かと勘違いした。
しばらく外でどうしたものかと考え、電話して聞いた。向こうに大きい入口がありました。
ずいぶん小さい入口だねえ、しゃがみながら入るのかねえ、斬新だねえ、と。
おおきな勘違いでした。
c0092152_20171065.jpg

大量おでん。本当に美味しかった。
写真見てると、また食べたくなる。卵、19個。
c0092152_20323969.jpg

c0092152_20345768.jpg

ラベルが犬と月。

その後、カラオケ朝まで。
ひっさびさに、朝まで遊んだ。
ひっさびさに、二十歳の子とも喋った。

20代の若かりし頃を、少しだけ思い出す。
あの悶々とした、独特な、気分も。
悶々っていうのかな、なんか、どうでもいいことに悩んだりしてたな。
ささいなこと。



c0092152_20391576.jpg

朝5時すぎの、ホーム。人がいない。
電車に乗ったら、ワタシとおんなじような、やつれた酔っ払いたちが多いのに驚く。
そのなかで、きちんとした身なりの方もいる。これからお仕事かなあ。
楽しい会でした。ご馳走様でした。
[PR]
by soratohana | 2007-01-14 21:01 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン