人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良心

ふふふ、とうとう、「通りすがり」という人から「これを読んだほうがいいですよ」ナンテ、リンク付きのコメントがはいってたよ。
「通りすがり」って・・・笑っちゃったんだけれど。通りすがらなくていいよ〜。読まないよ〜う。
こうこうこうで、こういうのがおもしろいよ、こういうことを述べてる人もいますよ(この場合は後者か)とか、なんかもうちょっと言葉があればね、読むけれど。
「通りすがり」さんに限らず、いきなり、「見て」とか書いてあるだけのも、今まで見てこなかった。だってさ、乱暴なんだもの。言い方ってあると思うのだよ。せめて「よかったら」をつけるとか、もしくはこちらが興味示すように書けないものなのかなあ、と、つい!思っちゃうんだよ。
人になにかを見てもらうって、実は難しいことなんだよね。こういうコメントなど、個人に直接なにかを見てもらうって、謙虚さが必要なんだよ。
原発のところにコメントがはいってたから(もちろん表示はさせません)、そのリンクが原発のことだと思うんだけれど、もしちがってたら、それはそれで笑えるかな・・・・・・。

いろんな人のを読んだり見て総合的に判断すれば、福島原発は「ドカーン」と爆発はしなさそうなので、ほっとした。こんなことでほっとするのもおかしい現状だなあ。
おおきい隕石が飛んできて、たまたま原発にあたって爆発する、な、ん、て、ことはないんだろうか、と他にもありえない、とホリエモンさんやカツマーさんなんかが失笑するだろうような(あ、これ皮肉か)ことを想像できちゃうので、ワタシのアタマんなかSF?の世界。
このお二人もご出演された「朝生」は討論じゃなくてただのおしゃべり、机上の空論ってこのことをいうのかしら。カツマーさんの表情、鼻の穴が上を向いていて、見入った。前もこんなだったかしら・・・と顔のつくりのことじゃなくて、かもしだしてるかんじが。

先日「ドイツで廃炉求め25万人デモ」がおこったのを知って、ここまでに日本がなるには、何世代先だろう?と瞬間的に思ってしまった。奇跡的に日本の原発すべてが廃炉になったとしても、ずーっとそこに、「ある」んだなあと、モノはあるんだなあと思ったら、どうしてこんなにつくっちゃったんだろうねえ・・・としみじみ落胆。
ずしんとした呪縛みたいにそこにありつづけるんだね。想像できない年月を。
未来の日本では、不要になった原発をお金で困ってる国に大金つんで持っていってもらってたりして。
ワタシこうなるまで原発のことを知らなかった。知ってみようとも思わなかった。学校で習ってたのかもね。おぼえてないだけで。
この先、万が一自分に子どもができたら、日本には原発っていうのがあるよ、っておしえたい。日本に産まれたなら知っておいてって。良いか悪いかって視点じゃなく、こういう歴史があってつくられて、つくるとお金が潤うこと、六ヶ所村ってあるよ、とか。
電気が選べたらいいのになあ。

こないだ「3人被ばくして2人入院」のニュース聞いたとき、腹が立ってしょうがなかった。日本って、こんななんだ、と。こんなにずさんなんだと。このとき、あ、活躍できるロボットは日本にないんだなあとも。福島原発の報道が最初にあったとき、母と話してたら「ロボットはどうした」って言うからちょっと期待してたの。ロボットはまだかなあ、って。

政府の発表の仕方が曖昧で、不安をあおられた。
レントゲンとの比較の絵を見たとき、妊婦さんは?って思わないのかなあ、妊婦さんはいないんだろうね・・・、「ただちに人体に影響は・・・」も、将来どうなるかわかんないから気をつけて、って、なんで言えないんだろう。
影響ないのだったら、「ただちに」をとればいいのに。ずるいよなあ。
人の命の重さって、この国では場合によって「変わる」んだなあと思った。
日本にたいしてものすごーく嫌悪感を感じた瞬間があって、そのとき自分が人じゃなく「駒」なんだなあ、ってハッ、本気で思っちゃったの。その一瞬だけだったんだけれど。かなしかった。

毎日考えてると、するともう「あるがままを」の心境に。
こないだより、「怖い」「不安」な気持ちがなくなってる。
自分で注意できることはしとこう。
東京の水は大丈夫、って言われても、いやだなあ。
ただでさえがんになる遺伝子がワタシはいってそうなのに、これ以上、いやだなあ。スーパーでお水が売ってないので、お米をペットボトルのお茶でたいてみてるよ。
「生茶」っていうのと、「おーいお茶」で。「生茶」は香料がはいってるからなのか最初クセを感じた。「おーいお茶」のほうがクセが少ないような。
舌が慣れたのかな。まあ、そのお茶につかってる水がどこのなのか知らないが。気分的にいいので。しばらくはいろんなお茶でためしてみる。
福島県にいる人たちは放射性物質のことを気にもできない状況なのに、東京のワタシはこの意味においてもしかしたら「ひどい」んですよね。
わかってる。

そして福島原発は時間がかかりそうなので注視しつつ。
放射能がもれてから、避難している人たちのことを思う余裕もなかったなあ。

自粛傾向にあるみたいだけれど、そのうち桜を見に行ったり、映画を観に行ったり、自然にしたいことをしようと思います。そういう気持ちになってきたので。

リンク貼ります。
今までも、ワタシが好きだったり、読んでよかったと思えるのしか貼ってないよ。

HP 被曝を少なくする方法など、分かりやすく書いてありました。
 
ブログ 知ってる人も多いのかな?13歳のアイドルが書いた文章がよかった。
素直で。

ブログ 最新のもよかった。冷静にみつめて、自身の伝えたい事をくもりなく伝えてる。

これ言ったら仕事がこなくなる、これ断ったら仕事なくなるかもしれないなあってことは誰にでもあるんだろうね。
実際に社会はそういうのが多い。
そこがいちばんおおきいんじゃないのかな。諸悪な元。
隠したり、良心に反するけれど生活できなくなるからその仕事したり。
でも、それで仕事してもむなしいんだよね。

映像 好きな監督さんのブログにはってある映像。

そういえば夢の島に数年前に行ったとき、映像にもでてきた第5福竜丸が展示してあったなあ。閉館時間すぎてたので、外からのぞいただけだけど。ほんの少ししか見えなかったと記憶している。
そのときはゴミの埋め立てに自分も加担しているんだなあ、と罪悪感をもっただけだったんだった。
人間は、地球という自然のなかの「駒」かもね。
そう考えるとなぜか、スッと、する。
by soratohana | 2011-03-29 05:36 | 東京つれづれ☆撮影や日常


フリーランスフォトグラファー岩間愛              写真使用機材Canon5D3とiPhone              写真と日記、のような文


by soratohana

検索

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(203)
(121)
(115)
(90)
(45)
(22)

カテゴリ

ブライダルスナップ掲載写真
勝手に撮り方説明
東京つれづれ☆撮影や日常
ワタシ・ハナの動画
自己紹介
東京つれづれ☆産後
東京つれづれ☆妊娠中
お客様の声
よくある質問
お問い合わせのこと
しまなみ海道旅日記
旅や自転車や散歩や登山や雑誌
東京つれづれ☆観たり聴いたり
feel withPhoto (見てね)

以前の記事

2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

ファン