カテゴリ:東京つれづれ☆妊娠中( 47 )

水通し

本日妊娠37週5日目。

赤ちゃんの肌着などを水通し。
この家に人がひとり増えるんだなぁ。
ほんとうに増えるのだ、エライコッチャ。
たのしみと、責任と。
まだ家族が増える実感も、一緒に過ごす想像もおいつかないが。
とにかく、もうすぐ。もうすぐ会えるんだなあ。
c0092152_20515238.jpg
写真では見えづらいけど、赤ちゃん用のバスタオルはガーゼとパイル素材のにしてみた。乾きがはやいみたい。無地のは高かったので、安いほうのイチゴ柄やサーカスの柄。バスタオルも肌着も、選ぶのに、すんごい時間を費やしてしまった〜(笑)



 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2015-12-21 21:30 | 東京つれづれ☆妊娠中

正産期

本日妊娠37週3日。
健診へ。
お腹の子は2,600g。
こないだの血液検査の結果、貧血がすごいとのことで、お薬処方される。この薬は変な匂いがする。
今すぐ産まれそうではない、順調とのこと。
張り止めの薬は1日3錠までに減った。

帰りちょうどお昼時だったので、ひとりで定食屋へ。すっごい美味しく感じた〜。鯖とほうれん草のあんかけ。雑穀米。
自宅安静になってからレトルトばかり食べてる、今までそんなに食べなかったカップ麺も手軽なので食べてるし、栄養状態が悪いなぁと感じる。体重のことが気になって、何度も体重計にのってる。食べ物のことばかり考えて過ごしてるし食べてる時間がシアワセ。。
c0092152_21252257.jpg

おやつはやめられないので、1日1回だけ。ノンカフェインコーヒーとともに。
夫が戴いてきた菓子、しっとりしてて栗も入ってて美味しかった〜。夫がきれいに切っておいてくれた。
c0092152_21261129.jpg

クリスマスカードが届いてた!Yちゃんから。
c0092152_21271329.jpg

夫が育ててるハーブから、水がもれてて床が水浸しになっていた。拭いたけど、かがむのが大変でイライラスイッチ入ったわ〜。お腹にチカラ入れないように過ごしてるんだから〜。妊婦をイラッとさせないで!夫に報告、管理できないなら捨てるよ、と。冷たいワタシ。
そのあとポスト見たらハガキが届いてて、イライラがすーっと引いていったよ。友達がいちばんだわぁ。気持ちがほわっとしたよ。

産院で待ってるあいだに妊婦雑誌を読んだけど、体験談が写真でついてて分かりやすかったが、出産はやっぱり怖いねぇ、としみじみ。今考えるのよそう。よすんだ。年末出産まであと少し、それまではダラダラしよっと。



 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2015-12-19 21:54 | 東京つれづれ☆妊娠中

産前、用意、途中の


本日妊娠36週6日目。
10カ月。
数日前の健診で、赤ちゃんは2,450gだった。エコーでは、顔をワタシのお腹にくっつけてるそうで、べちゃっとなんともいえない顔…先生は赤ちゃん笑ってるって言ってたが、たしかにそうみえるが、腹の中で笑うの??
今すぐ産まれちゃう、という感じではないとのこと。引き続き自宅安静&お薬。さいごの血液検査もして、ホッ。今回の人は上手だった。前のときは、痛いし、手際が悪いのか遅いし、青アザになっちゃうし、散々だったので。

出産前に何を準備したらいいのかなぁと妊婦雑誌など読んで、そこに書かれてるよりも少ない数で、とりあえず用意してみた。毎日洗濯すればいいかぁと。
赤ちゃんというものがどんななのか、今まで身近にいなかったので、さっぱり分からない。なので、産まれてからお世話しつつ、必要なものは揃えていこうかと。
肌着のサイズと種類も色々あるのね~。すぐ大きくなるのね~。
届いたとき、肌着ってこんなに小さいんだなぁ、可愛い!とちょっと興奮した(笑)
迷って、コンビミニで短肌着3枚、ワンタッチ短肌着2枚、コンビ肌着2枚、 ラップクラッチ1枚、あったかレギンス1枚、これらは50~60の3ヶ月まで着られるサイズ。他にベスト1枚、ワンタッチ短肌着2枚60~70サイズも買ってみた。
ちょうど肌着はセールになっててよかった。
c0092152_20511973.jpg

授乳クッションは必要?と思いつつ、ガーゼ素材のを購入。
部屋が狭いので、寝かせる場所は一緒のベッドにすることにした。シングルベッドをふたつ並べてて、キングサイズのシーツでぴったりくっつけてみた。写真左上のはベッドインベッド、ファルスカの。ベッドの上に寝かせられるのを購入。毛布はあるものを使う。あとは買ったケットとベストで体温調節できそうかなと。

プリスティンのはオーガニックで、見た目もいいし、どれも好みで、どれも欲しい。高いのでそんなに買えないが、2wayドレス、ガーゼ、ケットを購入。
ワタシより、いいの使うのよ、お腹の君。
c0092152_20515822.jpg

プレゼントで付いてきた、素朴な手作りの星。もうすぐクリスマスだね~!
c0092152_20523265.jpg

全体的に色は今の気分でベージュ、白を選んでる。
着せるものは、3ヶ月過ぎたら、ボーダーや小花柄なんかもいいなぁ。パキッとした色のも着せてみたい。

c0092152_2053348.jpg
エイデン&アネイのおくるみ、クラシックというもので、おくるみ以外にバスタオルにも使えるってあるし、よさそうだったので。

のんびりしてて、衣類の水通しをまだしていない。晴れたら土日あたりにしようかな~。

ワタシは仕事復帰いつになるだろうなぁ…またちがうかたちで、できるかなぁとか、あれこれ考えつつ、当面は赤ちゃんに集中しよう。



 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2015-12-15 21:08 | 東京つれづれ☆妊娠中

臨月

本日妊娠36週目
10カ月に入りました。

今年も残りわずか、みなさんお仕事慌ただしい頃ですね~。いかがでしょうか。
ワタシは着々と肥えております。。
自宅安静になってから、宅配頼めばよかったかなぁと後悔。バランスもいいし、カロリー計算もされてるし。手続きが面倒だな~と、人が来て申し込まないといけないとことか。

毎日この量の果物食べてた、夫は果物じゃない、これらのお菓子タベテルから太ったんでしょ、と菓子を指差し。
ま、あ、ね。
c0092152_16211784.jpg

今更ながら胎教、携帯をお腹のそばに置いて、モーツァルトを聞かせてみてるが、腹の子はまったく動かずシーンとおとなしい。ワタシもいつのまにか眠ってるという…これでいいのかな胎教って?
布袋さんのギターとかでは、ノリノリ動いてる。

母が、おでんでも作ろうか?と奇跡的発言。はんぺん入れるの忘れた~って。食べてけば?って言ったら、食べたら洗い物しなくちゃいけなくなるから帰るーと。ほんとどうしたんだろう、作ってくれるなんて…気分かな。ありがたい。
c0092152_162262.jpg

夫が旅行中、母はカレー作ってくれた。
このカレー、「印度の味」、美味しいってあったから買っといたの。カレー好きな夫には内緒で食べちゃって申し訳ないけど、これ、美味しかった。辛口は結構辛かった。今度は中辛にしよう。
c0092152_16225891.jpg

先日は夫が鍋作ってくれた。無印の火鍋キットで。美味しかった。
春雨がドンと、下に野菜(春菊キャベツ葱)ときのこ、牡蠣、豆腐が隠れててホッ。具沢山がいいからさ。
c0092152_16235347.jpg

去年のワタシの誕生日は火鍋だったな…
c0092152_16254155.jpg
c0092152_16263566.jpg
夫はイタリアンもフレンチもそんな好きじゃない。ワタシの誕生日でも、夫の好きなもの食べるという、、

今年は夫の仕事関係の神楽坂の割烹料理だった。コースがいいからそうしてもらったが、ち
ょっと体調いまいちで多かったような。日にちずらしたんだったね。大きくて立派なお造りを頼んでる人がいて、夫はそれを注文してワタシに見せたかったそう。コースがいい!とワタシ言っちゃったからね~。
c0092152_163037.jpg

付き合ってすぐの2013年1月は、高級マンションの貸し切りイタリアン、だった。ワタシタチだけで、高そうなとこだったな~。緊張したけど、ほーんと美味しかったなあ。
c0092152_16341560.jpg
来年は病室で誕生日迎えることになりそうだな。無事に産みたい!



 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2015-12-09 17:04 | 東京つれづれ☆妊娠中

あいだあいちゃった、35週目だよ

本日妊娠35週と2日。

ブログ更新だいぶあいちゃったぁ。
お元気ですか?

ワタシは先週健診に行ったらまた悪くなっていて、薬の量が倍に増えちゃいました。薬はお腹の張り止めリトドリン、ね。
ア~ア。
薬が倍になって、お腹がギューとかたくなることが多少減った気がする。

前回の健診では良くなっていたので、つい洗濯や台所洗い物、スーパー行ったりしてしまった。やっぱりよくなかったんだなあ。。
とにかくお腹が張るってことがよくないらしい。
キューってお腹がかたくなるときは、張ってるな~って分かるんだけれど、それ以外は分かりづらい。お腹、柔らかいときがないので。

体重も二週間で2キロ増えてしまって、また怒られた。果物禁止と言われてたが、毎日食べ続けてしまった~。
届いた果物が沢山で、すぐに傷んじゃうから母におすそわけして、ワタシもせっせと食べていた。夫はあんまり食べないので。
果物は好きだけど太りやすいよね。

体重管理もストレス、寝て過ごすのもストレス。PCの前に座れないのもストレスで、写真もなんもできない。
でもちょっと動いただけで、すぐ状態が悪くなるということが今回分かった。
入院になったら大変、出産までとうに1ヶ月きったし!赤ちゃんとジブンの為に、こらえよう。そう、コラエヨウ。。

エコーでは先生に、今日はお腹パンパンで赤ちゃんが見えづらい、赤ちゃんの足が短いと言われて、驚いて、えっ、短い?って聞いたら、測り直して、待って、大丈夫、順調、と言い直してた。いつも貰える数値の書いた写真も貰えなかったので、変に心配してしまう。
顔のアップは見れて、目が離れてるような、鼻は低いのかな。
口があいてるって先生言ってたっけねぇ、、なんかノベーっとしてて、可愛くない。写真にすると平べったく写るんだろうけど。
FL値が短いと、ダウン症とかの可能性もあるようなので、心配になって以前のエコー写真を見たら、四週間前の数値より、二週間前の数値のほうが短くなっていた。長かったのが短くなるってことはないだろうから、測ったときの誤差だろうなあ。
先生の一言で、一通り心配したけど、言い直して先生が問題ないって言ってるんだから、それを信じよう。


少し前の三連休、最終日の夜に、仕事帰りの夫と買い物。夫は荷物持ち。セールだったので。赤ちゃん迎えるのにいろいろ準備したくて。欲しかったものは売り切れで買えず。牡蠣フライ食べて帰ったよ。揚げたてはおいしいね。出産前の外食はこれが最後だろうなあと思うと切ない。外にいたのは3時間位だったが、このときも身体に負担かけてたんだなあ…そもそも自宅安静なのに、外に出るってことが間違ってます…
c0092152_13333227.jpg


夫は三連休の二日間、仕事関係の人から展示用のキャンピングカーをタダで借りて、友達カップルと泊まりに行って楽しかったって。出掛ける前のウキウキ顔といったら!ま、よかったあ。
バーベキューに釣り、温泉だって。
実家からの帰りにピックアップしてもらってワタシも初めて乗った。写メで見るより大きいのね。設備も揃ってた。車内も暖かくてよく眠れたって。いいね~。キャンピングカーのお値段540万だってぇ。
c0092152_1336730.jpg

c0092152_133725100.jpg

c0092152_1338924.jpg

お魚美味しそう、夕焼けもきれいね。ワタシもどっか行きたいな~。

12月も夫は社員旅行や飲み会だか交流会だか沢山あるようなこと言ってたから、ほとんど家にいないんだろうな、こないだなんて、歌舞伎町ゲイバーに部下を連れていったってよ~。まぁ仕事のためだし、わかるけどさ。
でもはやく帰ってきてほしーわ!
ジブンになんかあったとき頼れないので、ひとりでどうにかしなければなあと思うと不安。

こないだ区の助産師さんが来た。41歳にしては肌がピチピチしてるわね~だって、、ほんとに!?お世辞でもうれしく。
でも身体は若いときとちがって、産後はうんと消耗しちゃうから、無痛分娩選んで正解よ、と。
昔からいわれてる床上げ3週間は、ほんとにそう、できるだけ安静に過ごすように、あと産後骨盤ベルトはしたほうがいい、骨盤はほんとに大事。
切迫ちゃんはね、って、寝ながらお尻と腰を持ち上げて、子宮を胃のほうに寄せるかんじを、やってみせてくれた~。ワタシ切迫ちゃん…

昨日は近所の美容院に行ってしまった。薬が倍に増えてから、ずーっと寝たきりで過ごして、お腹の張り具合をみつつ、行くタイミングを見計らっていた。
時間短縮をお願いして1時間で、カラーとカット。座ってて、お腹の中ですっごいごろんごろん動くので、赤ちゃんどうしちゃったの~、途中ヤバイかも~と、無理しちゃったな~と、焦ったが、もうしょうがない。美容師さんも察したのか手早くしてくれた。
ほんとは行きつけの美容院に行きたかったが、今のワタシには場所が遠いよ。
とりあえず、出産前の美容院に行けて心底ホッとしたという…どんなよ…
次の健診まで、じっと過ごそう。。

年末にはお腹の子と会えるんだなあ。
新生児肌着や赤ちゃんグッズひとつ選ぶのに、色々メーカーがあって、好みのものを予算とあわせつつ、口コミ読んだり、携帯ネットで選んでると、どんどん時間が過ぎていく。今日は窓から射しこむ太陽が明るくて、気温も暖かいし、なんかいいね。



 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと、一覧がでます。いろいろな会場でのご結婚式写真が見られます。

↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2015-12-04 14:20 | 東京つれづれ☆妊娠中

あいだあかないようにブログ更新

c0092152_22555741.jpg
夕方、用事があって実家へ。良くなってるとはいえ、自宅安静中なので、ゆっくりと。
着てるロングカーディガン、お腹が隠れるし、あたたかいし、とてもいい。しょっちゅう着てる。セール品。UNITED ARROWSの。
c0092152_2334649.jpg
とりあえず子宮頚管以外は元気だよ、の更新を携帯より布団のなかから。
お腹がムニムニ、ムギューと動くのも、ここ数日頻繁で力強くおもしろい。痛いときあるけど(笑)
[PR]
by soratohana | 2015-11-22 23:24 | 東京つれづれ☆妊娠中

9ヶ月、だー

本日妊娠32週6日目。
9ヶ月。

先日健診に行ったら、だいぶ良くなってるって。
ただかなりお腹の張りがあるから、張り止めの薬飲んで、引き続き安静にって。
赤ちゃんも下がってきてると。
前回から400gも赤ちゃんの体重が増えていた。

子宮頚管って、伸び縮みするのかな。ワタシの場合は伸びてたので、とりあえずよかった。
二週間、腹帯タイプのパンツ、下着のね、、をはいて、薬飲んで、食事とトイレとシャワー以外はひたすら安静にしてた。
このまま安静にして、現状維持で出産ということになりそうだな~。
予定日は年明けだったけど、無痛分娩で産むので、1週間早い、入院日と出産日が今年末に決まりました。
ワタシの誕生日と同じ日じゃなくてよかった。なんとなく、ね。一緒、っていうのもね。

少しよくなってるので、休み休み、洗濯と洗い物くらいはしてる。
油断する性格なので、動きすぎに気を付けねば…
安静になる前は、やっぱり動きすぎてたなと思う。
毎日40分~一時間歩いてた。スーパー行っては重いもの持って歩いてた。台所に立つ時間も長かった。お腹が張ってても、皮がピンって張ってるせいかな?と、あまり気にせず休まず。
いつも寝る前とか、溜め息つきながら疲れた~って言ってた気がする。

母にお腹触らせたら、おかーさんのときこんなに固かったけな~?お腹の皮が伸びづらいのかな?とか言ってた。
母は予定日より1ヶ月はやくワタシを産んでるので、ワタシも早産体質なのかなあ。母は年始に大掃除してたら破水したって。ふつう年末に掃除するよねぇ。
ワタシは未熟児で、保育器に1ヶ月いたらしい。掃除なんかするんじゃなかった!と今だにプリプリ言ってる。

こないだ弱っていた野良猫ちゃん、生きてた!
段ボール置いといたら寝てた。目の前のお宅で、ゴハンもらってるのも見た。さっきも窓の外を歩いてた~!
こちらもとりあえずホッとしました。


c0092152_17221525.jpg
お腹が重いよ、の図。たまひよで、安くなってたからマタニティパジャマ買ったが、41歳で着るデザインではなかったかな~?どうでしょう。安いので落ち着いたデザインのがあるといいけど、ネットだとみつからず。パジャマは無印がいいかな、ちょい高めだが。

土曜、日曜日は夫が家事をしてくれて、ありがたい。さすがに疲労困憊な顔してた~。やつれたような。土曜は会社にも行ってたし。仕事が溜まってきてて大変だそうな。

c0092152_1723764.jpg
母がプレゼントしてくれたレイコップをかける夫。
毛布がふかふか~と喜んでるよ。
毎日かけたいと。

c0092152_17235085.jpg
鍋作ってくれた。ちょっとのっぺりしてる。味はおいしい。具材を立体的にしたら美味しそうにみえるだろうね。

c0092152_17243464.jpg

c0092152_1726926.jpg
夫の実家から、ラ・フランスと柿、りんごとみかんが届く。
山形のラ・フランスは美味しいね~。

c0092152_17335060.jpg
夫がブログ書いてるんだ?携帯から?って聞いてきた。
お弁当が恋しいねぇ、だって。
安静前のさいごに作ったお弁当、焼きそば…up。次に作るのはいつになるやら。
ワタシのブログ、忙しいからとあんまり見ない夫なのに、他の人のfacebookは毎日チェックしまくり、いいね、押しまくり。
ワタシはfacebookやってないので、夫が何書いてるか気になる。ま、ほとんど書いてない、仕事関係もあるから、見るの専門て言ってたけどね。

さてそろそろ起きて早いけど夕御飯食べちゃおうかな~。
[PR]
by soratohana | 2015-11-17 18:15 | 東京つれづれ☆妊娠中

まぁいろいろと、自宅安静ようやく二週間

こうやって毎日横になってると、いろんなことに気付く。

昨日は弱った野良猫が庭にやってきてぐったり寝てたけれど、助けてやれず。ワタシもこんな状態なので、外にでるのを躊躇してしまった…
夫が帰ってきてから段ボール用意してもらい、のぞきこんだら、シャーと威嚇してヨレヨレ大家さんの庭のほうへ歩いていった。大家さんに相談したが、寿命だからほっといていいって言う、死んでたら庭に埋めるって、、
病院は?って聞いたら、金がかかるから、と。
今までも野良猫が大家さんの庭でよく死んでたらしく、庭に埋めてたって。
まだ生きてたから、(かわいそうなので)見かけたら声をかけてほしいと伝えといた。
夫は保護したら責任とらないといけないから、そんなこと言わないほうがいいって感じだったけど、、母に電話したら、まぁいいんじゃないのそれで。保護したらそのあとのことはそのとき考えましょうと言ってくれたので、気持ちがかるくなる。
大家さんが、この野良猫に餌をやってた人に電話してくれたが、餌をやってただけで野良猫だから(関係ない)、と言われたそうな。
最後まで責任もってほしいわ。
母に何度も電話してしまった…こういうことはやはり母が頼りになるわ…精神的にも…
保護するのも、威嚇してるくらいだから噛むかもね、妊婦だから噛まれたら菌が入って大変だよと言われる。
そう、こういうときの猫は噛むんだよね、、むかし噛まれたことある…

目の前で弱ってる命も救えないのが、割りきれない。
今朝母から電話あって、どう?いた?って。いないのよ…
庭にでて隣の大家さんの庭をのぞきこんでみたが、手前にはいない…奥は草木がすごくて、よく見えない…
その猫の写メが1枚だけあった。半年前のでゴロンとしてる。このときは痩せてなかった。何度もじっと見てしまう。
猫をほしい人は、ペットショップで買わないで、保護されてたり、野良猫を家で飼ってほしい、と思った。


夫が家のことと、時々母が来て食料を買ってきてくれる。
ありがたい。
それでも動いたらいけないワタシが求めてることとずれてるなぁと感じることがある。ストレスを感じるが、動いたらダメなので、どうしようもないな、と思いつつも、つい洗い物とかしてしまう。

食べ物はしょうがないけど…飽きてきた…
ワタシのしてほしいこと…こまめにしてれば5分で出来ること…埃がたまったら、クイックルワイパーでもいいからサッとかけてほしい、目に見えるところの埃、台や冷蔵庫、鏡、電球も拭いてほしい、トイレも、、洗濯は外に干しっぱなしにしないでとりこんでほしい、うちの母は洗い物も洗濯も料理も自分のでも嫌な人なので、うちに来ても食料置いて、パーっと喋って、帰っていく。。

もしジブンが今後なにか病気になったり、将来老齢で動けなくなったら、と考える。
あたまがはっきりしていたら、動けないのはつらいだろうな、色々気になって…

横になりながら携帯から更新してるので、upできる写メはないかな~と探す。
最近笑ってないなぁ。笑えないんだよね~。
以前の楽しそうな写メ見つつ、過去のジブンに励まされるようなことって、あるのね。
落ち込みも落ち着いてきたので、楽しかったことを考えよう。
友達がくれた結婚式のときの写メ、なんだか別人みたいに笑ってるワ!

c0092152_1842241.jpg

[PR]
by soratohana | 2015-11-12 18:23 | 東京つれづれ☆妊娠中

トホホ 自宅安静中 日記

本日妊娠31週5日。
自宅安静中。

リトドリン、お腹の張り止め薬は副作用で動悸、手のふるえ、がある。
飲んで20分くらいすると、心臓がドクドクいいだして、しんどい。こんなに速く心臓がなっても大丈夫なのだろーか、と不安になるが、副作用がでても構わず薬を飲むように言われてるので、8時間おきに飲んでいる。
胎動はしっかりとあるので、よかった。ちょっとおとなしいと、心配になるから。

寝て過ごすのも、ラクじゃないな…
次の健診を目標に、それまでは横になり続けよう。少しよくなってるといいなぁ。

結婚から妊娠まで、思い描いていなかったこと、諦め!?ていたことがおきて、けれど意識の底のほうで望んでいたことなんだろう。たぶん。
今も、寝て過ごす今も、意味があるはず、、無駄なく過ごそう、、本読んだりDVD観たりしよう。

産まれたら、仕事はいつ頃再開できるかなぁ、沢山は撮れないだろうから月に1件から始めようかなぁ。仕事とれるといいなぁ。
産まれたら、ジブンの好きなように遊びへ行ったりできなくなるから、とザンネンな気持ちだったが、そうでもないのかも?と発想を変えてみたらいいのか、と自宅安静になって思った。子どもと一緒に今まで知らなかったところ、視野が広く持てるようになるかもしれないね~。

土日は夫が家のことしてくれて、助かった。日曜は会社に行ったけれど、午後には帰ってきてくれた。いてくれると安心する。お米、うちは炊飯器じゃなく、ストウブの鍋で炊いてるのだが、その炊き方も覚えてくれて、冷凍しといてもらう。
先週は夫がいろんな野菜を茹でてストックしてくれたの以外、ほぼ毎日温めるだけのレトルトやお惣菜で、お米もレトルトを食べてたので、大変助かる。
土日はチャーハンやカレー、サラダを作ってくれた。

携帯から更新中。写メの写りはよくないが、、
c0092152_18353783.jpg
チャーハン。夫の大好物であるしそとミョウガ入りの。

c0092152_18361449.jpg
カレーにホタテ、ち、ちくわが!!
野菜の切り方が大きいのが夫の好み。

c0092152_18382679.jpg
サラダたっぷり。なんでも多くなるの。夫目線だから。

料理も洗濯も掃除も、夫はワタシのやり方とちがうのが、へぇ~っていう、ふふふおもしろい、相手を知るってこのことか。
12月末がくれば、ちょうど出会って付き合ってから3年。
これからもたのしみ。
[PR]
by soratohana | 2015-11-09 19:08 | 東京つれづれ☆妊娠中

自宅安静になっちゃった

先日健診に行ったら、子宮頚管が短くなっているとのこと。お腹も張っていると。頚管が短くなると早産のおそれがある。
張り止めの薬、リトドリンを1日3回飲んで、食事とトイレ以外は寝て過ごすこと、シャワーは二三日に一回、料理、洗い物、洗濯カゴ持っちゃダメ、ソファに座るのも重力がかかるからダメ、次の健診まで二週間外出禁止。自宅安静。

PC見られないので、横になりながら携帯から更新してまーす。

何日も横になってるので背中と腰がだるい。あおむけは苦しいし、横向きも肋間神経痛があるので痛い。健診の日に、インフルエンザの予防注射を打ったら次の日に風邪のような症状があらわれた。つらかった。

健診のあった日、夫は飲み会でいない。深夜3時になっても帰ってこないので電話したら、カラオケの音、オレ幹事だから今帰れない始発で帰ると、呂律がまわってない声で。
帰ってってつよく言ったら、帰る帰る!タクシーで帰る、とおっきい声。
今出た、やっぱり歩いて帰る、とlineくる。その後1時間半連絡ないので、やっぱ始発で帰るのかな?と電話したら、コンビニのトイレで寝てたと。。今タクシー乗ったから、だってぇ。
結局明け方帰ってきて、酒とお店の煙草で鞄までくさいし、なんかヒックヒックなってるわ、ぐでんぐでんになりながらシャワー浴びて、床に寝た!ムカついたので写メを撮ってあとで見せといた。
ストレスでお腹が何度も張ったわ…
いてほしいときいないし、その十日位前から経済的にもストレスを感じていて、お財布を別にしていたワタシが悪いんだけど、まぁプラスではないと想像してはいたが、だいぶマイナスで…ガーンショック…、きつく叱ってワタシが管理することにした。
でも今気付いてよかったのよ…とジブンに言い聞かせる。
お金のこと考えるとお腹が分かりやすーく張るんだよね…そういうストレスがお腹におおきな負担。

c0092152_1456434.jpg
ダラーン、酔っぱらいオトコ(笑)どんなにぐでんぐでんでもシャワーは浴びるので、それはよい。

次の日夫はまずいと思ったのか、買い物、料理、洗濯、掃除、してくれた。

夫が、どんなあれなの?子宮頚管の長さっていっても、大丈夫じゃないの?医者は薬をだしてお金とりたいから、や、入院費とりたいから、とか言うので驚いた。
そういう穿った見方はしないほうがいいよ、とワタシは言ったが。
健診も一緒に行ったことないのに、何をみてそういう発想になるのだろう?
こちらとしても、薬飲んで、毎日不安なのに、それを聞いてどうしたらいいのだろう?どうしてほしいのだろう?
ワタシはこういう発言には敏感なので、つい考え込んでしまう、、
夫の負担を減らそうとおもって、自分が食べたものは食器も洗ったり、なんだかんだちょこちょこ動いてたのが、夫に安心感をもたらしてしまったのかも。。そういえば、甲斐甲斐しくお世話してくれたのって最初の一日目だけだったなあ。
なのでもうすべてやめることにした~。指示通り食事とトイレ以外は横になるわ~。
ということで、先日、夫が家をでてlineで伝えた。洗い物してたけど、立ってるのはまずいのでもうしないから、帰ったら洗い物宜しくと。
心中察したらしく、返事は、そうだね、ごめんね。だって。

妊娠中の夫とのことは、特に嫌なことは、鮮明に、後々まで、ひきずるんだろうなぁと感じる。ずーーーっと覚えてると思う。

昨日はわりと早めに帰ってきてくれて、買い物してきて、洗い物もしてくれたので、まぁよかった。背中のマッサージもしてくれた。
PCで仕事もしていた。夫も大変なのだな、と感謝の気持ちも湧いてきた。
つきあってたときにプレゼントしてくれた薔薇のこと、思い出した。携帯写メに入ってた。
c0092152_1505883.jpg

[PR]
by soratohana | 2015-11-06 15:19 | 東京つれづれ☆妊娠中


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン