人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトバって

コトバって_c0092152_023121.jpg

友達 「面白い玩具(雑貨)がいいかな~って思ったけれど、大人だったからコレにした。お手入れしてね」

ワタシ 「ありがとう!これでマンゴーになるね」





マンゴーの香りのするボディクリーム。




ダイスキな友達 (直接言うと気持ち悪いからね、ここで表明。イヒヒ)
コトバって_c0092152_03290.jpg
ベラベラとワタシ、快調に話をとばしていたような・・・
くだらないことだけじゃなく、深い話もできる相手ってほんとう、大切。
「大丈夫だよ~」って言ってもらえる相手って、大事。
築きあげてきた時間があるからの、実感。
だからこそ、言葉ひとつで心がフッと軽くなる。

帰り際に、「soratohanaちゃんは、どこでも順応できるから大丈夫だよ」って言ってもらって、
嬉しかった。
自分では、順応できない、って思ってたから。
「そう、見える?」って聞いたら、「見えるよ」って。ホッ。

コトバって_c0092152_0573931.jpg
言葉の使い方、それをここのところずっと考えてる。
すごく親しい間柄だったら言われてもムッとしない言葉が、そこまで親しくない人に言われるとナゼかムッとすることがある。
ここで言う「親しい」っていうのは、心の通わせ程度のこと。(ワタシの感覚です)
そういうことが、ここ数日に2回あった。
ひとりはこれ以上仲良くなるつもりがないので、受け流しておいた。
もうひとりはこれから先、仲良くなりたい相手だったので、「それはちょっと言葉の使い方間違っていませんか?」と言った。

言ってから、ワタシって神経質なのかなあ・・・思いをめぐらせます。
相手の状況とか少し想像したら、コレ言われたら誤解されるかなあ、嫌な気分にさせるかなあ・・・と、分かると思うんだけれどなあ。
そういう言葉のやりとりで相手を傷つけたこと、そういったことで自分が痛い目にあわなければ、分からないことなのかなあ。かつてワタシはそういうことがありました。(痛かった!)
かつて・・・か・・・。今も、気付かないところであったらどうしよう。
「そういう意味で言ったわけじゃない」っていうのは、分かる。
でもね、言い方って、ある。
話の前後がなく、ストレートすぎる。
注意深くいったほうがいい。
ワタシみたいな相手には、特に。

思ってることと、口が言ってることが、アレレ違ってるよ~ってことがたまにあって、そういうときは後悔するけれど、アレってなんだろうなあ。
そういえば母曰く、「人に対して厳しいところがあるから直せ」なワタシです。直したい。
そんな母はかつて、皆がかきまわされてホトホト困っていた相手に対し、とうとう堪忍袋の緒が切れて、「あなたとは仲良くなるつもりがないから私には関わらないで」と、ビシッと言ったそうです・・・コワイ・・・・・・
ムッとすると、ムッとを通り越して、悲しい気持ちになる。
久々に抑えられない感情になって、自分でも驚いた。

しめ鯖のガリ紫蘇巻き
コトバって_c0092152_1265118.jpg
先週風邪がだいぶよくなったときに連れて行ってもらった御鮨屋@三茶。
いつも美味しいけれど、ことさらに美味しく感じた。

気が晴れないな~、暗い気分だな~ってときで。
パクパク食べたら気が晴れた。


喉がかれてたときに夢にまで見た食べたかった茶碗蒸し
コトバって_c0092152_1314493.jpg

ツレに「あなたは不思議な生き物みたいだね」

不思議な生き物って・・・
えっ?みんなそうじゃないの?




コトバって_c0092152_1482712.jpg
コトバって_c0092152_1484619.jpg
コトバって_c0092152_1485921.jpg








レンズに湯気が・・・一口牡蠣鍋
コトバって_c0092152_1511493.jpg
20代になったときから、ずーっと考えてきたことを今もうっすらと考え続けてきて。
よく、「自分探し」という言葉があるけれど、ちょっとカッコ悪い響きで好きじゃない。
ただ色々経験して、そこでいちいち立ち止まって元々の自分の気質をみつめると、ぼんやりわかってくることがある。
うっすらわかってきたことを手を伸ばしてつかむ作業をしていくと、元々の気質が逞しくなってくるのをかんじる。
その作業の繰り返し。
ただそれを、繰り返していくしかない。


鍋つかみのような手袋
コトバって_c0092152_1515741.jpg
コトバって_c0092152_232285.jpg
コトバって_c0092152_2324393.jpg






コトバって_c0092152_2343240.jpg
このココア、一年ぶりに売ってるのを見つけた!
濃厚で好きな味。

あ、Yちゃん、おすすめココアね、間違えておしえた。
明治だった。無糖ね。写真のは違うよ。
隣のは、ハーゲンダッツモンブラン。甘すぎた。
長文に、うれしや。それにしてもアナタ節がとってもきいてたね。
じゃあね。
by soratohana | 2007-12-27 02:18 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              写真使用機材Canon5D3とiPhone              写真と日記、のような文


by soratohana

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(203)
(121)
(115)
(90)
(45)
(22)

カテゴリ

ブライダルスナップ掲載写真
勝手に撮り方説明
東京つれづれ☆撮影や日常
ワタシ・ハナの動画
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン