カテゴリ:ブライダルスナップ掲載写真( 30 )

前撮り

c0092152_10205871.jpg

c0092152_10211461.jpg
先日前撮り撮影のご依頼がありました。結婚式当日のスライドに何枚か使われるそうです。ドレス姿と、私服に着替えての撮影でした。
下記のMore↓をクリックして続きをご覧ください。

More
[PR]
by soratohana | 2013-09-12 13:42 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

東京會舘 ユニオンクラブ

ご掲載許可を頂きました。ありがとうございます。
おふたりのお顔がはっきりと分かるものはNGでしたので、イメージスナップを中心にupさせて頂きました。
打ち合わせのときから、気さくにお話してくださったお人柄も魅力的で、ご縁を頂けて良かったです。
撮影させて頂いて毎回思うことですが、会場に集まった気持ちが「あたたかい」のを、撮りながら感じています。そのあたたかさを撮りたいんだ!という思いが、どういうわけか、つよくあります。

c0092152_2259127.jpg

c0092152_22594092.jpg

c0092152_22594297.jpg

c0092152_230643.jpg

c0092152_2302782.jpg

c0092152_2303269.jpg

c0092152_2305165.jpg

c0092152_2314477.jpg

c0092152_231724.jpg

c0092152_2314537.jpg

c0092152_232112.jpg

c0092152_2363562.jpg
ケーキカットのあとに。入っていたケーキが、私には綺麗に見えました。美味しそう。
c0092152_2335791.jpg

c0092152_234372.jpg

c0092152_2342395.jpg

c0092152_2343785.jpg

c0092152_2344886.jpg

c0092152_235119.jpg

c0092152_2351053.jpg
こちらの会場は、メーク室もOKでした。
撮影制限の少ないところは、ほんとにありがたいなあと感じます。

 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと写真が見られます。
↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2012-10-31 00:00 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

目黒雅叙園

お二人よりご掲載許可を頂きました。ありがとうございます。
c0092152_1223191.jpg
当日は雨天で外に出られませんでしたが、ガラス越しに滝の前で撮ることができました。透明なガラスで良かったです。
雅叙園さんといえば、滝前で撮るのが人気のようですね。
c0092152_1251235.jpg
介添えさんのその場の機転で、金色の扇子をお二人に渡して頂きました。お二人はこちらが何も言わなくても、息の合ったお茶目なポーズをしてくださるので、お二人らしい写真を沢山残せたと思います。介添えさんにも感謝です!
c0092152_1291624.jpg
エレベーター、降りながらパシャッと。
c0092152_1292861.jpg
お二人の後ろにあるのがエレベーター。ずいぶんひきの写真ですが、エレベーターも絵になるなあと思ったので。
c0092152_132982.jpg
絵の前も人気があるそうです。絵と同じようなポーズも可愛いかなと思ってお願いしてみました。
c0092152_1331838.jpg

c0092152_355435.jpg

c0092152_2532211.jpg

c0092152_1335097.jpg
神前式は前からの撮影がNGとのことでした。
c0092152_201831.jpg

c0092152_1445216.jpg

c0092152_1445373.jpg

c0092152_2121090.jpg

c0092152_1503666.jpg

c0092152_1505649.jpg

c0092152_151071.jpg

c0092152_1511869.jpg

c0092152_1561541.jpg
天井も壁も趣があり豪華でした。
c0092152_226628.jpg
お二人のお子さまのような雰囲気の1枚に。自然でいいなあ、と思います。


 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと写真が見られます。
↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2012-10-05 03:10 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(2)

イーストギャラリー

お二人よりご掲載許可を頂きました。ありがとうございます。
個人のお客様ではなく、私がフリーになる前に働いていた事務所からの依頼撮影でした。三ヶ月ぶりですね。

c0092152_1312428.jpg

c0092152_1313873.jpg
ふつうに立った写真も撮るのですが、せっかくのスナップだし、日常でなかなか撮らないと思うので、お願いして仲良くくっついて頂いたり、ピースもしてくれてうれしかったです。
c0092152_1514731.jpg

c0092152_152210.jpg

c0092152_2573628.jpg

c0092152_1522224.jpg
ご新郎さまが、ご新婦さまのご両親に話されていた内容がすごーく良かったです。心がこもっていて。頼もしくて。私が思わず泣きそうになってしまった瞬間でした。
c0092152_34067.jpg
ご披露宴終了後、おわったーという感じの写真が撮りたいとお願いしたところ、可愛くポーズをきめてくださいました。



飾らない表情、笑顔、可愛い、かたくない写真。
誰もが撮れそうなもの。何気ないものほどむずかしい。
年月が経ったときに見たときのことを想像する。
私が両親の結婚写真を見たときになんていうか感動したので、そーいうのがあるんだろうな、自分のなかに。ふつうの写真なのに表情がうまーく撮れてたんだよね。素直な写真だなあと。光沢プリントは色あせてたり、変な色になっちゃったりしてるんだけれど、嬉しそうな感情がそこにはあったので。時間がねえ、いい感じにとまってたんだよね。


 ブログ右の「カテゴリ欄」から「ブライダルスナップ掲載写真」をクリックして頂くと写真が見られます。
↓サイトもぜひご覧くださいね☆

ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集
[PR]
by soratohana | 2012-09-18 08:00 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(2)

GRANADA SUITE グラナダスィート 2

c0092152_1392872.jpg

前回の続きです。
ご列席者の写真を多めに掲載します。
できるだけ皆様の活き活きとした表情を撮るようにしています。
このシャッターチャンスが、実はなーかなか難しかったりします。
ご披露宴の歓談中は、アートっぽいイメージ写真よりも、皆様の自然な表情や、一緒に写ったりする写真を残すことが大切なのではないかなあと感じています。
ゲストの皆様も、自分の写真があると嬉しいものですよね。
お時間があれば、各卓写真もおすすめですよ。

下記のMoreをクリックしてご覧ください。

 ↓サイトもぜひご覧くださいね☆
ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

More
[PR]
by soratohana | 2012-08-21 09:00 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

GRANADA SUITE グラナダスィート 1

c0092152_66499.jpg

ご掲載許可を頂きました。ありがとうございます!
お仕事上の都合で、ご新郎さまの結婚式での顔写真が載せられませんので、ご了承ください。
(後ろ姿はOKでしたので、載せさせて頂いております☆)
枚数が多くなりましたので、メークから挙式リハまでのお写真です。
続きのお写真は、また次回に♪

下記のMoreをクリックしてご覧ください。

 ↓サイトもぜひご覧くださいね☆
ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

8/18 追記文章をいちばん下に入れました。

More
[PR]
by soratohana | 2012-08-18 00:22 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

イーストギャラリー

c0092152_128722.jpg

おふたりより掲載許可をいただきました。ありがとうございます!

下記のMoreをクリックしてご覧ください。

 ↓サイトもぜひご覧くださいね☆お問い合わせなど、お気軽に!お待ちしております!
ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

More こちらをクリック
[PR]
by soratohana | 2012-06-24 08:00 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

レストラン パッション

c0092152_781777.jpg

結婚式写真の掲載許可をいただきました!ありがとうございます。
とっても素敵なおふたりです。
沢山沢山お写真をupさせていただきました。みなさまもぜひご覧くださいね!

 ↓サイトもぜひご覧くださいね☆
ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

下の「More」をクリックするとつづきがみられます。

Moreこちらをクリックしてね
[PR]
by soratohana | 2012-06-12 12:06 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

レストラン シェ・リュイ

c0092152_1839815.jpg

ブライダル撮影の掲載許可を頂きました。ぜひみなさまにご覧いただければと思います。
下記の(写真はこちらからご覧ください)をクリックしてご覧くださいね!
素敵なおふたりです。ご列席されていた方々も素敵でした。心から楽しまれて祝福されていました!


私が撮影するブライダルスナップは、おふたりの写真以外に、列席者の方々の表情もおさめています。ドレスアップされてこの日を楽しまれている写真を残しておくのは、とても良いんじゃないかな、と思っています。

おふたりのポーズ写真では、プロのモデルさんとは違うところの配慮が必要です。
多くの方々を撮影してきて思うのですが、「撮られる」のに慣れていることってあんまりないと思うんです。身内だったらともかく、まったくの他人に撮られるのは、なおさらだと思います。
私も撮られることに慣れていないので表情がかたくなったり、また、緊張でまばたきが多めになったりします。なので、できるだけ自然な表情になるように声をかけたり、シャッター回数を多めにしたりします。ばちっと決まる瞬間を残しておきたいなあと、心がけています。
構図も大事ですが、表情の良さにはかなわないのかもしれない、とも感じています。
どんなに構図がよくても、表情が「ん?」と疑問を感じてしまうような写真だと残念です。
カメラマンは写真を見るときに「構図」も見ますが、一般の人はおそらく「表情」に注目するのではないでしょうか?ということを、近年感じています。
                    
下記のMoreをクリックしてご覧ください。

 ↓サイトもぜひご覧くださいね☆お問い合わせなど、お気軽に!お待ちしております!
ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

More ここをクリックです。写真はこちらからご覧ください
[PR]
by soratohana | 2012-05-01 20:38 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)

恵比寿イーストギャラリー

c0092152_3131688.jpg
こちらは鏡ごしの写真です。
昨日のブライダル撮影のスナップ、ウェディング写真をたくさん掲載します。
フリーになる前に勤めていた撮影会社からのお仕事なので、個人のお客様ではないのですが、
ブログ掲載をお客様にお願いしましたところ、OKを頂きました。
この日に初めてお会いしたのにも関わらず、そしてほとんどお話をする時間もないなかで、快くOKしてくださったことに、とても感謝しています。ありがとうございます。
素敵なおふたりです。みなさまにご覧いただければと思います!

そして、説明になりますが、ホームページのギャラリーには、外の光をとりいれた写真が多かったので、今回の会場では室内の光、ですので、これからご結婚をされる方々のご参考になればいいなあ、と思っています。
ストロボを何も考えずただ単にバシャッという写真は、室内の雰囲気がなくなることが多く、出来上がりが非常につまらなくなるので、私はその場にある光(そこの会場にある照明)をできるだけ活かして、ストロボの光で補うようなイメージの撮影方法をとっています。露出も関係(私はマニュアル撮影です)してくるのですが、そのあたりのさじ加減は経験と、専門的になってしまいますので説明ははぶきますが、ストロボを上手に使ってあげることで、プリントの色はきれいにでてきます。背景が暗くおちないようにする、つぶれないようにする、というと分かりやすいでしょうか?こういった撮影方法をとっているウェディングフォトグラファーは、このブライダル撮影業界において、少ないなあとなんとなくですが感じています。良い悪いではなく、私としては好みのもんだいで、料理でいえば、少し塩を足したら美味しくなったね、という感じに似ています。
長くなりました。。つづきは写真をご覧ください。

下記のMoreをクリックしてご覧ください。

 ↓サイトもぜひご覧くださいね☆お問い合わせなど、お気軽に!お待ちしております!
ウェディングカメラマン岩間愛 結婚式写真撮影 ブライダル写真集

More こちらをクリックして写真を見てくださいね
[PR]
by soratohana | 2012-04-15 08:30 | ブライダルスナップ掲載写真 | Comments(0)


フリーランスフォトグラファー岩間愛 ワタシ42歳 夫エフ30歳 息子ハナ0歳の3人家族           写真使用機材Canon5D3とiPhone6              写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(84)
(54)
(48)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

記事ランキング

最新のコメント

hassaku さん、お..
by soratohana at 16:03
お久しです。久しぶりにブ..
by hassaku50 at 23:05

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン