<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自転車orお酒

中目黒に、遊びに行ってきました。
えぇえぇ、電車、ですとも。
自転車屋「ぬかや」、ちょろっとのぞいてみれば、
あらぁアンタ、黒くて渋い、そちらのアナタも、細くてステキねぇ、
と、チャリつっこみしつつ、
近くにあった、お茶カフェにはいる。
c0092152_0445334.jpg

c0092152_0451100.jpg
食べた食べた。
デモまだはいる。
このとき、パフェを食べるかどうか、真剣に考えていた・・・






c0092152_124032.jpg

中目黒を散歩するが、これといって買い物もせず、ただブラブラ歩いた。
お店を冷やかしってヤツだね。
ぐっとくる文字の、お店をあらわす看板が多いね。
「猟師が街にやってきた」だったかな?これはジビエ専門料理店。
ワタシはジビエ、あんまり・・・ですが。お店は、はやっていたなぁ。
適当なカフェのような広いお店にはいって夕飯。
味は、ふつうにおいしい。
サービスの男子は、若い。若いのに、しれっとしてる。若さゆえ?
女子はわりと、若さいっぱい。
ブルーベリーのお酒、ナニでわったほうがいい?って聞いたら、モゴモゴなんか答えてくれた。

料理人とお客さんをつなぐ、サービス人って、重要だなぁ。
料理が美味くても、サービス悪いと、お店の印象が悪く残るよなぁ。
ワタシは飲食業ではないけれど、この、プロとお客さんをつなぐ、アイダの仕事。
料理人のワガママと、お客さんのワガママを、同時に聞いて、アイダをとりなす仕事。
才覚がとわれるお仕事っぽい気がする。

c0092152_0452066.jpg
c0092152_0453866.jpg

c0092152_0455045.jpg
c0092152_04611.jpg

無脂肪乳カフェラテ、に、顔、かいてみた。
ワッフル焼きあがるの25分かかるっていうからさぁ。無我の境地、な顔を。
c0092152_046951.jpg
c0092152_0462075.jpg

桜並木になったら、チャリで来たいな。
サクラナミキを自転車で走ったら~ルルル~
やばーい、想像しただけで、いーっすよ。
c0092152_0463160.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ 自転車乗ると、酒呑めへん。
          うまく両立できる方法を真剣に模索中・・・ウーム・・
[PR]
by soratohana | 2006-10-31 01:56 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

そんな気分なのかい

お仕事で、天王洲アイルに行ってきた。
週末の天王洲アイルはいつも物悲しい雰囲気がする。
なんでだろう。
ゆりかもめ、に乗って天王洲アイルへたどり着く。このまま羽田空港まで、いってしまいたい。
旅にでたいよ。
ゆりかもめ、の窓越しにちょうど夕日が沈んでいくのが見えた。
雑多な街の隙間からみえた大きなオレンジ色。
シャッターをきる。瞼の。

夜、外に一時間ほどいたら、身体がひえきった。
仕事後、風邪、ひいたら困ると思って、あったかい缶コーヒー。
駅に、自動販売機とテーブルのあるスペースがある。
もう遅いし、誰もいないし、シーンとしてる。
普段は缶コーヒー飲まないようにしてる。その分の砂糖、他で(ケーキ)とかで、とりたいから。
なので、カフェオレ砂糖なし。
身体があったまっていくのを意識した。
c0092152_2162056.jpg
c0092152_2151873.jpg
c0092152_2153351.jpg





眼の下のクマを、どう消すか、がテーマの最近のオレ。クマ、みえるね。
あと、鼻のうえに、メンチョ、ができてる。
メンチョって言うよね?鼻上ニキビ。
たいていのことは恥ずかしくないのだが、これはなかなかどうして恥ずかしい。
なので、そこだけファンデを幾重にも。

大門浜松町で、緑モス、みつけちゃったからはいった。
閉店ぎりぎり。よっしゃ。

うちには、もう一匹猫がいる。全部で4匹、いる。
黒いのに、黒いところにいるから、まわりを白くしてみたけど、猫、見える?

             ↓いちばんの古株。タッくん(♂)
c0092152_246658.jpg

8年前に、大雨のなか、一晩悲鳴のように鳴いていた子猫。
ワタシは大雨にぬれながら、鳴き声をたよりに探した。
人様(親戚)の庭に置いてあったゴム手袋を勝手につけて、子猫を拾った。
ゴム手袋は、対策。ひっかかれないようにね。(あとでこっそり戻しといた)
8年も経った今でも、臆病な猫。
ワタシには、なついていない。(散々さわったり、顔つけたり、むりやり抱っこしたりしたため)
いつも、キッとした顔で、こちらをみるのだが、少しはさわらせてくれる。

今、外で雨が降っている音がしてる。
オマエを拾ったときも10月で、こんな雨の日だったのだよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ身体は疲れてるのに、神経が起きてて、眠れないぞ。すげえ夜中だ。たぶん、腹がへってる・・・から・・・だってだってモスのゴハン、ちょびっとだったからー
[PR]
by soratohana | 2006-10-29 03:19 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(4)

10年ぶりの再会

c0092152_9554148.jpg
昨晩は、10年前に働いていたところでお世話になったIさんと会いました。
神保町のもんじゃ、です。
そのとき知り合ってからのお友達、Hさんも一緒に。




「ナンカオカシクナイ?」と言いつつも、焼いてくれる優しいIさん。
ずーっと、焼いてくれました。
明太子もんじゃ、焼きおわってから、「あっ!明太子いれるの忘れた!」

10年ぶりの再会のきっかけは、ワタシがブログをはじめたので、思い切って連絡をしたのです。
連絡をしたいなぁ、と思わせるような、素敵な大人です。
Iさんは65歳とは思えないほど、見た目が若く、背筋もぴんっとしています。
お孫さんが7人、いらっしゃるのです。見た目、若いよ・・・
背も高く、すらっとしていて、スタイルがいいです。
10年前から、ぜんぜん変わってない。
c0092152_956381.jpg

その後、コーヒーをのみに、「さぼうる」へ。
c0092152_1074747.jpg
なつかしい、「さぼうる」
壁の、落書き。









c0092152_108865.jpg
Iさんからのメールで、
「僕は元気で年寄りしてます」
というコトバがありました。
ワタシは、こういうところに、親しみをおぼえます。
ユーモアのある、コトバだと思います。
そして、ワタシも、豊かな表情のあるIさんのように、生きてみせたい、とココロで決めました。

c0092152_10135183.jpg

どどーんっと。
もう眼が、ヤバイですね。ナンダロウ、この眼の細くなってるかんじ。
ワンピとブーツとスパッツは無印良品ですがな。

IさんとHさんの、掛け合いの話を聞いてると、なんかこう、楽しい。
ふわぁん、ふわぁんと、している。
ワタシは、まだまだかたいかもなぁ、ナンテ。


ふと思ふ。
みなさんは、10年ぶりに会いたいって思うような人、いるのかなぁと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by soratohana | 2006-10-26 09:20 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

ランチ事情

トマトスパ。
c0092152_02863.jpg

オムライス。
c0092152_02238.jpg

キノコスパ。
c0092152_024127.jpg

メニューにはない、秋刀魚。
c0092152_0302.jpg

ナポリタン。
c0092152_031146.jpg

クリームリゾット。
c0092152_032849.jpg

本日食べた、タラコスパ。ワガママで、スープではなく味噌汁にしてもらった。
c0092152_042435.jpg

オムドライカレー。
c0092152_074629.jpg

鳥照焼。
c0092152_081198.jpg

雑炊。
c0092152_085085.jpg

これらはぜんぶおんなじお店で食べたもの。がっつりと、ね。
こうやって、写真を並べてみると、がっつりすぎて、カロリーが少々気になるお年頃・・・
でも、ぜんぶ残すことなくワタシの腹の中・・・(汗)
ワタシはわりと、ひとりを好むほうですが、事務所のみんなでランチするのは、いいものです。

そうして、いつもだいたいカフェラテで〆る。
c0092152_093255.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ東京は、雨が降っています。
この雨のなか自転車通勤している人を、仕事帰り、幾人かみました。
とても寒そう。
風邪をひかないように!
[PR]
by soratohana | 2006-10-25 00:49 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

なにを、しているか

c0092152_0134958.jpg
2~3秒




恵比寿にて、お仕事でした。
笑いかけてくるので、撮ってみた。
c0092152_017337.jpg


近頃肩がこっている。眼の下が、ピクピクしている。
あーつらいゼ。
c0092152_0141935.jpg
昨年の12月、あんまりにも身体がバキバキで、どうしようもなかったので、酸素カプセルに行ってはいってみた。
そうして一時間後、カプセルからでてきたワタシは、今にも飛び立ちそうなかんじに、身体がラク。
6千円ぐらいかかった。
高い!と思う。酸素、に6千円・・・
でも、効いたんだよなぁ・・・マッサージ行ったと思えばいいかぁ・・・

フフフ、コンビニで600円酸素を発見。
これで効いたらめっけモン。
片手間に、鼻から吸ってみる。
いっぺんに吸うともったいないから、思い出したように、片手間に。
う~ん?なんとなく効いてる?
眼の下のピクピクはなくなったぞ。

にしても、「しあわせカン」・・・ネーミングがすごいねぇ。
ちょっぴり、恥ずかしいような。
落ち着かないだろう、コレ。

しばらくワタシのなかで、はやりそう。
全種類、試そうかな。アロマの種類がいろいろあるんだ。
ルン



ブログランキング・にほんブログ村へ  ルンって、コトバが自然にでてくる30代って・・・いかがなものか
[PR]
by soratohana | 2006-10-23 01:03 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

感謝状

毎日、沢山の方に、ブログをみにきていただけて、感謝しております。

昨日から、風邪ぎみなワタシは、鼻からの風邪にはコレ、のCMの薬を飲んで、
本日、吉祥寺にて仕事をしてきました。
薬、ききすぎ・・・あたまボーっと。
でも飲まないと、下向けば鼻からズルッと・・・するし。
昨日なんて、薬を飲まなかったから、鼻をすすっておわる一日だったよ。
事務所で、ズルズル音、発してたよ。
家ではティッシュ、つめてる。ちなみにこれ書いてる今は、つめてないよ。
仕事後、先日行った、パンケーキ屋に、また行ってしまった・・・ヘヘ

カゼぎみだから?なんだか、殊勝な気持ちに。

遅ればせながら、
自転車ブログのランキングにも、ひそやかに参加していました。
参加理由は、沢山の人にみてもらえるかな~と。期待をこめて。
システムがいまいちよくわからなかったんですが、最近わかってきましたので。
↓↓↓ よろしければ、コチラをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ


フテブテシイ顔のモモちゃん(♂猫)です。
フテブテシイところもある?、ワタシですが、気軽にコメントも~~~。

c0092152_23231096.jpg
c0092152_23232470.jpgc0092152_23233546.jpg






さ~て、ねよっと。
[PR]
by soratohana | 2006-10-22 00:15 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(1)

旅の原点ママチャリなアイツ

c0092152_1133316.jpg
仕事仲間のNシジーがママチャリで自転車通勤してきた。
おそらく片道10キロはあるとみた。

「僕の旅の原点は、自転車です」

ふ~ん、カッコいいこと、言うじゃんよ。
自転車で九州を旅したり。
しまなみ海道をママチャリで渡ったり。
(雨が降っていて悲惨だったけど、ものすごく、夜の景色が綺麗だったそうだ)
c0092152_1134164.jpg
でもさぁ、なんで、ママチャリ?

「原点に戻ろうと思って」
眼がキラキラしている。

ふ~ん。
じゃあ、ちょっと見せてよってかんじで。
じゃあ乗ってみていい?ってかんじに。

ふ、ふ~ん。
重い、よねぇ。
これで、坂道上がるの、きついよねぇ。
散々悪態つくワタシに、写真撮れよっていうワタシに、苦笑いしていたねぇ。
「写真、ブレブレです」
なんて、苦笑いしながら、帰っていったヤツの背中を、思わず見送ってしまった。
だって、ちょうど上がり道で、ふらふらふらふらしてるから。
オイオイ、気をつけて、帰れよ。
[PR]
by soratohana | 2006-10-20 01:44 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

自転車に乗る=食事すること

本日火曜も、よい日和でしたね。
自転車に乗ると、食べもの屋さんの誘惑が多いんだよ。
誘惑・・・うん、それは言い訳なのだけど。
自転車に乗って消費したカロリーを、もととって食べちゃってるんだよね。
デモ、コレが、楽しみなのさ。
さっ。
c0092152_043723.jpg
大好物のモスバーガー。
緑モスにて。
はじめて、匠味チーズ、に挑戦。
今日は休日だし、贅沢贅沢、なのさっ。
さっ。





ここのモス、はじめて入ったけど、外光がはいって明るいし、広いし、いい場所発見したさぁ。
c0092152_05398.jpg

吉祥寺に向かっていたところ、道を行きすぎたサ。
c0092152_026946.jpg

c0092152_0273682.jpg
来たかった、パンケーキ屋さん。
オ~イ、Yッキー、うまかったよ~。
おしえてくれて、サンキュー。
サンサン!







c0092152_0315058.jpg
白ヒゲついてる、にっこりマーク。
かわいいから、とっておいたさ~~~。
一口パクリ。
ケケケ。
[PR]
by soratohana | 2006-10-18 00:45 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(4)

ハイビスカスのように

c0092152_0384840.jpg
本日月曜も、あたたかい陽気でしたね~。
寝坊ぎみなワタシは、遅いランチをカフェテラスにて、とりました~。

かぶっている帽子は、無印良品。
セール品。
1500円、也。












c0092152_0394039.jpg

観たかった映画、「フラガール」
観終わったあと、パンフレット&サントラCD、購入。
今、このCDを聴きながら、書いています。

映画館では、男の人たちが、鼻をズルズルいわせていました。
泣きオトコ、多数。
ワタシがズルッときた場面は、まわりの方々とは、ずれていました。
やはり、ずれて、いました。
泣きどころが、どうやら人と、ちがうようです。


c0092152_0395879.jpg

等身大、しずちゃん。
たのもしい、でっかい、しずちゃん。
しずちゃんの演技に、思わずナミダ。
稀有な、ステキな女の子ですね。

ワタシが着ているジャケットは、
GAPのセール品。
2900円、也。
夕方、寒くなってきたところ、みつけてしまったので、思わず購入。
裏側が、起毛していて、あたたかいので、気に入った。
CDと同じ価格・・・

「フラガール」、いい映画だったなぁ。
ハイビスカスの赤。
衣装の、赤色・黄色・青色。
対照的な、炭鉱まちの、暗い土色。
ゆるやかに、そして、激しく、
踊る。
踊っている。
[PR]
by soratohana | 2006-10-17 01:26 | 東京つれづれ☆観たり聴いたり | Comments(0)

ささやかですが。

本日のお仕事は、表参道。
お祭り?なのか、にぎやかだったよ。
表参道も、チャリ率、たかいねぇ。
どんなチャリに乗っているか、興味があるから、すぐ見ちゃう。
どんな自転車も、おしゃれにみえるから、不思議。
自転車に乗っている人で、思いきり笑顔の子がたまにいて。
・・・ひとりで、自転車、満面笑顔・・・
そういう姿を目撃するたんびに、
うれしいんだろうねぇ、うれしいんだろうねぇ、と、心ん中で、反復しています。
デモ、ちょっぴり、コワイわねぇ。
・・・ひとりなのに、満面笑顔・・・が、ネ。
デモ、なんでだか、ちょっぴり、うらやましくも、あるんですねぇ。

c0092152_23143122.jpg
もらいものの、ボールペン。
赤いハートがついてる、ボールペン。
インクは黒色。
もらってから数日後、書いてみたら、驚いた。
ハートの部分が、書くたんびに、光るのだ。
オオオッ、と、声、発しました。
書くたんびに、光るから、そっちが気になってしかたない。
かわいいのに、うざったい。
そんな、いいモノ、もらっちゃった。
[PR]
by soratohana | 2006-10-15 23:41 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン