自宅安静になっちゃった

先日健診に行ったら、子宮頚管が短くなっているとのこと。お腹も張っていると。頚管が短くなると早産のおそれがある。
張り止めの薬、リトドリンを1日3回飲んで、食事とトイレ以外は寝て過ごすこと、シャワーは二三日に一回、料理、洗い物、洗濯カゴ持っちゃダメ、ソファに座るのも重力がかかるからダメ、次の健診まで二週間外出禁止。自宅安静。

PC見られないので、横になりながら携帯から更新してまーす。

何日も横になってるので背中と腰がだるい。あおむけは苦しいし、横向きも肋間神経痛があるので痛い。健診の日に、インフルエンザの予防注射を打ったら次の日に風邪のような症状があらわれた。つらかった。

健診のあった日、夫は飲み会でいない。深夜3時になっても帰ってこないので電話したら、カラオケの音、オレ幹事だから今帰れない始発で帰ると、呂律がまわってない声で。
帰ってってつよく言ったら、帰る帰る!タクシーで帰る、とおっきい声。
今出た、やっぱり歩いて帰る、とlineくる。その後1時間半連絡ないので、やっぱ始発で帰るのかな?と電話したら、コンビニのトイレで寝てたと。。今タクシー乗ったから、だってぇ。
結局明け方帰ってきて、酒とお店の煙草で鞄までくさいし、なんかヒックヒックなってるわ、ぐでんぐでんになりながらシャワー浴びて、床に寝た!ムカついたので写メを撮ってあとで見せといた。
ストレスでお腹が何度も張ったわ…
いてほしいときいないし、その十日位前から経済的にもストレスを感じていて、お財布を別にしていたワタシが悪いんだけど、まぁプラスではないと想像してはいたが、だいぶマイナスで…ガーンショック…、きつく叱ってワタシが管理することにした。
でも今気付いてよかったのよ…とジブンに言い聞かせる。
お金のこと考えるとお腹が分かりやすーく張るんだよね…そういうストレスがお腹におおきな負担。

c0092152_1456434.jpg
ダラーン、酔っぱらいオトコ(笑)どんなにぐでんぐでんでもシャワーは浴びるので、それはよい。

次の日夫はまずいと思ったのか、買い物、料理、洗濯、掃除、してくれた。

夫が、どんなあれなの?子宮頚管の長さっていっても、大丈夫じゃないの?医者は薬をだしてお金とりたいから、や、入院費とりたいから、とか言うので驚いた。
そういう穿った見方はしないほうがいいよ、とワタシは言ったが。
健診も一緒に行ったことないのに、何をみてそういう発想になるのだろう?
こちらとしても、薬飲んで、毎日不安なのに、それを聞いてどうしたらいいのだろう?どうしてほしいのだろう?
ワタシはこういう発言には敏感なので、つい考え込んでしまう、、
夫の負担を減らそうとおもって、自分が食べたものは食器も洗ったり、なんだかんだちょこちょこ動いてたのが、夫に安心感をもたらしてしまったのかも。。そういえば、甲斐甲斐しくお世話してくれたのって最初の一日目だけだったなあ。
なのでもうすべてやめることにした~。指示通り食事とトイレ以外は横になるわ~。
ということで、先日、夫が家をでてlineで伝えた。洗い物してたけど、立ってるのはまずいのでもうしないから、帰ったら洗い物宜しくと。
心中察したらしく、返事は、そうだね、ごめんね。だって。

妊娠中の夫とのことは、特に嫌なことは、鮮明に、後々まで、ひきずるんだろうなぁと感じる。ずーーーっと覚えてると思う。

昨日はわりと早めに帰ってきてくれて、買い物してきて、洗い物もしてくれたので、まぁよかった。背中のマッサージもしてくれた。
PCで仕事もしていた。夫も大変なのだな、と感謝の気持ちも湧いてきた。
つきあってたときにプレゼントしてくれた薔薇のこと、思い出した。携帯写メに入ってた。
c0092152_1505883.jpg

[PR]
by soratohana | 2015-11-06 15:19 | 東京つれづれ☆妊娠中


フリーランスフォトグラファー岩間愛              (ひとまわり年下夫エフと1歳の息子ハナがいます)                         写真使用機材Canon5D3とiPhone               写真と日記


by soratohana

プロフィールを見る
画像一覧

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(85)
(55)
(49)
(43)
(19)
(1)

カテゴリ

ワタシ・ハナの動画
ブライダルスナップ掲載写真
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
東京つれづれ☆撮影や日常
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン