<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょうどいいのだ

c0092152_0582065.jpg
ランチは、六本木。
お仕事仲間、と一緒。
ピザが有名なんだケド、
今日はパスタコースにした。
ピザ、一切れもらう。
美味いなぁ。





c0092152_0583430.jpg
この、一切れ、ってところが、いいんだよ。
ちょうどいい具合の、物足りなさ。
モノタリナサ。
・・・
・・・物足りなかったのかな、
ひょっとして、ワタシ??
・・・・・・
代表、ご馳走様でした!ルルルン



夜は、トモダチに会う。約一ヶ月ぶりだね。
出会ったのは、神保町の総務課。出会って10年経ちそうかね?
今はお互い、総務とはまったく違うお仕事についてるね。

ワタシ 「ナントカ部長、ナントカ次長、まだいらっしゃるのかねー?
      なんかさ、ナマエがすらすらすらすらでてくるよ。
     普段、人のナマエ、すぐ忘れちゃうのに、なんでこんなに昔のこと覚えてるんだろ?」

トモダチ 「え~だって、電話応対するのに、ナマエ覚えなきゃいけなかったじゃん。
       それが総務の仕事じゃん」

ワタシ 「そっかそっか、そうだった」
    (ホント、すらすらすらすら、沢山ナマエがでてきて、気持ち悪いほど。自分じゃないみたい。いつもは、すぐ忘れちゃって、困るほどなのに。昔は記憶力、よかったのかしら?)


ワタシ 「朝がさ、起きられんのだけど、世の中の人々は、どうやって目覚めてるんかね?」

トモダチ 「起きるんだよ」

ワタシ 「えっ?どうやって?やっぱり仕事の責任感とかで、自然に起きられるのかね?」

突如、トモダチは顔を上に背け、口を大きくして、「グァガット!!起きる!!

(もう何年も付き合ってるケド、そんなおもしろい表情、はじめて見た、よ・・ヘヘヘ)

ワタシ 「へ、へぇ~何時に眠っても、無理やり起きるんだ?」

トモダチ 「そう。朝の陽で、起きちゃう。デモ、起きるのすごく大変なんだよ~。
      朝の電車、人々はみんな死んだように眠ってる。昨日の疲れや、飲みすぎやらで」


〆にジャコ飯。こういうの、食べたかった。

c0092152_101692.jpg










ワタシタチは、ご飯の後は、ほぼ必ず、場所を変えて、コーヒーを飲みに行く。
神保町時代も、よくコーヒー、飲んだねぇ。
あらあら、シナモン、ふりかけてくれて、アリガトアリガト。

c0092152_104866.jpg

トモダチと神保町時代とコーヒー。
気が合うって、重要だなぁ。
間合い、も、感覚も、心地がいい。
人も、街も。
ワタシにとって。
[PR]
by soratohana | 2006-09-29 01:57 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(2)

あてもなく走る休日

自転車(トレックくん)を漕ぎ漕ぎ。
はじめての、佐世保バーガーさ。
中野にあるよ。
c0092152_2283314.jpg



























昨日までの、身体の疲れが嘘のよう。
とにかく日が暮れるまで、自転車に乗る。
こうやって、走ってると、いつも、自転車の写真を撮るのを忘れる。
かっこよく、自転車の写真、撮りたいのになぁ。
陽が、バアアっと白い自転車にあたって、輝いてるようなイメージで。
それにしても涼しい風が吹いてるなぁ。
秋、なんだねぇ。
自転車に乗り始めて、風の音、を感じるようになった。
誰もが思うことなのかもしれないが。
耳に、ゴウゴウとくる風や、サワサワ~ンとした風や。
いろいろあって、おもしろい。

さっき食べたカロリー、消費したかしらん。
ジャンク、やっぱり好きだなぁ。

道の向こうから、ひょろひょろと見慣れたオトコが。
仕事仲間に出会った。偶然。
おおお!
c0092152_2210457.jpg















排気ガス、やっぱりスゴイ。喉、痛くなる。
あんまり、口から息を吸わないように、ぎゅっとつぐむんだ。
c0092152_22123249.jpg
[PR]
by soratohana | 2006-09-25 22:58 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(0)

デッラカーサへコロ助ゆく、の巻

じゃじゃ~ん!富士山天然きのこ!
c0092152_02472.jpg

フォッフォッフォッ♪

大泉学園駅にある、「デッラカーサ」という、イタリアンへ行きました~。
オーナーシェフ、は女性だよ。
んふふ~ん。

c0092152_047867.jpg
自家製果実酒、ゆずはちみつ。ソーダ割にしたよ。
飲みながら~。
パンも自家製~ラララ~
c0092152_053855.jpg

c0092152_0495528.jpg
にんじんの冷たいスープ~。
キュ~ン。
ドキュ~ン。










c0092152_0582071.jpg
仕事しながら、
ずーっと想っていたのよ、「きのこ」さん。
ようやく会えたわね。
にんまり。
「富士山天然きのこのバターソテー」激ウマ!
シェフ自ら、富士山でとってきたんだって!

右のは「赤えびの香草パン粉焼き」沼津産。
こちらも、ウマ!


c0092152_161952.jpg
シェフの畑でとれた、野菜のパスタ。
ししとう、辛くて、おいしい。一皿ペロッと。









c0092152_1113755.jpg
きのこ、未練たらたら、で、もう一品。
メニューにないのを、つくってもらっちった。ルン♪
「カルトッチョ」紙包み焼き、という意味らしい。






アラ、ごめんなさい。
コロ助って近頃呼ばれてる。
似てますけど、ナニカ?
若い子、コロ助、知らねーかな?
c0092152_11603.jpg

c0092152_121326.jpg
「リコッタと茶豆のトルタとうもろこしジェラート」
うひょー。すげぇ、よ。
本当においすぃ。
びっくりした。








c0092152_1275871.jpg
エスプレッソ、についてきた、クッキー?というのかな?
三つとも、味がちがうんだよ。
これも手作り。







c0092152_133123.jpg
三年前のオープン以来、味に、裏切られたことがない。
いつも新鮮で、こちらがハッとするようなものを提供してくれる。
女性シェフが作るからか、繊細さもあるように思う。
ラストオーダーに近い時間に伺ったにもかかわらず、笑顔で対応してくれる。
おんなじ女性として、仕事への情熱が、すげぇ、んだよね。
心、こもってる。

いやぁ、ホント、大泉学園駅のイタリアン、「デッラカーサ」お勧めです!!
北口だよ。
かわいいお店の前で、にやり。にやり。
帰る道中、ゼンブテヅクリ・・・自家製・・・つぶやいてましたよ。ニコニコ顔で。
きのこの種類、ナマエ聞いたのに、ほとんど忘れちゃったよ。
ヌメリイグチetc・・
あとね、最近よく聞く、おひとりさま、も気軽にできるよ。
女性ひとりでカウンターで飲みながら、ディナーを愉しめるお店って意外に少ないんだよね。

いやぁ、満足しきって、身体もコロ助になりそうっす。
オチ、つけたところで、じゃね。
[PR]
by soratohana | 2006-09-22 02:07 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

トレック くんでプチプチポタる

久々に、トレックに乗って、先週にひきつづき神楽坂へ!
雨?んなもん、カンケーナイ、とばかりに、ウキウキ。
このトレック、二年前に買いました。
カスタム車で、お店の人が色を塗りなおしたものです。
星柄のグリップは気に入ってる。
c0092152_23193080.jpg

c0092152_22393571.jpg

好きな、クレープ屋
7年前ぐらいに出会って以来、たまに恋しくなる味。





c0092152_22435898.jpgc0092152_22515587.jpg








すっかり日も暮れて、以前から気になっていたカレー屋へ。
野菜炒めのってるカレー、はじめて。おいしい。

c0092152_225622100.jpg
その後、上島珈琲店へ。
コーヒー、好きです。
一日一杯は飲まないと、落ち着かない。
ここのと、ドトールはよく行きます。
気軽だし。





c0092152_2333714.jpg
ウインナーコーヒーとストロー。
まぬけ写真で遊ぶ。






自転車だと、呑まないので、簡単に食事します。
呑まない休日も、いいもんだなぁ。
健康的?ナンテ、ほくそ笑むも、食べすぎ、カロリー多すぎ、なのよね。
[PR]
by soratohana | 2006-09-19 23:28 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(0)

ムシムシムシ

喧騒から離れたところにある、建物でお仕事をしてきました。
夕方、雨もやんだので、庭にも出て、お仕事をします。
暑い、のは構わない。
モンダイは湿気。
湿気、苦手です。
この、毛穴がひらくかんじ。
髪が、べたつくかんじ。
アタマの回転が重くなる。
着ていた上着をがっと、放り投げて、しまいたくなる。
湿地帯、でガマン大会(上着)、しているみたいだ。
そんななかでも、涼やかな顔をした、女性、になりたいもんだよ。
トンボ、も、たくさん飛んでいました。
こんな数、久々見たな、と同時に、キミタチ湿気好きなのかい?とココロで問うていました。
8時にはお仕事が終わり、帰る駅に向かうまでの、住宅街の道をとことこと歩きました。
なんだか、懐かしいんですよ。この湿度が、吹く風が。
子供の頃の記憶が戻ってくるかんじに。
公園で遊びつかれて、帰るかんじに。


c0092152_23212667.jpg
お豆腐ではありませ~ん。
豆腐チーズケーキ、でございます。
味は、豆腐のようでも、チーズケーキ、のようでもあります。
[PR]
by soratohana | 2006-09-18 23:59 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

ソレはそれなりに、イロイロとあるんです

今日(17日)、オシゴト最中、外苑東通りを、自転車が何台も通りすぎていった。
そうか~、東京シティサイクリング、かぁ~。
東京タワー、見えてまっせ。気持ちよさそうじゃないか。くーっ。
小学生ぐらいの男の子も、一生懸命漕いでいる。
ちぇっ。いいなぁ。
ちょっと遠めでも、BD-1って、認識できるな。
トレックは、よくわからなかったな。(最近トレック、乗ってやってないなー)
朝は、雨が降らずによかったよねぇ。


c0092152_1104424.jpg
マロンちゃん(♀)
甘えてばかりです。
な~んか近頃、退屈、アタシ、って顔をしています。







モモちゃん(♂)
怪獣のような顔で、前足(手?)を上にあげて、眠っています。
おっぴろげた足は、いつものことです。
c0092152_111113.jpg
c0092152_1111280.jpg










c0092152_115468.jpg
左側ですやすや眠っている、ミカンちゃん(♂)
ちょっとさわっただけで、すぐゴロゴロ喉を鳴らします。
そんなに、うれしいのかな。
右側はマロンちゃん。
寒くなると、こうやってくっついています。





三猫は、兄妹。
生後一ヶ月ぐらいのを、拾いました。
三猫とも、色が違うので、得をした気分です。
小さい頃から、猫には縁がありました。
それでも、猫って・・ナニ、考えてるんですかねぇ。
ワタシは一人っ子なので、まるで兄妹ができた気分デス。
毎日、ギャーギャーうるさいデス。
ワタシは、ニンゲン、なので、走り回ったり、ジャンプはしませんがね・・・
ときどき、クラッと、錯覚をおこすことがあります。(何の?)
猫はネコなりに、日々、イロイロとあるみたいです。
のんびりとしていそうですが、猫で生きるって、なんだか大変そうです。
ワタシはニンゲンで、似合っていたなぁ、ラッキーだったなぁと思っています。
[PR]
by soratohana | 2006-09-18 01:30 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

オデコはヒカッテタ

夏よ、サラバ。
砧公園、3週間ほど前が、もう懐かしい。
暑い空気のなか、緑の匂いをかぎつつ、自転車で一周。
これだけで、気分転換になる。
プチプチプチ、ぐらいに、旅気分をあじわえる。
安いモンです。

こういうカキ氷って、さいごまで食べられない。
そんで、絶対、ベロだすの。赤いでしょ、とか言いながら。
c0092152_0135280.jpg

三連休はオシゴトオシゴト、じゃよ。
[PR]
by soratohana | 2006-09-16 00:33 | 旅や自転車や散歩や登山や雑誌 | Comments(2)

ビミョ~なモノが好きなのかもしれない

c0092152_148350.jpg
グレゴリーの花柄バック、はじめて見たとき、趣味じゃないって思っていた。

アリ?
購入しちゃった。
なんだかねぇ~どんどんコイツ、かわいくなっていく~♪
自転車に乗るのにも、使えそう。
ちょっと大きいかな。
秋、には、似合わないねぇ。
まっ、いいや。



シゴト仲間と、ベトナムランチ。
いきなり財布からMッスン、蛙をとりだす。
負けじと財布から、ネコタマの猫をとりだすオレ。
Hちゃん、すばやく財布から、四年連続の大吉おみくじを。
お~い、Cクン、まだかな~。アドリブアドリブ!
もたもたと、なんかだした。
ナニコレ?ククク
ワカリヅライヨ(笑)
ククク。おもしろくて、笑っちゃう。
(顔写真付の証書でした。これからは、さらに、おもしろいモン、仕込んでおかないとね!)

c0092152_151986.jpgc0092152_1511671.jpg
[PR]
by soratohana | 2006-09-15 01:47 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(0)

しまなみ海道旅日記6 (8月16日 直島へ)

高松港からフェリーに乗り、一時間ほどで到着。
c0092152_2463462.jpg















バスに揺られ、地中美術館へ。
写真はNGだそうで、カメラを受付で預けることになりました。
クロード・モネの作品、「睡蓮」は、好きでした。
心地がいいので、長いこと、空間に、たたずんでいました。

地中カフェでランチをしました。
ガラス越しの、ほんのりしている海を眺めながら。
バナナのケーキの上にアイスがのっかているのが、特においしかった。

この日の観光客は大勢いましたが、ひとりできている人は、ほとんどいなかったように思います。
みんな、感想を言い合ったり、笑いあったり、しています。
ワタシはひとりでしたが、退屈はしませんでした。


大好きな草間さんの作品。
なんというか、色使いにぞくぞくします。
かわいらしく、毒がある。
品、もある。
圧倒されます。
c0092152_2525638.jpg


歩くと、次々に違うアーティストの作品があらわれます。
外なので、撮影してもいいみたいです。

このあいだに立って、記念撮影をしたかったです。ツルン、としています。
c0092152_322380.jpg


帰りのフェリーの時刻まで、外で待っているのも、なんだなと思い、宮浦港の目の前にあった喫茶店にはいる。
すると、自転車からきゅっと降りて、女の子が先にお店へ。
そのあとを続けてお店にはいると、年配の女主人に、お友達同士かと勘違いされました。
古そうな、雰囲気のあるお店です。
先にお店にはいったその子はカレーを注文しました。
ワタシは、2メートルぐらいのカウンターに座って、コーヒーを注文しました。
カレーを食べたいところを、ぐっとがまんしました。
高松に帰って、うどんを食べると決めていました。

ワタシの左隣には、一人旅の子が座っている。うんと、若くみえる。
少しだけ、話す。話しても、男の子か、女の子か、分からない。
眼が、強い、印象的な子でした。

女主人は、よく喋る。東京で一軒家を購入した立派な息子さんのことを、おしえてくれる。
句読点なしに、喋る。
祝詞のように聞こえてくる。内容がところどころ聞き取れない。
句読点なしだから、息継ぎのタイミングを見計らい、へぇ~、とか、すごいですね~、とか、相槌をいれてやる。
「男は賢いほうがいい。賢い男を選べ」何回も女主人は言う。
フェリーが到着した様子だったので、そろそろといったかんじに立ち上がり、ワタシは言う。
いろいろと、ためになるお話を、ありがとうございました、と。

外まで女主人は見送ってくれる。また、来なさい、と言ってくれる。

昔はなんにもなかった島だ、と言っていた。淡々とも、しみじみとも、とれるような言い方で。
ずっと、この島に暮らしている。
お店を開いてから、何十年と月日は流れ。
苦労して大学にまでいかせた息子のことが、誇りなのだ。

女主人がお店に引っ込んでから、ワタシは振り返ってみる。
振り返ったお店の二階には、洗濯物がぽつんと干してあった。
[PR]
by soratohana | 2006-09-14 01:30 | しまなみ海道旅日記 | Comments(2)

雨、だねぇ

せっかくのお休み、雨で自転車乗れず。
しゃーない、神楽坂にお散歩だ。
抹茶ババロア、がお気に入りのこのお店。
デモ、涼しいし、腹ペコなので、おしるこ。
c0092152_2134685.jpg
オヒサシブリ。
c0092152_2135735.jpg
おせんべのカタチがブタのようだな。
ブヒ
c0092152_214936.jpg
[PR]
by soratohana | 2006-09-13 02:09 | 東京つれづれ☆撮影や日常 | Comments(1)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン